鶏そばや 竜神洞 & 道の駅『しもつけ』

良い天気でスポスタ日和でしたよ♪

クルマ仲間から『第7階クラシックカーフェスティバル in 桐生』に誘われていたのですが、午前中に家の用事が少しあったので断念。所用を済ませて時計を見ると、ちょうど12時。これから桐生はちょっとなぁと思い、軽いスポスタランチツーのつもりで家を出ました。

画像

向かったのは加須にある『鶏そばや 竜神洞』。ラーメンデータベースの鶏出汁部門でけっこう良い評価だったので出かけてみました。
国道122号を北上してから125号を東に入り加須ICを目指し、IC一つ手前の交差点を右折(南下)してまもなく右側にお店はあります。
入店は1時20分。店内は満席で待ち客は6名。並ぶのが嫌いな私ですが、店内に待ち客用の椅子がズラッと並んでいたので食券を買って待つことに。
食券販売機制ですので、店一番と思われる一番上欄にあった『煮たまごそば(鶏そばに煮たまごトッピング)』780円也(煮たまご無ければ680円)を選びました。
待つこと10分ほどで席に案内され、7分ほどでラーメン到着です。麺は固め、普通、やわらかめが選べますが、細麺だったので迷わず固めでお願いしました。

画像

薄く白濁したスープがこってり感を想像させますが、以外にアッサリしています。
出汁は宮崎地鶏と日南鶏のミックスを一晩以上寝かせたものだそうです。さっぱりしてるのにコクがあり、コラーゲンをたっぷり含み塩味を押さえたやさしい味です。
ほろほろ崩れる焼き海苔に自家製味付けと思われるザーサイ、細切りの塩昆布と揚げて焦がしたにんにくにチャーシュー、そして煮たまごがトッピングされています。
細麺は適度な固さで白濁した鶏出汁とマッチして、トッピングもどれもがしっかりした味を主張はするものの、メインのスープを邪魔しない絶妙のハーモニーです。
美味しいし優しいし、お店も清潔な雰囲気なので家族連れも多かったです。
塩味を押さえた優しいスープでしたので完飲しちゃいました! ごちそうさまでした~♪

画像

お腹もいっぱいになり、未だ時間もあったので125号から4号バイパスに入って北上。お決まりって感じもしますが、道の駅『しもつけ』で一休み。
今日はクルマもバイクもいっぱいでした。

画像

なんかすごい人だかりがあったので近づいてみると『モンキーパフォーマンス』なるものをやってました。
小さなお子さんが遊べる施設もありましたし、ちょうど米菓祭りもやっていたために家族連れがたくさん出てたみたいです。
25日(日)は大鍋で作ったミネストローネを3,000食分用意する大収穫祭が開催されるようです。
これまた混雑必至ですな(笑)。

お猿さんには興味が無いので(爆)、一休みしてから岐路に着きました。
そのまま4号を北上して北関東道~東北自動車道と走ってピューンと自宅まで。
さすがにこの時期、午後4時を回ると急に冷えてきます。上はジャケットを着ていたのでそれほどでもありませんが、Gパン一枚の下半身はけっこう冷えます。
そろそろバイクに乗るときはアンダーウエアが必要な時期に入ってきているのかもしれません。

今年の秋は本当に短かったというか夏が長すぎたというか(苦笑)。
ラーメン大好き小池さんの日曜日でした!

この記事へのコメント

2012年11月09日 04:59
竜神洞

それだけでいいじゃないか

そう、来ると思ってたでしょ…
muchoro狸
2012年11月09日 15:28
ラーメン評論家にでもなっちゃう?
上手な表現で是非とも食べたいなと思ってしまうから不思議だわ。
麺は柔らかめが好きです^^
2012年11月09日 17:00
>ひばり組らん太郎。さん
はいな、喰いつくとおもうてましたがな♪

>muchoro狸さん
ラーメン評論家になるには一日に5~6杯食べなければならないみたいです。
無理っす(苦笑)。
2012年11月09日 22:44

私には
薄く白濁したスープときたら
東海地方で人気の、寿がきやのラーメンが思い浮かびます。

監督さん、寿がきやのラーメン食べたことありますか?
関東圏では、受け入れられなかったと聞いたことあるんですが・・・??
2012年11月10日 22:36
う~ん、美味しそう(^^)
なかなか、こういうのにお目にかかれません。

「竜神洞」竜の神さま、洞か前の監督に戻してください。の略カナ^^;

そうそう、私も今日、お猿さん見てきました(^^)
2012年11月11日 13:21
>ステップタッチさん
素がきやのうどん出汁は大阪在住時のお気に入りでしたが、むかしは素がきやラーメンって無かったと思います。今度どっかで買ってみるべか?

>りーにんさん
今年は最後の最後で竜の神様が洞窟に入ってもうたんちゃいます?
このお店、来年は竜神昇にしてもらいます?
あ、ちゃった。虎神昇やったわ(ポリポリ)。