懐旨新味 かつの花 かつのせ油そば

昨日の昼飯は、三男坊と二人で早稲田までクルマを飛ばして油そばを食ってきました。

家族皆いろいろと都合が合わずにバラバラの昼飯。三男坊は3時半の塾までフリーということだったので、「ラーメン食いに行くか?」と聞くと「うん、行く!」と即答。せっかくなので美味いラーメン食いたいなと考えていると、頭の中に『油そば』が浮かんだわけです。

油そばとは何ぞや?以下、Wikiからの抜粋です。
油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。
調味料を和えるラーメンであり、どんぶりの底にわずかに入った醤油やラードの入った濃いタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べる。具はメンマ、チャーシューなど少量。店によっては油そばではなく、「もんじゃそば」、「まぜそば」、「手抜きそば」、「あぶらーめん」などと称する。

油そばと言えば私の中では『懐旨新味 かつの花』さんと決まっているわけでして、川口から早稲田までクルマを飛ばしたっちゅうわけです。

画像

こちら、三男坊が食した看板メニューの『かつのせ油そば』850円也(ちとスペシャル仕様)。
トッピングのカツはチキンカツです。その他具材はご覧のとおりで、混ぜることを前提としているのでチャーシューもメンマも焼き海苔も細切りになってます。
『油そば』というネーミングから油っぽいのではないかと想像しがちですが、こちらのそれは味わい深い和風のカツオ魚介チックなタレで意外なほどさっぱりといただけます。丼の底に沈んだタレを麺全体に行き渡るように良く混ぜます。この自分で混ぜるという工程も、油そばを食べる楽しみの一つかもしれません。またチキンカツが美味いんですわ。それもそのはず、この店は以前とんかつ屋さんだったので、店主は揚げ方のプロっちゅうわけですね。サクサクのチキンカツとモチモチ太麺のコンビネーションがたまらなく良いです。
Wikiの説明にもあるようにラー油や酢等の後で加える調味料がテーブルに並んでいますが、私は何も混ぜずにいただくことをお勧めします。それはタレが秀逸だからであり、ラー油と酢を混ぜた途端、その調味料のパンチ力ゆえ、一気に普通の『油っぽさを酢で中和する中華そば』になってしまうからです。
まぁ好みですので断言こそ出来ませんが、先ずは何も追加せずに、お店オリジナルのタレを是非味わっていただきたいと思います。

ちなみに私が食したのは『ミニかつのせ油そば』でチキンカツがスモールサイズです(750円)。チキンカツのない普通の『油そば』は600円です。
ちなみにココ、早稲田という場所柄ゆえ早稲田大学の腹ペコ学生がよく来るようです。そんな彼ら用に大盛り(麺1.5倍)、特盛り(同2倍)、超盛り(同3倍)、極盛り(同4倍)等のガッツリメニューも財布にやさしい値段で提供しています。

初油そば体験の三男坊も大満足。
美味い油そばだったら絶対ココです!

この記事へのコメント

2012年10月28日 15:18
こんにちは
今日も主夫しました・・が
身体が痛い・・どぇす><
油ソバ・・手抜きソバ・・食した事がありませぬ!
ウドンのぶっかけ?・・
ラーメンとウドンじゃ違うでしょ!って
ですよねぇ(--;
2012年10月28日 15:29
>肉体疲労児さん
お疲れ様です。
ウドンもラーメンも出汁(タレ)が勝負ですね。
ところで肉体疲労児ってどなたなんでしょうねぇ。
関係ないですから・・・!?(笑)
2012年10月29日 06:45
おはようございます。

油ソバ・まぜソバ、まだ食べたことないです
最近になって、つけ麺の美味しいお店を見つけました。
汁の無いラーメンも
いつか、チャレンジしてみよっかな~ぁ。

やななへの投票
  ありがとうございます。
2012年10月29日 11:10
>ステップタッチさん
私、つけ麺は不得意です。熱盛りならまだしも、冷たい麺を熱い汁につけるのはどうも・・・。
まぁ、好みですからなんともですが(笑)。
油そばは敬遠していたのですが、ここのは別格でした♪
muchoro狸
2012年10月29日 14:52
なんかすっごく美味しそう!
ラーメンの類は最初美味しい~と思っても最後まで美味しいという感覚が保たれたことがありません。
という事は美味しいラーメンをまだ食べた事がないのか私が好きではないのかどっちなんでしょう。
でも、これは監督さんのうんちくも合わせてですが凄く興味ありです。
2012年10月29日 15:25
>muchoro狸さん
「監督さんのうんちくもあわせてですが・・・」なんて嬉しいこと言ってくれるじゃないですか!
マジ、美味いっすよ♪
(これでダメなら、狸さんはラーメン好きじゃないっちゅうことにしてくだされ<笑>)
2012年10月30日 00:02
うわぁ~~~おいしそう( ^)o(^ )
写真でこれだけアピールされるのですから、実物は、すごいことになっていますね
食べたいなぁ~~~ 大阪にあるかなぁ????
2012年10月30日 15:58
>ぴーちさん
大阪でもどっかにありまっせ。
探してみたらどないでっか?
って、昔大阪に3年住んでたもんで突然関西弁チック(笑)♪
2012年11月01日 03:52
ココ行ったことあります,ってかこの店たしか他のブロガーさんも扱ってたなぁ…たしか店長さんがレスラー的な体つきの男性じゃなかったでしたっけ?私はブラリと空腹を満たすために入った思い出があります。
2012年11月01日 15:06
>まりりんまんしょんさん
店主さん、現在ダイエット頑張ってるとか、既に挫折しちゃったとか!?
ブラリと自然に美味しいお店に入っちゃうところが流石ですな!