スポスタソロツー 矢板~日塩もみじライン

スポスタソロツー、本日の走行距離、341Km。

朝起きたらビックリしました。だって、10時半だったんですもの(苦笑)。疲れがたまってるんすかねぇ!?
昨日は家で仕事と散髪に行ったらほとんど一日が終わってしまったので、今日はサクッとメールのチェックだけ済ませてスポで繰り出しました。

画像

残暑厳しいですねぇ(汗)。こう暑いと南に走る気にはなりませんので、先ずは浦和ICから東北道を下って涼を求めることにしました。とは言っても、いつも日光に向かうのでは芸がないと思い、今回は矢板で下りて西に向かおうと思ったのですが・・・。
まずは『道の駅やいた』で一休み。ここで地図でも眺めてしっかり行き先を決めようと思ったのですが・・・、地図無いやんマダムヤン!困ったなぁとスマホで地図を開こうとすると、「ありゃ、もう2時近いやん(マダムヤン)!?」ちゅうことで、とりあえず遅いお昼にしました。

画像

いただいたのは『内川そば(600円)』と『本日の天ぷら(100円)』。これで700円っていうのが道の駅ならではの嬉しいところです。
そばは地粉の内川製で、香りは控えめでしたがしっかりした歯ざわりがあり、噛み締めているとほのかな甘みを感じました。天ぷらはかぼちゃとなすと大葉の三品。かぼちゃはそれほど好きではないのですが、この天ぷらは美味かったです。すんごいしっとりしてて甘くて、これならあと二・三個食えるぞと思っちゃいました(笑)。しかし、この三品で100円って恐れ入りますです。 ごちそうさまでした♪

道の駅やいたを出て県道30号を北上して、左手に山を眺めながら山道を上がっていくつもりだったのですが、どうにも曲がるところを過ぎてしまったらしく、いつのまにか国道400号沿いにある道の駅塩原に出てしまいました。仕方がないので400号を西へ走って、日塩(日光塩原)もみじラインを走ることにしました。

画像

日塩もみじラインは標高1000mから1200mを走りますので、とっても涼しいです。途中に展望台がありますので、一休みしました。富士見台展望台(1,100m)です。
残念ながら少し曇っていましたが、男体山、女峰山、月山の山々が見えます。冬場で空気が澄んでいるときは富士山までもが望めるということで、富士見台と呼ばれるそうです。

道が少し荒れているのが残念ですが、気持ちよく走れる道路です。バイクは400円を徴収されますが、仕方ないですかね、道の整備を考えると。
今日走っていて思ったのですが、先月の32年ぶりコケがトラウマってるような気がしました。左コーナーはいつもどおりなのですが、右コーナーがどうしてもギクシャクします。少し走りこんで慣れるしかないっすかね(泣)。

龍王峡、鬼怒川と過ぎて今市から日光宇都宮道路へ。宇都宮JCTから東北道上りに入って都賀西方PAで一休み。その後はノンストップで川口の自宅まで戻りました。

本日の走行距離341Km。約6時間のスポスタソロツーでした♪
はよ涼しくなってちょ!

この記事へのコメント

土佐っ子
2012年09月09日 22:12
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。
監督さんの真似をしてスポスタにナンバープレートバッグを
取り付けました!
でも、保護シールがうまく貼れなくてカッコ悪ゥ~!くなっ
ちゃいました。
保護シール、張ってますか?
2012年09月09日 22:26
中部地方の方は、あまり天気は良くなかったのですが、関東の方は
良かったみたいですね。
風を感じて走るのも、たまにはいいっすね。(私の場合、ゴンタですが^^;)

「本日の天ぷら」って事は、季節によって変わるんですね。
¥100、安いっすねぇ。
監督
2012年09月09日 23:42
>土佐っ子さん
はじめましてぇ~。
保護シール、僕も上手く貼れてませんが、どうせほとんど見えないところなので良しとしてます(笑)。

>りーにんさん
「本日の天ぷら」は日によって変わるみたいです。
メニュー欄に、紙で重ね貼りしてありましたもの(笑)。
しかし、100円は安いっす!
カレーに天ぷらとかトッピングしちゃってるお客さんもいましたもの(爆笑)。
muchoro狸
2012年09月10日 15:40
疲れが・・・・ううんや、毎日飲みすぎとちゃうかいな?^^
日光までひとっ走りなんて超羨ましい!
2012年09月10日 19:44
>muchoro狸さん
はい。おっしゃるとおりでごじゃります(笑)。
日光近辺なら、ひとっ走りっす♪