スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタ散歩 『大衆割烹 焼きそば こやの』

<<   作成日時 : 2012/09/30 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

たまに無性に食べたくなりませんか、B級グルメ!

非常に強い台風17号が紀伊半島に接近間じかということもあり今日は家でおとなしくしてようかと思ったのですが、長男は仕事の付き合いで横浜球場、次男は予備校の補講、三男と家内は高校見学で皆午前のうちに出かけてしまったので、天気予報とにらめっこの後「近場なら大丈夫」と勝手に決め付けて熊谷までスポスタで昼飯食いに行ってきました。

画像

自宅を出て浦和ICから東北道下りで北上。加須ICで降りて国道125号線を西へ。佐谷田(北)を左折して国道17号上りに入ってすぐのところに『大衆割烹 焼きそば こやの』があります。
パッと見は年期の入った大衆居酒屋という感じですが、中に入るとますます古〜い田舎の居酒屋みたいです(笑)。
女将さん(ってか、気さくなおばちゃんって感じ)に話を聞いたところ、10数年前から焼きそばメインにしたそうですが、割烹としては随分昔からやっているとのことでした(あえて更に何年とは聞きませんでした<爆>)。

画像

いただいたのは『焼きそばサンド』で、焼きそばをお隣行田市の名物であるフライ(お好み焼きよりもふんわりやわらかいクレープのようにした、いろいろな具材の入った小麦粉を鉄板で焼いたもの)でくるんだものです。

画像

パカッと割るとこんな感じで中から焼きそばが現れます。
焼きそばは太い縮れ麺で、具はキャベツと豚肉というオーソドックスなものですが、味付けがガツンと濃いです。但し、しょっぱいのではなく甘辛な感じで食がとても進みます。
まわりのフライもねぎ・卵・小エビが入っていてコレだけでも結構いただけますが、焼きそばと一緒に食べても乙な感じでした。
このお皿、直径30cmぐらいありましたから、結構なボリュームです。これに、別添えの紅生姜(途中で少し焼きそばに混ぜるとグッド)と味噌汁がついて、なんとワンコイン500円!! Bグル、素晴らしいです。いやはや、ご馳走様でした。

行って食って帰って103Km(およっ!?昨日と同じ距離だ!)、3時間弱のスポスタ散歩でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、横浜球場へ出かけなさった、とな
ええ試合だったでしょ って長男さんに聞いてね

焼きそばとお好み焼きのコラボ ナイスアイデアだ
柿ろん
2012/09/30 17:53
長男そのものは野球に全く興味ないのですが、仕事の関係で休日返上で参戦したようです。
ちなみに、一塁側内野席なんっすけど・・・(苦笑)。
炭水化物の組み合わせって、何気に美味いっすよね。
焼きそばパンとか♪
監督
2012/09/30 18:28
うわ、これ美味しそう〜 ♪
無性に食べたくなる気持ちわかります!
粉モノ万歳。 
糖質制限ダイエッターには、悪魔のささやきですね。(笑)
ヴィーノ
2012/09/30 19:32
>ヴィーノさん
いやいや、本当に美味しかったです。
たまに無性に食べたくなるんですよね、お好み焼きとか焼きそばとか。
これ、一回で両方味わえちゃいますので最高っす!
今晩は、少し控えますかね(苦笑)。
監督
2012/09/30 19:38
ふむふむ・・熊谷なら行けそうですな。
オムそばみたいな感じを想像しておけば良いっすかね?
Bogey
2012/09/30 21:24
B級グルメ、いいすね〜d(^_^o)

今度、真っ黒い焼きそばで有名な『岩崎屋』に行きましょ!
くみちょう♪
2012/09/30 22:11
>Bogeyさん
オムそばみたいなかんじでOKかと。
店構えで少し引きますし、中に入るともっと引きますが(笑い)、味と値段は抜群です!

>くみちょう♪
『岩崎屋』、行くとき呼んでください!
監督
2012/10/01 18:11
あの甘辛いソース、わかります!

娘の嫁ぎ先義母の実家が京都でお好み焼きやさんしてたとか。そのソーズを頂いたことあったけど、それがめっちゃ美味しいのよ。
ワンコインとは安い!
muchoro狸
2012/10/02 11:50
>muchoro狸さん
美味くて安い、これサイコーっす♪
監督
2012/10/04 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタ散歩 『大衆割烹 焼きそば こやの』 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる