Z3ソロドライブ 日本ロマンチック街道(日光~沼田)

Z3で日光方面をソロドライブしてきました。

東北道から日光宇都宮道路に入って日光口PAで一休み。後ろの330iは、ソロドライブですので偶然です。
8月最後の日曜日で好天でしたので、車もバイクもそれなりに多かったですね。ハーレーのご夫婦と見られる一組の奥様がどえらいカッコよかったんです。パンチングレザージャケットにこれまたレザーのチャップス(腰の部分をベルト形式で押さえて脚の部分だけをカバーするタイプなのでお尻の部分はでる。トイレ等のとき、とっても便利)にデニムのショートパンツです
写真撮らせてもらおうかと思いましたが、旦那がゴツイ感じだったのでやめときました

清滝バイパスからいろは坂に向かうところです。少し曇りがちですが、夏場はコレくらいの方がオープンドライブにはありがたいです。高速はクローズできましたが(暑いので)、日光口PAを出るときに涼しくなってきたのでオープンしました。高原の風が気持ち良いのなんのって♪
いろは坂のぼりは二車線あります(下りは一車線)。渋滞しているときは仕方ないのですが、そうでないときは遅い車はしっかり左を走ってくれます。ガンガン右側車線を走っていくと、大方の先行車は左に車線を変えて道を譲ってくれましたので、本当に気持ちよくクルーズできました(煽ってませんよ、念のため)。

さすがに中禅寺湖近辺は少し混んでましたが、標高が高いのでゆっくり走っていても爽快でした。
中善寺湖畔ボートハウス近くにある金屋ホテルのコーヒーハウスユーコンで名物の百年ライスカレーを食べようかと思いましたが、すんごい混んでたので早々にあきらめました。少し季節はずれに来ないとダメっすね、ココは(苦笑)。

ココは戦場ヶ原あたりですかね。湯の湖を過ぎれば金精峠です。
いやいや金精峠は最高ですね!標高は2000m近くありますので、下界よりは12度は低いですからね。天気もまあまあでしたので、本当に気持ちよかったです。

金精峠のトンネルを出て菅沼、丸沼と超えると、高原の駅丸沼があります。丸沼高原スキー場の斜面では、グラススキーを楽しんでいる人たちもいました。カレーを食べ損ねて腹ペコでしたので、ここで遅い昼食です。

いただいたのは『なめこおろし蕎麦』です。
蕎麦チョコで普通に頂いてもよし、なめこおろしのほうに蕎麦つゆを入れて混ぜながら食べてもよし。先ずは何もつけずに蕎麦そのものを味わいましたが、ほのかな香りと蕎麦の甘みが良く出ていて美味しかったです。なめこおろしに蕎麦つゆをいれてまぜまぜして食べたのも、なかなか美味でした。山の恵みを堪能したですよ
最後に蕎麦湯を頂いて、ごちそうさまでした~♪

食後はゆっくり走りました。・・・ってか、遅いクルマが数台つながってたので、どうしようもなかったのもありますけどね。
120号『ロマンチック街道』をずんずん走って、沼田市に入ったところで県道267号へ入り薗原湖を越えたところを左折すれば県道62号です。この道は交通量も少なく、適当なワインディングなのでバイクでもクルマでも気持ちがよいです。たまに遅いトラックも走っていますが、心得たもので、直線道路に出たところで左ウィンカーを出して「追い越して良いよ」のサインを出してくれます。クルマ乗りのプロは違うねぇ~、感謝、感謝!
国道122号に出たところにある『道の駅くろほねやまびこ』で一休みして、あとは122号から50号、そして北関東道・東北道と走って自宅に戻りました。

本日の走行距離345Km。約7時間半のソロドライブでした。
いつかスポスタで走ったルートの丸っきり逆ルートドライブでしたが、クルマのときはコチラの方が良いですね。なにせ、いろは坂のぼりを二車線で楽しめますから。
気持ちよかったなぁ~
さぁ、明日から仕事だべぇ~。