スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

zoom RSS スポスタソロツー 金精峠とレモン牛乳ソフト

<<   作成日時 : 2012/07/16 20:18   >>

いやぁ〜、今日は暑かったですねぇ。みなさん、おゲンコしてます!?

朝起きて少しだけ仕事のメールを済ませて遅い朝食。ネットで天気予報をチェックすると、梅雨空はどこにもなし。行くっきゃないでしょってことで、フキフキしてから10時に自宅を出発しました(毎度、出発が遅いね)。

今日は涼しい峠を走ろうと決めて、先ずは東北道を北上。岩舟JCTから北関東道に入って、出流原PAで最初の休憩。走っていると体感温度が下がる(時速100Kmで6度)ので絶えられないほどではありませんでしたが、止まったら暑いこと暑いこと。水分補給で一休みです。

太田桐生で下りて国道50号・122号と進んで、渡良瀬渓谷線沿いに東国文化歴史街道(スゴイ名前やね)を北上して『道の駅くろほね・やまびこ』で一休みして、その先でガス補充。
この道は良く走るのですが、今回は別ルートです。

道の駅を少し過ぎた『下田沢』の交差点を左に入って県道62号線で沼田方面へ。この道、サイコーっす!
なにせ交通量が少なく、車幅もそれなりにあり、ワンディングの連続で、ついつい速度が上がり気味。久しぶりに下回りガリガリ擦りながら、スポでハング・オンしましたがな(爆)。
沼田手前でショートカットして、県道267号で薗原湖を右手に見ながら国道120号に合流。別名『日本ロマンチック街道』をスイスイ・ヒュンヒュンと走ります。

やはり県道とは違ってメジャーな国道なのでクルマは多め。しかも三連休とくればサンデードライバーがドカドカ出てるために平均速度は遅くなりがち。ところどころ一気に抜かせていただきながら、後はジェントルにチンタラと走りましたですよ(苦笑)。
丸沼高原スキー場を抜けて金精峠手前のお茶屋さんで一休み。くろほね・やまびこから一気にここまで走りましたが、楽しい道路を走っているときは休憩も忘れるもんです。2時少しまえに遅い昼食で、ざるそばと山女の塩焼きを頂きました。美味かったなぁ〜♪

金精峠は標高2,000メートルで、このお茶屋さんあたりはだいたい1,800メートルほどありますので、とても涼しかったです。標高100メートル当たり気温は0.6度下がりますので、12度近く低いことになります。おまけに高原の澄んだ空気ですから、気持ちはサイコーに良いですね。

金精峠のトンネルを抜ければ、そこは栃木県の奥日光。眼下に湯ノ湖と男体山が絶景です♪

峠道を下りきると、そこは観光地のメッカですのでたくさんの人でにぎわってます。下手にバイクを停めても人ごみにまぎれるだけなので戦場ヶ原も中禅寺湖も素通りで、いろは坂をサクッと下りて清滝から日光道に入って、宇都宮で東北道に合流。大谷PAで休憩しました。

・・・・・・ってか、暑い、暑い、暑い!!!
天上界と下界は雲泥の差です。バイク降りた途端にムッチャ暑くて、たまらずに冷たいもの買いました。

栃木にはレモン牛乳っていう名物があるのですが、それのソフトクリームです。美味しかったですが、暑気払いに一気食いしましたですよ(笑)。
身体もカラカラだったので、ビタミンC入りのスポーツドリンクを流し込んでクールダウン。後は自宅まで停まらずに一気に帰りました。だって、停まると暑いんだもん(苦笑)。

本日の走行距離、373Km。約7時間のソロツーリングでした。高原ツーリングは、気持ち良いです。

- - - - - - - - - - - - - - - - おまけ - - - - - - - - - - - - - - -

本日の困ったチャンです。
ハンディキャッパー用エリアでしかも大型専用のそれにハマーが堂々と一台で停まってました。
コイツ、頭おかしいです! ムッチャ、腹立ちました。 誰か成敗してくれ〜。 オレか!?(爆)
日本のマナー、まだまだ途上国ですね。障害者用のエリアに停めている健常者が後を経ちませんもの。
情けないことですがガンガン取り締まって、こういう輩がいなくなるようにする必要性を強く感じます。

オマエ、頭の一部だけハンディキャッパーだろ!?
少しは大人になれよな。
- - - - - - - - - - - おまけ おわり - - - - - - - - - - - - - - - -

シャワーの後のルービーが美味いぜ!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

こんばんは。暑かったデスね〜
奥日光まで行ったのなら、そりゃ下界の暑さが応えますわな。
オイラは今日は渓流沿いに涼を求めに行ったんですが、
やはりこれからの季節は高地に行くしか無いですね。

最後のバカヤロウは、どうしようも無いですな。ハマーが可哀想ッス。
Bogey
2012/07/16 20:34
懐かしい!!
っていうのも、関越の渋滞を避けるのに
館林ICから太田をめざし、黒保根村、園原ダムを抜けて120号
尾瀬岩倉、武尊へのスキーはいつもそのルートでした
日本ロマンティック街道、懐かしいなぁ
金精道路は冬閉鎖される道ですよね、うわあ20年くらい前までは毎年訪れてたところです
いいもの見せてもらえました、ども!!
ひばり組らん太郎。
2012/07/17 00:37
>Bogeyさん
今年いちばんの暑さでしたもんねぇ。
でも、天上界を走っているときは全然知りませんでしたよ。
大谷PAで停まって、超ビックリ!

>ひばり組らん太郎。さん
お〜、もしかして青春の一ページ!?
はい、金精峠は冬季閉鎖です。
昨日は涼しかったですよん♪
監督
2012/07/17 10:40
ロマンチック街道、気持ちよさそう〜。
この時期は涼を求めて、北へ北へ上へ上へと向かいたくなりますね。
湘南は関東の南の下の方にあるのに、夏はクルマと人が多すぎです。
あ〜、涼しくて静かなところに行きたいです〜。
ヴィーノ
2012/07/17 21:45
なにが許せないって、このハンディキャップ用エリアに平気で止めてる奴‼(ハマーが悪いんじゃないのに、ばか車に見えてしまうから、ハマーが可哀想)
せっかく漢らしい車に乗ってるのに、恥ずかしい奴です。
確かに、日本は此の手のマナーに関して後進国ですね。
本人達は、空いてるから良いだろうって軽い気持ちなんだろうけど、情けない位幼稚です。
これ、一発免停で良いとおもいます( ̄^ ̄)ゞ
くみちょう♪
2012/07/17 22:50
いろは坂、中学校の修学旅行で行きました。
朝一番にここに向かったので、ほとんど寝てましたが^^;

おぉ〜美味しそうなソフトクリーム。
こんなけ暑いと食べたくなってきますね。
それにしても、自然クーラーがええなぁ。

そうそう、私の町工場にZ3に乗っている女の子発見!
監督さんとお揃いですねって声を掛けようか迷ってます^^;
りーにん
2012/07/17 23:19
うん、暑いけど、おゲンコしてる^^
サンデードライバー・・・あれ、監督ちゃんもそれやがな^^
おまけの写真、いい車が泣くね。こういう輩がまだまだ多いんです。震災の時に世界に報道されてた日本人のマナーの良さ、本当は違うのになぁって見てましたよ。
ケリ入れてくれば良かったに。足が痛いか^^
muchoro狸
2012/07/18 09:48

「レモン牛乳」、まだ未経験です。
(興味あるんだけど・・・)

いつか見つけたら、飲んでみま〜す。
ステップタッチ
2012/07/18 18:32
>ヴィーノさん
涼しくて静かなところですか、那須です!
一緒にアルマヴィヴァの2000年を飲みましょう♪
お待ちしてま〜す。

>くみちょう♪
一発免停に激しく同意!

>りーにんさん
ぜひ是非、声かけちゃってください♪

>mu.choro狸さん
確かにオイラもサンデードライバーですな(爆)。
でも、ドラテクはプロ並みでっせ!(笑)

>ステップタッチさん
「レモン牛乳」、あんまり売っているところ見かけませんです。
見かけたら、是非お試しあれ〜♪
監督
2012/07/19 19:54

スポスタソロツー 金精峠とレモン牛乳ソフト スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ