スポスタソロツー 横須賀・三浦半島・中国茶

車検から戻ったスポでサクッとソロツーの日曜日ぃ~♪

マフラーも戻ってご機嫌なスポスタ君とソロツーです。
首都高ビュンビュンで、アッという間に横須賀へ。

画像

横須賀駅間近のヴェルニー公園で一休み。横須賀港には潜水艦が四隻も浮かんでました。さすが海上自衛隊の本拠地ですな。

画像

公園から戦艦も見えたので、もう少し近くで見ようと移動することにしました。

画像

あまかった
海上自衛隊横須賀地方総監部につき、関係者以外立ち入り禁止でした

画像

もうちょいとだけ走って、横須賀新港の三笠公園へ。連合艦隊の旗艦『三笠』がありました。でも、停泊しているのではなく、すでにコンクリの枠に収まっちゃってます。

画像

近づいてみるとドデカイ砲台が!黄色の枠内分かりますかね?(観覧代を払えば乗船も出来ます)

画像

すんげぇ~な~と思いながら歩いて行くと、横にも砲門がたくさん!
こりゃ、ジャック・スパロウのブラックパール号は、ひとたまりもありませんな(爆)。

横須賀の街をウロウロ走った後は、海沿いをドンドン下りました。
観音崎、浦賀、久里浜、なが~い広~い三浦海岸、そして金田湾のレストランKANEDAで昼食にしました。

画像

金田湾から三浦海岸を一望に出来る漁港に近い海鮮市場兼食堂のようでした。

画像

注文したのは『おまかせ定食B』です。最初は、お盆の上に乗っているものしか出てこなかったので、「う~ん、少し寂しいなぁ。刺身だけですかぁ!?」と思ったのですが、2分もしないうちに追加のフライとつぼ焼きがやってきました♪
良いジャン、いいじゃんと食べ始めていると、「あ、鯖の味噌煮も来ますからね」の声。マジっすか!?

画像

てなわけで、一部既に食いかけの写真(つぼ焼きは完食済だし刺身もゴハンもつまんじゃってます)で恐縮ですが、おまかせBは刺身4種類、鯖の味噌煮、サザエのつぼ焼き、ウルメイワシのフライ、タコときゅうりの酢の物にお新香、味噌汁、ゴハンのビッグボリュームでした。
これで1,500円は素晴らしいですよね! う~む満足、ごちそうさまでした。

海沿いを走って、魚介定食を食った後は中華街でお茶にしましょう♪
スマホに目的地を入れて、中華街までピューンと走りました。

画像

おじゃましたのは中国茶房『悠香房』さんです。
実はこのお店、中学時代の同級生が今年の5月にオープンさせてばかりのお店なんです。
彼と私は同じ高校を目指して受験勉強に励んでいたのですが(本当に私が励んだかは謎)、彼はしっかり受かり、私は落ちてしまいました。彼はその後明治大学に進み、とある会社に勤めた後にパナソニック電工に転職し、中国赴任を経た後に昨年早期退職して、今年の5月にお店をオープンさせました。
スゴイヤツです! 目指していた同じ公立高校にいけず、都内の私立でズルズルと堕落して、大学も行かずに専門学校も留年してた私とは大違いです。いやはや、エライ!

画像

お客様がたくさんいらしたので店内の写真はほとんど撮っていませんが、とても素敵なお店です。
ゆっくりと絶品の中国茶を楽しみながら、ゆったりと流れるときを過ごす。ふむ、こりゃカップルか女性同士に最適ですな。

画像

カウンターも良い感じです。おっさん一人は絵になりませんが、ゆっくりとお茶をいただいて35年ぶりに旧友と会話を交わせた幸せを噛み締めて、帰りは首都高をノンビリゆったりと走ってきました。

本日の走行距離290Km。
楽しい、美味しい、素敵な日曜日でした。
35年ぶりの旧友に合わせてくれたフェースブックに感謝!!!

この記事へのコメント

シャンプーボトル
2012年06月24日 21:47
中国茶のお店、いい雰囲気ですね。
私も今日は久々にマリアージュフレールにお紅茶を買いに行ったら、目的だったハイビスカス系のお茶以外にライチの香りの緑茶も紹介され、即購入してしまいました。
わたし、ラ・イ・チの三文字に弱いんです。
マリアージュフレールの店員さんは皆さんとてもプロフェッショナルで、お買い物が楽しいです。
2012年06月24日 22:03
>シャンプーボトルさん
あら、奇遇!
本日の私のお茶は、『ライチー・ホンチャァ』でしたよ♪
Bogey
2012年06月24日 22:42
なかなか良さげな茶房ですね。
Facebookは実名サイトだけあって、
思いもよらなかった人達との繋がりを復活させる事が出来ますよね。

シャンプーボトル
2012年06月24日 23:56
まぁ!
2012年06月25日 10:54
>Bogeyさん
とても良いお店です♪
高速有鉛さんにも気に入ってもらえそうな感じかな、おしゃれで!

>シャンプーボトルさん
ねっ♪
2012年06月26日 00:34
facebookの真骨頂ってやつですね

監督、今日どっか絶対行ってるなぁって思ってましたけど
神奈川県は頭になかっですなぁ。
2012年06月26日 22:49
やっぱ、食べ物は、海沿いにかないませんね。
それにしても、神奈川。埼玉からは、ちと遠い…。
2012年06月27日 16:30
>ひばり組らん太郎。さん
最初から友人の店に顔出そうと思っていたので、自然と行き先は南方面になりました。千葉方面に行くときは声かけまっせ!

>高速有鉛さん
はい、海際にはかないません(笑)。
確かに神奈川の海方面を走るのは、埼玉からはちょっと遠い感が否めませんね。たま~にしか、足が向きません。
2012年06月29日 23:23
イイお話ですねぇ,私もそろそろ横須賀行かなきゃ,でも監督さんみたくフットワーク軽くないからなぁ…ファイト。
監督
2012年06月30日 11:49
>まりりんまんしょんさん
フットワーク、軽いです♪
最近、お財布も軽いです(ToT)