スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタ5年目車検

<<   作成日時 : 2012/06/23 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

先週預けたスポスタが5年目車検を終えて帰ってきました。

5年を経て、走行距離21,917Km。あんまり走ってませんねぇ。ま、Z3もあるしね。
今回の車検では、5年間ただの一度もへたらずに頑張ってくれたバッテリーを交換。未だ厚みは残っているものの、少し硬化が始まって鳴きが入るようになったフロンとブレーキパッドも交換。接触不良が始まっていたリアブレーキスイッチも交換。その他はオイル&フィルター交換と点検整備。パーツはバッテリーも含めて全て純正でやってもらいました。
各部部品交換、点検整備、自賠責保険代、マフラー交換用の新品ガスケット二つ、全て込みこみで93,640円也でした。バイクの車検、何気に高いっす(泣)。
バッテリーが高いんだよねぇ、これが。小っさいくせに20,000円近くするんですよねぇ。でも、電装系は純正が安心っちゃ安心なので、こんども5年持ってくれれば御の字ですわ。
ライトの内部もキレイに拭きこんでピカピカにしてくれたHDカネコさんに感謝!

さてさて、パスパスと寂しい音の耕運機とは即時におさらばしたいっすよね。ってなわけで、とっとと交換です!

画像

車検対応で先週つけたばかりの純正マフラーを、慣れた手つきで外します。手前が外した純正マフラー。バッフルがいっぱい詰まっているのか、結構重たいです。この状態でエンジンかけると、昔の暴走族よりもでっかい音します(まさに爆音)! 良い子は、ちゃんとマフラーつけましょう♪

画像

スクリーミンイーグルのストリートパフォーマンスマフラーに換装して、例のごとく燃料調整コンピュータのデータをインプットしてサクサクと30分で仕上げました。
ドッドッドッドッっと、ハーレーらしい音に変身しました〜♪
うははははは、不良オヤジだぁ〜(笑)。

- - - - - おまけ - - - - -

長男と嫁はんのこと言えません。オイラもやっちまいました(泣)。

画像

丸印のところ、分かりますかねぇ。先週土曜日、小雨そぼ降るなか本屋さんに出かけたとき、お店の出口でクルマとすれ違いざま避けながら少しきつめにハンドルを切って左折したところ、車道と歩道を分けるコンクリの塊にゴリッとやっちまいました。なさけねぇ〜。ぜんぜん見えなかったっす。

画像

スライドドア側は、ほんの少ししか削れていないので交換せず、リアタイヤ前のマッドガードだけの交換で済ませました。一擦り、7,350円也です。
まえのアルファードは、長男と嫁はんが何度となくゴリゴリ、ズリズリやってくれましたけど、ヴォクシー君はなんとオイラが一発目をやっちまいましたがな・・・。まぁ、安く上がったから良っかぁ〜(苦笑)。

バイクもクルマも安全運転、Fun to ride & driveで行きましょう〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
マットガードだけで済んで良かったすね。
先般、我が家の嫁車を洗車してたら、右前輪のホイールカバーがえらく削れてる事に気付きました。縁石にでも擦ったんでしょう。
嫁に聞いたら、全く覚えがないってさ(^_^;)
あそこまで崩れてたら全くわからないわけないんだけどなぁ。
やはりアルミにしなくて正解でした。
でも来年の冬が怖い。スタッドレスはアルミなんだよね。
くみちょう♪
2012/06/23 20:58
オイラのスポも9月には車検です。
この金額って、バッテリー代込みですよね?
だったらだいたい覚悟している範囲内かな〜。
ただしウチは2台同時に来るのがメチャメチャ怖いっす。

うん、バッテリーはやはり純正に限りますよ。
幾ら安くても年に2回も交換する羽目になっちゃ、何の意味もないですからね〜
Bogey
2012/06/23 21:58
監督さんの時代だと、カミナリ族って言ってた頃っすか^^;
ごめんちゃいな、そんな年齢やないっすよね。

私も4ヶ月前に引っ掻いちゃったんですが、そのまんま。
見る度に、心痛めてます(/_;)
マッドガード交換して、タイヤもピッカピカっすね。
今度はBSを買ってちょーよ^^;
りーにん
2012/06/23 22:20
>くみちょう♪
はいはい、その縁石にやられました、わたし。
マッドガードそのものの傷もたいしたことないのですが、ステーというか組み合わせるところが壊れちゃったので、隙間が開いちゃうんです。
アルミを削って、軽量化目指します?(笑)

>Bogeyさん
はい。バッテリー代もパッド代もブレーキスイッチ代もぜ〜んぶ込みこみです。
ディーラーさんでの5年目車検費用、めっちゃ気になります。

>りーにんさん
カミナリ族って、オイラのオヤジの頃ですから〜(笑)。
傷だけならコンパウンドで磨いて我慢するんですが、ステーがずれちゃったみたいで隙間がねぇ・・・。
タイヤもアルミも純正そのままなので、減ってきたら考えますです。
BSお薦めですか!?
Z3はダンロップのディレッザだし、アルファードはヨコハマのブルーアースでした。
あっそうそう、ディレッザの前はBSのプレイズでした〜♪
監督
2012/06/23 23:12
左後方は見えないんですよね
自分もやりました何度となく
最近じゃ去年、福島のスタンド出る時…
商用車

よし終わった帰ろ!っていう気持ちが
ぶつけを誘発するんでしょうねぇ
ひばり組らん太郎。
2012/06/24 02:45
車検用のマフラー外して、ハーレー並みのマフラーにしたの?
好きだからこだわりがあるんだね。みんな同じに聞こえちゃうけど違うんだ?^^
トーヨーのタイヤがピッカピカだ!
あのやっちゃった時の気分、嫌よねぇ。でもお金で解決できる程度なんだからヨシとしましょうね。
mu.choro狸
2012/06/24 14:18
ハーレーの
 音って重要みたいですネ

車のキズは、へこみますよね・・・

旦那の車、修理が終わって戻ってきました
明細をチラっと見たら、修理費用半分が代車代だったみたいです、レンタカーが我が家にやって来てました
ほとんど乗らず、ガレージに置いてあっただけでした。
ステップタッチ
2012/06/24 15:11
僕は、ハーレーの車検代としては高くないなぁと思っちゃいました。
バイク乗りだった学生時代、
「ハーレーはひとこけ30万円」と誰かが言っていた記憶がありまして…
まぁ、転ぶのと車検は違いますが。
すみません古い話で。 
ヴィーノ
2012/06/24 18:12
>ひばり組らん太郎。さん
確かに左後ろ、特に下部は見難いっすね。
ってか、最近縁石多すぎません!?

>mu.choro狸さん
もんぺとミニスカぐらい違います(謎爆)。
あっちゃ〜って気分でしたが、安く仕上がってよかったです。

>ステップタッチさん
音も声も重要ですよねぇ〜(爆爆爆)。
代車料金が修理代の半分近くっちゃぁ〜痛いっすね。

>ヴィーノさん
ひとこけ30万! 恐いよぉ〜。
ディーラーでの車検は、もしかしたらもう少し高いかもしれません。
国産車よりも少しばかり金がかかるのは間違いないですね。
監督
2012/06/24 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタ5年目車検 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる