Z3ソロドライブ テーマは『海』

「父ちゃん、オレ月曜日模試だから日曜日はワークベンチ貸切でいい!?」と次男坊が言うので、そそくさと出かけてきましたです(笑)。

朝飯後、最低限のメールチェックを30分ばかり。10時半過ぎには家を出ました。悩んだ末に、今回は常磐道へ向かうことに。

画像

とりあえず友部SAで一休み。ここで真剣に行き先を検討(苦笑)。「よっしゃ~、海見に行って魚介食おう!」ってことで北関東自動車道で東を目指します。ナビに入れた目的地は大洗フェリーターミナル。水戸大洗で高速を降りてフェリーターミナルに向かうも、フェリー停まってないやん、マダムヤン!

仕方が無いので海沿いを北上して那珂湊のお魚市場へ。どっしぇ~、むちゃくちゃ混んでるやん、マダムヤン!
駐車場の列に並んで500円取られて(有料なんです、駐車場)、観光客向けのCPがそれほど高くない魚介を並んで待たされて食ってもしゃ~ないなと思い、そのまま北上しました。

画像


画像

いやぁ~、この当たりの海沿いは良いですねぇ。車を停めるところもたくさんあるし、海・うみ・ウミ・UMIですよ♪

画像

阿字ヶ浦の民宿兼お食事処みたいなところで海鮮丼を食べました。ちょっと割高(2,400円)ですが、その鮮度・品数とボリューム(なにせ一切れがデカくて分厚い)、あら汁までついて、食後にはコーヒーもついてましたので、500円の駐車料金を考えればコッチのが断然良かったと思います。ま、ドライブに出たときぐらいはちょっと贅沢しても美味しいもの食べたいっすよね。 いや、マジ美味かったっす! ごちそうさまでした♪

画像

お腹がいっぱいになったのでノンビリと今度は再度大洗に向かって海際を南下しました。海はいいですよね~。母なる海ですからね。津波は、何百年かに一度の地殻変動ですから、共生していくしかないですよね。たくさんの素晴らしいものを人類に与えてくれるのも海ですから、嫌いになってほしくないです。まだ、難しいかもしれないですけど・・・。

画像


画像

マリンタワーの少し南側にある海浜公園です。目の前は大洗サンビーチですね。車で砂浜際まで乗り入れられます。夏になると大賑わいになりますね。もう少し南下するとサンビーチキャンプ場もあります。でも正直、夏場の海際キャンプは苦手です。暑いし、べたべたになるし。やっぱ、夏場のキャンプは山っすね♪

画像

来た道を帰るのは面白くないので、鹿島灘をどんどん南下して鹿島港の方に向かうと風力発電のプロペラがたくさん回ってました。近づくとけっこう力強い音が聞こえました。ギュンギュンギュンギュンって、「発電してるぞ~!」って感じバリバリでした。これ、もっと造りましょうよ。風頼みなので安定した電力供給には難しいですが、いろいろな発電を効果的に進めていけば、原発入らないんじゃないですか?

画像

道の駅『潮来』です。トイレをすませてミネラルウォーターを買って、帰りのルートを決めました。東関東自動車道は遠回りになるのでいやだなぁと思い、霞ヶ浦の南側一般道を走って稲敷から圏央道に乗って常磐道で買えるルートを選びましたが、これが大失敗でした。

矢田部を過ぎる頃から『守谷~流山間事故渋滞』のサインが見えたので、念のために守屋SAでトイレ休憩をしました。 超大失敗!! なんと、SAから出るのに1時間かかりました!こんな経験は初めてです。高速道路で事故るのはやめて欲しいなぁ。ちゃんと流れに乗って走っていれば絶対に事故らないと思うんですけど、どう思います?

んなわけで、帰路はすんげぇ~時間かかっちゃいましたが、楽しい日曜日になりました。
本日の走行距離、320Km。超渋滞混み(ToT)9時間のソロドライブでした♪



るるぶ茨城’12?’13 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ茨城’12?’13 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2012年05月14日 00:01
オープンの気持ちがいいドライブですね
うらやましい

車間距離とスピード
あたり前のことを言うようですが
これを気をつけるだけで絶対事故の大半は防げるんじゃないかと
SAを出るのに1時間、これはきついですね
Bogey
2012年05月14日 00:29
あ、バイクネタじゃなかったんですね。
でも今日の天気はオープンカーも良いですな~
それにしてもSA出るのに1時間とは・・・お疲れ様です。

阿字ヶ浦も大洗も、茨城の海は駐車スペースも多いし
海岸沿いでノンビリ出来るからいいですね。
2012年05月14日 07:52
カッコイーなァ、オープンカー。
車体の青と海の青が見事に合ってますやん。
隣のポルシェも見逃せないけれど…。
それより息子さんに"父ちゃん"って云われたはる方が衝撃的でした。
てっきり "ダッド"か "パパ"ッて言われてはると思てたんで。

風力発電…ボクも賛成です…この大きな風力発電も佳いんですけど、三重県で作られてる小型風力発電は効率がいいみたいで、それぞれの街が持っても佳いんちゃうかと思うくらい。
行政もそっちにチカラ入れるだけでも全然違うと思うのです。
2012年05月14日 09:34
>ひばり組らん太郎。さん
おっしゃるとおり、車間距離とスピードですね!
なにせ週末は、いつもハンドル握らない人が多いもんで・・。
はぁ~っ・・・

>Bogeyさん
バイクは土曜日でしたよ。数が強くて、首都高が恐いこと、こわいこと。
海岸沿いでノンビリって良いですよね♪

>おーちゃんさん
うはは、うちは小さい頃から父ちゃんって呼ばせてましたんで。
でも最近は、たまに父さんと呼ぶようになりましたね。
少し、大人になったかな!?(笑)
火力に合わせて、風力・水力・地熱・太陽光等々、上手くあわせていけばよいと思うのですが、なぜやらないんでしょうかねぇ?
2012年05月14日 11:38
海と監督さんの車、絵になるネ、
ドライブで海って、憧れた頃があったな~ぁ

我が県は、見渡すと山ばっかです。


mu.choro狸
2012年05月14日 13:00
那珂湊は休日は凄い人なんですよ。原発の影響なんのそのですね。
車のナンバー出しちゃってるし^^

東関道の遠回り、なんか損した気分になるのよね。思う事は同じや。
休日はそれにしても渋滞は覚悟やね。
2012年05月14日 13:52
>ステップタッチさん
若い頃は山より海でしたよね、やっぱ!
でも、いまは山も大好きですよん♪

>mu.choro狸さん
那珂湊、ビックリするぐらいの人出でした!
ナンバーは、もうどうでも良いかって感じ。ってよりも、シコシコ消すのが面倒になっちゃった今日この頃です。
休日の渋滞、ある程度は覚悟してるんですが、SA出るのに1時間は本当に参りました。最初15分はイライラ、30分たつころには慣れっこ、45分過ぎた頃には呆れ、1時間たったときには逆に感動を覚えましたよ(爆)。
くみちょう♪
2012年05月14日 21:06
お魚市場は、めちゃ混みでしたか。
当時は皆、流されてしまったと聞いたきりでしたが、すっかり人気も戻っているようで、良かったです。
監督は、残念だったとおもいますが・・ (^_^;)
2012年05月14日 22:21
1枚目の画像は、テーマ「海」にちなんで、大きな海と白い波って
感じですね(^^)

あの海鮮丼、すんごいボリュームですね。
これでもかって感じで、ヨダレが^^;

原発なんかイラン。
自然エネルギーで代替できるといいですよね。
2012年05月14日 22:57
うわー、気持ち良さそう。
オープンカーいいですね~。
ぜひ湘南にもおいでくださいませ。
渋滞必至ですが・・・ 
監督
2012年05月15日 10:34
>くみちょう♪
すっかり人気が戻って、以前にも増して混んでる感じでした。
ま、混んでたおかげで、阿字ヶ浦の美味しい海鮮丼が食えたので感謝ですかね(笑)。

>りーにんさん
お隣のポルポルは友達でもなんでもなく、ただ隣に停めただけなんですが、なんとなく絵になってません(笑)?
海鮮丼賛成、原発反対ですね。ってか、比較対象か?(爆笑)

>ヴィーノさん
湘南は混むので、平日休みが取れたときにでもおじゃマンボします♪

>まりりんまんしょんさん
だしょ~(-。-)y-゜゜゜