今週の美味しかったもの♪

連休明けの一週間、結構忙しかったっすねぇ(ToT)・・・

画像

残業で遅くなった会社帰り、夕飯代わりにおじゃまする『旨味 遊』さんが外苑前(このときは別の店名でした)から表参道に移転してから6周年の開店記念日ということで、ご馳走していただいた『義侠 遊』の古酒です。
40%精米と50%精米のお酒のブレンドという遊び心たっぷりの一本。甘み、酸味、アミノ酸、吟醸感のバランスがとても良く、たいへん美味しくいただきました。

画像

こちらは、仕事でヘロヘロになって気分がめいっているときに深夜によくうかがう銀座のワインバー『バッカス』でいただいたワイン。久しぶりに白を楽しみました。右は、レ・プランティエール・デュ・オー・ブリオン、オーブリオン・ブランのセカンドです。セミヨン主体の味に厚みのある一本でした。真ん中は、サンセール・ジャディス、サンセール・アンリ・ブルジョワ。ソヴィニヨンブラン100%で上品な果実味とミネラルが感じられました。左は、ギィ・ヴァック、リースリング、グラン・クリュ、カステルベルク。アルザスのリースリングです。リースリングって、どうしてもべったり甘いものを想像しがちですが、これは違いました。甘さの中に涼しさがあるって感じでしょうか。目からうろこのリースリングでした。

画像

こちらは今日のお昼。クルマつながりでお友達になった方が早稲田でやっているお店『懐旨新味 かつの花』の油そば。油そばと聞くと敬遠する人が多いと思いますが、ここのそれは全くの別物。和風の出汁がたまらないし、なにせもともとカツ屋さんなので、カツ(チキン)がすこぶる美味いんです。今日は『お試し』で始めたという『ミニカツ』をのせてもらいました。ボケボケで恐縮ですが、ミニカツのせ油そば、700円也です。ここは絶品ですので、是非お試しを!

そんなわけで、今日は午前中にPCで仕事をサクッと済ませて、ひとっ走りスポスタで早稲田まで走って、往復Run-Eat-Runの2時間半、60Kmのお散歩でした。
これからトヨタに、ちょこっと野暮用で出かけてきます。

仕事で忙しく過ごしても、美味しいものを飲み食い出来れば幸せですね♪

この記事へのコメント

2012年05月12日 18:28
油そば美味しそうですね!
それと、いつもどんなワインを飲まれたのか気にして拝見しております。
リースリング甘いと思って敬遠してましたが、今度チャレンジしてみます。
2012年05月12日 19:09
>トムさん
こんにちわ。カキコありがとうございます。
ボケボケになっちゃったのが悲しいんですけど、味はグンバツですよ!
リースリングは基本的に甘いので、『辛口のリースリング』で探さないと失敗しちゃうかもですので、お気をつけて♪
2012年05月12日 21:22
こんばんは。

「油そば」
まだ食べたことないです、まだ近所に油そばを出してるお店が無いよ~
いっぺん食べてみたいです。

最近、つけ麺にはまってます。
2012年05月13日 02:17
油そば、1年くらいご無沙汰
めっちゃ食べたくなりました
(市川まで行かないとありません)

カツとのハーモニーはいいかもしれませんね!
2012年05月13日 22:43
>ステップタッチさん
ただただ油っぽいヤツはアウツですよ。
ここの、食べさせてあげたですぅ。

>ひばり組らん太郎。さん
都内出張のときに是非よってみてくださいませ。
リーガロイヤルホテルのすぐ近くです。
チキンカツがカリカリで美味いっすよ♪
2012年05月15日 07:12
あ,コレ,れいのカツそば屋さんですね。カツが以前より小さく見えるのは気のせいかしら。
監督
2012年05月15日 10:29
>まりりんまんしょんさん
はい、例のお店です。
このカツは『ミニ』でして、最近試験的にはじめているそうです。普通のやつは、以前同様のサイズですよ。
2012年05月15日 20:01
最近「まぜそば」っていうラーメン食べましたが
この油ソバみたいです。
古酒もうんまそう
監督
2012年05月18日 20:24
>柿ロンさん
油っぽいのはカンベンですが、コイツは美味いんすよ~。
日本酒も旨かったべさ!