Z3ソロドライブ cafe&zakka七ヶ月 and もろもろ

この時期オープンで走らんでどうする!今日も父ちゃんは一人で遊びに行っちゃったのでした。

昨晩から「明日は長距離行くぞ」と決めて早起き(とはいっても7時)して長野安曇野を目指しました。

画像

これはどこだっけなぁ~、はい『横川SA』でした。ドライブ日和なので、車も多いですね。

画像

山の緑を愛でながら走るのは本当に気持ちがよいです。碓井の上りも80Km~100Kmぐらいでストレス無く走れました。

画像

ちょっとちょっと~、このショットカッコ良くないですか!? (クリックでデカくなります)
トンネルの出口に向かって、奥の方に少しだけま~るくピントが合って、後は手元に引っ張るように流れてます。上信越道は、こんな感じのトンネルが結構多いんですよね。

画像

いくつかのトンネルを抜けて佐久に向かうまっすぐな道。ピッタリ100Kmで、ゆったりクルーズ。軽井沢で多くの人たちが下りたのか、道は急にすいた感じでした。

東武湯の丸、坂城と越えて更埴JCTを左折して長野道に入ります。自宅を出て外環自動車道、関越自動車道、上信越自動車道、長野道と思いっきり走りまくります。

画像

長野道に入って一つ目のSA『姨捨SA』、標高592mです。とっても良い天気でしたが・・・・・・

画像

本来であれば上田市あたりまで盆地がきれいに見えるんですが、今回は暖かすぎて少し曇っちゃいましたね。
残念。

画像

小さな藤棚がありました。mu.choro狸さんみたいなステキナお姉さまも一眼を向けてましたね(笑)。

画像

ちょっと良い天気を通り越して暑いぐらいでしたけど、気持ちはサイコーでしたね。このあと、豊科ICで下りて、穂高、安曇野と目指します。

画像

穂高駅の近くだったでしょうか。さすが長野、お蕎麦屋さんが多いことなんのって。

画像

穂高駅を越えて県道308~県道25と程なくすすむと、お目当ての『cafe&zakka七ヶ月』です。ココにくるのは、4年ぶりです。

画像


画像

入り口玄関にも雑貨がちらほらと・・・。全て手作りみたいです。

画像

時間がゆっくり流れるんだなぁ。高原って、本当に良いですよね。

画像

四年のときを経ているのに、変わらず美味しい焼きカレーに感謝したくなります。上からナチュラルチーズ、カレー、半熟卵、穀類ミックスゴハン。少しスパイシーで少し辛くて、自然の豊かさと高原の香りがミックスされれば美味しくないわけが無いっしょ♪

画像

ドリンクと手休めの落花生がついて、焼きカレーセット1,000円也です。メニューと品揃えが少し変わったみたいですが、十分CP高いと思います。デザートとコーヒーとかでも良い感じです。手作りデザートいっぱいありましたが、お腹パンパンになっちゃいそうだったのでやめました。
今回はインハウスでいただきましたが、こちらのデッキでいただく食事はサイコーですよん♪

そうそう、お勘定のときに店主の奥様が「お久しぶりですね。お子様はお元気ですか?」と四年前のことを覚えていて、あちらから声をかけてくださいました。こういうところが片道280Kmのドライブをしてでも、「また来たいな」と思わせてくれるところなんですね♪
「必ず、またうかがいます。四年経っても、なにもかわっていなくて嬉しかったです」とお礼を添えて、cafe&zakka七ヶ月を後にしました。

画像

腹ごなしに少しゆったり走ろうと思ったら、『ハロー安曇野』でこんなんやってました。
ニンマリです♪

画像

ひときわ目を引いたのはコレ、ダイハツのビー(昭和26年製)です。Always続三丁目の夕日に出た車両そのものだそうです。

画像

エンジンがしっかりメンテされていて泣かせます。
後からいろいろ手を加えているのが、とても良く分かりますね(笑)。

画像

とってもきれいなシェビー・コブラ。外せません!

画像

やっぱり絵になりますねぇ、ロータス・ヨーロッパ。お隣の赤は、跳ね馬さんですね♪

画像

これら以外にも、た~くさんの旧車が集まってました。もちろん、日本を代表するスカGやベレット、フェアレディーZやイルムシャー(旧車か!?)までありましたよ。

画像

ギャラリーには、やっぱりこんな方々も。黄色・緑・赤の信号機フェラーリさんたちの向こうに、我がトパーズブルーのZ3君が小さく・・・(笑)。

画像

思いもかけずにクラシックカーミーティングを参観した後は、高速を避けてひたすら山道をクネクネと軽井沢まで向かいました。県道274、県道55、国道19号、県道12号、国道403号・・・・・・、もういいか(苦笑)。

日本ロマンチック街道をズンズン走ると軽井沢です。軽井沢に寄り道した理由はコチラ。クルマつながりで友人になった『ハッちゃん』と4~5年ぶりの再会です。

画像

ハッちゃんも昔はオープンに乗ってましたが、私のとは格違いのMロードスター(私のZ3が2台買えます)に乗ってました。今は子育てに一生懸命で、クルマ遊びは少し先送りみたいだと苦笑いしてました。
軽井沢駅でブーブが必要なときには彼にコンタクトしてくださいね。頼りになりますよ~ん♪
(ハッちゃん、許可もなく顔出しメンゴ。まっ、良いっしょ!) <-ダメだったら教えてね(削除します)

画像

ハッちゃんのところで軽くお茶をご馳走になって、家へのお土産を旧軽メインストリートで購入。いつものようにホコテンになってる場所をオープンでのっそりと走って(みんな知らないみたいだけど、一部だけ車も乗り入れ出来るんです)、少しだけパーキングに入れてお散歩して出発しました。

帰りは軽井沢から自宅までノンストップ!
碓井バイパス・上信越・関越下り・北関東道・東北道上りとつないで、約2時間半走りっぱなしで一気に帰ってきました。
(今回は写真が多くてムッチャ重かったと思います。ゴメンチャイです)

本日の走行距離、581Km。11時間のオープン日和でした~♪

この記事へのコメント

はちべー!
2012年05月21日 20:32
昨日は、お疲れ様でした。

突然の出来事でビックリしましたが、
お越しの際は、立ち寄って行って下さい

それとも、オフりましすか!(笑)

また、お会いしたいです。
2012年05月22日 08:07
ボクの世代にはヨタハチ、エスハチあたりが沁みますねぇ。
それにしてもこの時期のオープンカー&高原&高原のカフェ
というのは、実に羨ましいですね~。
助手席に美人が座っていれば言うことなしでしょうか・・・?(笑)
mu.choro狸
2012年05月22日 09:42
わぁ~、一緒にドライブしてるような感覚になったよ。写真が大きくて見やすいし全然重くないです。
トンネルの写真いいっすよ!
「cafe&zakka七ヶ月」素敵だね。4年前を覚えてるなんてさすが商売人です、きっとこれからも繁盛するお店なんでしょう。行ってみたい・・・
キレイなお姉さんじゃないけど、いつからん太郎。ちゃんと一緒に乗せてくれるかもしれないな、監督さん!(爆)
監督
2012年05月22日 13:25
>はちべー!さん
突然お邪魔してスミマセンでした。また、お茶までいただいちゃって、皆様によろしくお伝えくださいませ。
う~む、久しぶりにやりますか、長野オフ!

>ヴィーノさん
旧車も良いのですが、維持がたいへんなので所有は難しいですね。
この時期の高原オープンは最高ですよ♪
隣は、空席の方が気が楽かもです(笑)。

>mu.choro狸さん
トンネルの写真は、かなり自己満ですが気に入ってます。
オイラの車は2シーターなんで、らん太郎。さんには遠慮してもらい、狸さんと二人でデートですな♪
Mayu
2012年05月22日 22:10
うわあ~、いいですね、こんな休日の過ごし方に憧れます!
私はゴールド免許のペーパーになってしまったので、昔無理してでも
実家に車があるうちに運転しておけば良かったなと反省
安曇野のクラシックカーミーティングはすごいですね。
車に詳しくない私でも思わず見入ってしまいます
2012年05月23日 06:19
おはようございます(^^)
爽やかですねェ~。かっこいいですねェ~。
《Quality of life》
enjoyしてますねェ~(^^)
2012年05月24日 08:25
む~カワイイ車達ばかり,監督さんは外見も趣味も最先端でかっこいいなぁ。そんな大人になりたいわい。
監督
2012年05月24日 19:20
>Mayuさん
新しいものも古いものも、それなりに魅力がありますね。
見定める選択眼は必要かもしれませんが、楽しいです♪

>詩音連音さん
Quality of lifeという言葉に憧れますね。
もっともっとEnjoyしたいですが、時間と先立つものがねぇ(苦笑)。

>まりりんまんしょんさん
いえいえ、何をおっしゃいますやら。
趣味でソムリエの資格をとってしまうような、そんなスマートな大人になりたいです、私。
2012年05月24日 22:12
トンネルの画像、スピード感があって、ええ感じっすね(^^)
それにしても、今のトンネルは明るいっすよね。
そんでもってラジオも良く入ります。

4年前に訪れた、お店の奥様が監督さんの事を覚えてくれてたんなて
いい話っすね。 こんなのが、すんごく嬉しいのですよね。
んん、もしかして○人(^^;) まぁええかっ^^;^^;

ドライブにクラッシックカーのおまけ付き、いい1日でしたね。
2012年05月24日 23:50
三輪に感動!
最後に見たのが、小学生のころかなあ~。
キッチュこと松尾貴史に、写真、似ますよ~。
2012年05月26日 18:46
>りーにんさん
4年も経っているのに憶えていてくれるところが素晴らしいですよね。
え~っと、ちなみに元カノとかではありませんし、この日も私は一人でした。
一人が似合う歳になったってことで♪(自分で言うか!?)

>かわいさん
昔は、けっこう走ってましたよね、オート三輪。
キッチュですか?う~ん、褒めていただいたのかしら!?