スポでソロツー しんとうワイナリーと寄居PA

久しぶりにスポで出かけました。

昨日の風はすごかったですね!チョッと外に出ただけで、目はゴロゴロ、口の中はざらざらで、いやほんまワヤでしたわ。
今日は打って変わって良い天気♪ スポに乗らないわけには行きません!

画像

10時には家を出て先ずは東北道下りへ。あてもなく北に向かいながら行き先を考えます。宇都宮方面に行って餃子でも食べようかと思いましたが、ふと気が変わって岩舟JCTから北関東道へ。出流原PAで、トイレ休憩です。このころまでは良かったんですが、関越道に出て更に北へ向かう頃からけっこう寒くなってきました。なにせ今朝の埼玉南部は良い天気で暖かかったこともあり、重装備ではなく、ジーンズの下にヒートテックをはいただけで、膝から下をカバーするウェスタン超スパッツは履いてこなかったんです。駒寄PAで再度休憩をして、これ以上北に行ったら寒くて無理だなと思い、そのままPAのETC出口から出て、休憩しながら決めた次の目的地に向かうことにしたのですが、これまたアホの考えだったことを後から思い知りました。

目的地は『しんとう(榛東)ワイナリー』だったのですが、ワイナリーっちゅうぐらいだから葡萄ができるところなワケで、イコール昼夜の寒暖差が激しいことを意味し、すなわち更に山に向かってるってことなんですね。走れば走るほど寒くなっちゃいました。

画像

あまりに寒いのと、お腹が減ったのと、スポのガソリンも厳しくなったので、先ずは街中に下りてスポと私の給油です(笑)。とにかく温まってスタミナがつけば良いやと、ごくふつうのラーメン屋さんで、カルビラーメンを注文しました。けっこう赤いですが、全然辛くありませんでした。それよりも何よりも、美味い! 正直期待してなかったのに、スープは出汁がしっかりしててコクも有り(豚バラ出汁だそうです)、野菜と思われる甘みもグーで、麺も太麺でしたが腰のある手打ちの自家製麺でした。カルビも軟らかくて味がしっかりしてて文句なしでした。
店内を良く見ると、開店25周年を知らせる札も有り、実直に仕事をしている地元の良いお店だったのかもしれません。ラッキ~でした♪

画像

お腹も満足、身体も温まったので、再度元気にワイナリーを目指すことにしました。
こちら、地元で取れる葡萄しか使わないとの事。一部山梨から甲州産だけは葡萄を取り寄せて造っているようですが、それ以外は純国産、純榛東産の葡萄とのことでした。バイクなので試飲できませんが、せっかくですから白と赤を一本ずつ購入して、ゆうパックで自宅へ送ることにしました。ワインのレビューはいつかまた。

遅くなると一気に気温が下がると思い、早めに切り上げて帰ることにしました。駒寄PAのETC入り口から関越道に上がって、一路東京を目指します。寄居PAに久しぶりに入ったのですが、超ビックリ!すんごい変貌を遂げていました。

画像

どしちゃったの!? なにが、どうなっちゃったの!? って感じです。なんと、『寄居 星の王子様パーキングエリア』ってサブネームまでついてまんがな!

画像

こちらはオムライス専門店とカフェ『サン=テグジュペリ』、そしてソフトクリームの専門店が入る一角。コレだけ見てると、ぜんぜん埼玉北部にある単なるPAには見えないでしょ!?

画像

こちらはPAに必ずある小さな売店や食券式の食堂があるメインの入り口ですが、これまたそんな風にまったく見えません。いやはやなんとも、トイレも清潔でキッチリ掃除がされていて、テーマに合わせて全てが統一された感じになってます。なんか、夜のデートでもよさそうですよね? そんなこと思いながら少しぶらぶらしてたら、なんと一般道からの入り口(もちろん徒歩のみ)も発見。高速道路を使わずに、一般道からここへ遊びに来る人たちもたくさんいるみたいでした。
もしかして、知らなかったの俺だけ?(苦笑)

画像

以前はマイナーなPAでしたが、今は一見の価値ありです。関越道上りでの休憩は、ココで楽しみましょうね♪
(下りは、どうなんだろう!?)

帰りは少し混みましたが、南に向かえば向かうほど、少しずつ少しずつ気温が上がっていくのを身体で感じました。やっぱ関東平野は広い! ってか、今日行ったあたりは平野じゃないんだな。 う~む、北へ向かうときは、まだまだフル装備が必要だなと感じた一日でした。
でも、久しぶりのスポで楽しかったっす!

本日の走行距離340Km。約7時間のソロドライぶるぶるでしたっ!
さ~て、風呂入って温まろう~っと♪

この記事へのコメント

pepper
2012年04月01日 20:03
寄居Pは凄いですね(@_@)
全然知らなかったよ
Mayu
2012年04月01日 20:25
ワイン楽しみですね!私もお休みの日を利用して
ワイナリーに行きたくなってきます
それにしてもPAの雰囲気がテーマパークのようで
驚きました
2012年04月01日 22:10
寄居PA、結構気に入ってるんですよ、僕は。
サンテクジュペリ?のエスプレッソ、イケますよ。
バイクで行って、エスプレッソ飲むと、大人のライダーになった感を味わえます。
もっと大人の飲み物は、法律で、固く禁じられてますからね…。
スポーツスターに乗ってる五十代に限り、中生一杯だけ許すなんて規制緩和策、できないですかね…。
2012年04月01日 23:21
>>あてもなく北に向かいながら行き先を考えます。

この休日のお手本のような思考が
いつもいつも羨ましいっす

しかし、最近のPAはひとりでネクタイ締めてると
とっても場違いなところがあるからたまらんわぁ~
(作業服だと、もっと)

オッサレ~
ただチャン
2012年04月02日 09:01
おはようございます。
ライダーが増えました!
本格的に春ですから(^^)v
こちらのPAはそんなお洒落なところはないです(^^;
mu.choro狸
2012年04月02日 12:53
最近のSAやPAはオサレになってきましたよね。
一つのいわゆるテーマパークっていうやつでしょうか。ドライブしたい・・・
日本のワインも海外のに負けてなく実は美味しいんですよね。
2012年04月02日 19:05

星の王子様が
私の目の前に、現れてくれないかな~ぁって
夢見たお年頃が、ありました。
遠い昔の、お話です・・・
2012年04月02日 22:28
PAもお金かけてますから、一般道からも人に来てもらわないとね。
観光スポットにもなりつつありますね。

走行距離340Kmかぁ~。
私が先日、神戸に行って帰ってきたよりも、20Kmも多いやん、マダムやん
監督
2012年04月03日 10:10
>pepperさん
オレも全然知らんかったよ!

>Mayuさん
ワイナリーめぐり。出来ればバスかなんかでまとめて廻って、試飲しまくりたいところですけどね♪

>高速有鉛さん
小生一杯で我慢します!

>ひばり組らん太郎。さん
そうなんですよねぇ。ドンドン変わっていっちゃって、楽しみやら少しだけ寂しいやらですね。

>ただチャンさん
関東地方は未だライダー少ないです。そろそろ、つくしのようにニョキニョキ出てくると思いますけどね(笑)

>mu.choro狸さん
おっしゃるとおりにテーマパーク化してきてますね。日本のワインもけっこう美味しいのですが、おいしいものはすこぶる高いのが玉に瑕です。

>ステップタッチさん
お待たせしました♪
えっ、ぜんぜん違う?

>りーにんさん
確かに!かなり御金かかってると思います。
400Km超えないと、「今日はけっこう走ったなぁ」って感じにならんのですわ、オイラのばやい(笑)
Bogey
2012年04月04日 23:09
この前日に嵐の中ゴルフにノコノコ出掛け、
結局ホールアウトも出来ずに全身ズブ濡れになって
寝込みかけたのはオイラです。
日曜は天気良かったけど、バイクに乗って
更に体を冷やす勇気を持てませんでした・・。
2012年04月05日 18:20
>Bogeyさん
あっちゃぁ~、土曜日ゴルフだったんすか!? そりゃ大変だったでしょ。
140ヤードぐらいのPar3でもドライバー使ったんとちゃいます?(爆笑)
お疲れ様でした&お大事に~。
2012年04月07日 06:43
マジ寒いっす!
ふつうに雪が積もっています。
昨日6日の最高気温は、4月の気温としては、タコイカ町観測史上2番目に低く、最低気温も観測史上3番目の低さでした。
伝わりましたでしょうか?
氷河期が近づいているのです。
バイクどころか、おっさんの自転車もあまり見かけません…。
2012年04月07日 18:55
>かわいさん
関東南部も昨日から花冷えです。満開の桜が少し寒そうです。
でも、ほっきゃ~ど~は、その比ではないようですね。
まだまだ寒い比が続くでしょうから、ご自愛くださいませ。