ウェルカム VOXY ZS "煌きII"

アルちゃんに代わる戦闘機が昨日納車されました。ヴォクシー"煌きII"です。らん太郎。さんの後輩になりました(笑)。

アルちゃんがドナドナされていったのは2週間前。タウンエース、パジェロ、レジアス、アルファードに続く我が家5代目のブーブは家内のチョイスでヴォクシーになったわけです。

画像

トータス松本から反町隆史にCMが代わって久しいヴォクシーはトヨタを代表するミッドサイズミニバンですね。NOAHとは同一のフレームを持つ兄弟車ですが、どちらかというとNOAHはファミリーカー、VOXYはスタイリッシュ系という感じの味付けになっていると思います。アルファードから乗り換えた最大の理由は、そのサイズにあります。大型サイドマッドガードにより3ナンバー扱いになりますが、実際には全幅1,720mmですので5ナンバーサイズの取り回しやすさ。そして、サードシートの居住性を少し犠牲にしていることにより、他メーカー対向(セレナやステップワゴン等)で考えても少し全長も短い(4,640mm)と思います。乗り込んでみれば確実にアルファードより一回り小さいことを実感できますし、走っても間違いなく取り回しやすいです。サードシートは家族6人全員載ることが極端に少なくなったため、非常用と考えれば全く問題なし。実際のところ少し狭い感(サードシートスペース)は否めませんが、対向各車に比べるとシートの作りは秀逸で、ちゃちい感じは全くありません。

ヴォクシーというと黒のイメージが強く、実際走っているのは7割がた黒みたいですが、家内曰く「なんか、いけいけ兄ちゃんが多そうなイメージで嫌!」ということで、グレーメタリックになりました(今回は全て家内にチョイスを任せました=超めずらし)。私の第一印象は「お~、ピッカピカのネズミだ!」でしたが、見てるとだんだんなれてくるかもしれません(苦笑)。

画像

画像

アルちゃんと比べてみましょう。車止めにピッタリ停めて、アルちゃんは人が入り込める隙間はありませんでしたが、ヴォクシーは何とか人が通過することが出来るスペースがあります。

画像

画像

同じく前も、アルちゃんに比べるとヴォクシーの方が少し短いですね。

画像

画像

お隣さんとの並べた感も、やはり一回り小さいのが分かります。っていうか、お隣さんの軽カーが一回り大きくなったかのように見えますものね(笑)。

アイドリングストップこそ付いていませんが、4WDからFFに変えたことや、サイズ・車格により車重が軽くなったこと、エンジンも3,000ccから2,000ccにダウンサイジングしたこともあって、燃費的には倍ぐらい(6Km/l -> 12Km/l)走ってくれそうです。おまけに、ハイオクじゃなくてレギュラーなんですね!お財布には間違いなくやさしくなったでしょう。

さぁ、このブーブとは何年お付き合いできるのでしょうか!?(笑)

この記事へのコメント

くみちょう♪
2012年02月26日 14:03
おっ!やはりこの路線でしたか。実は、セレナハイウェイスターかと思ってました(^O^)/

世の中ダウンサイジングですから、時代の波にのってますな(^。^)

ところで、六年ぶりのスキーは、情けない程体力落ちてる事、痛感しました(T_T)
早朝券で三時間すべったのですが、もうお腹いっぱいて感じ。そそくさと引き揚げて、露天風呂入って帰ってきました。意外だったのは、雪がずっと降ってたけど寒く無かった事です。
pepper
2012年02月26日 16:02
なんだかな?
あまり変わらんですよ(>_<)
2012年02月26日 16:34
おぉ~新車のにおい嗅ぎたいっす^^;
アルちゃんはもの凄くデカイっていうイメージがあったけど、
ほんの少しだけなんですね。
フロントの部分で、そう見えるのカナ。
mu.choro狸
2012年02月26日 17:25
ボクシィじゃなくてヴォクシーね、勉強になりました^^

新車のいいにおいがするんでしょうねぇ。
先日お台場に行った時、トヨタが入ってるスペースを通りかかったらいい香りが~。
ヴォクシーで思い出すのが、坂道で信号待ちしてたら何と前の車がバックしてくるじゃありませんか!
必死でクラクション鳴らしたよ。でもね、クラクションはあまり鳴らさないので押し具合がうまくいかずなかなか音が出なくて焦ったー!
その車がヴォクシー君でしたぁ^^

お疲れさんでした^^
2012年02月26日 17:40
おぉー、ヴォクシーええなぁ
自分のは2004年車
でも、飽きの来ない長く乗れるいい車ですヨ

ウチは助手席にごん太郎。
セカンドに荒木 ちゃうちゃうケメと母
サードに森野 ちゃうちゃうぼん太郎。

フル乗車の時はそんな感じで乗ってます。
2012年02月26日 18:31
>くみちょう♪
はい、この路線でした(笑)
今シーズンは次男坊が大学入試なのでスキーには出かけてません。それでも、年々体力が落ちてるのは間違いなく分かりますね。ってか、スキー行けたってことは、たいしたことなかったんですね、奥様のゴッツん。

>pepperさん
そうでもないのよ。全長で225mm、全幅で110mm違いは大っきいでっせ!乗り込んでみるとぜんぜん違うのが分かるのよ。車重も260Kg違うからねぇ。
オレの一押しはフリードハイブリッド(全長でアルファードより650mmも短い)だったんだけど、運転席の着座感がしっくりこないと嫁はんが言うのでヴォクシーになったわけです。でも、こっちで良かったかも!?だって、フリードは内装ちゃちいしエンジン小さいし、ハイブリッドのくせにうなりながら走ってく感じなんだよね。ま、どっちゃにしても新車は良いぞぉ~♪

>りーにんさん
くっさいぐらいに新車の匂いバリバリっすよ(笑)!
写真だと違いがあまり分からないかもですけど、上に書いたように確実に一回り以上違う感じありますよ。

>mu.choro狸さん
Vなのでヴォっす!
最近の車は坂道で下がらない機構もつき始めてますよ。

>ひばり組らん太郎。さん
2004年モデルっていうと、お目目の細いヤツですかね!? あれはなかなかカッコイイですよね♪ 2007年以降のモデルは少し丸っこい感じなのですが、このZS煌きはまぁまぁいけてるスタイルかなって思ってます(親バカ!?)♪
2012年02月26日 19:46
こんばんは
オット!VOXYかぁ・・
いいっすよね!
アッシのカモノハシより断然かっちょええ^^V
2012年02月27日 01:07
VOXY…YEN…NOTE ッてしりとりしてる場合やないか。
新車来たりておめでとうございます。
調教していく段階が楽しいんですよねェ
監督
2012年02月27日 09:23
>ただチャンさん
カモノハシ?
ただチャンさんの愛車って新幹線?

>おーちゃんさん
なかなか良く出来た子であります♪
2012年02月27日 20:02
なるほど!
駐車場の収まり方を比較するとは…なんとマニアックなのでしょう!

監督
2012年02月27日 23:43
>かわいさん
数値が違うのでもっと見た目にも違いが出るかと思ったのですが・・・・・・。やっぱ、写真撮ったところをマークでもして同じところで撮らないと今一つよく分からないみたいっすね orz
2012年02月28日 21:36
まさか、終電で帰った後
嬉しくて一晩ここで泊まってないでしょうね。
2012年02月28日 22:50
>ひばり組らん太郎。さん
一人じゃ~ねぇ。
ってか、風邪ひいちゃうし!