スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須 ラーメンのら トマトラーメン

<<   作成日時 : 2012/02/04 19:29   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

チョッと野暮用にて、那須まで行ってきました。

栃木県茄子郡茄子町(爆)丙近辺は標高630M程度ですが、那須颪(おろし)が吹き荒れる地帯なのでけっこう雪が道路の脇には積もってました。

画像

県道から一本はいると、もうこんな感じです。今シーズン初めてスタッドレスが役に立ってくれました♪

画像

ウチの区画は結構奥まったところにあるので、道路は除雪してくれてますが、それ以外は結構積もってます。駐車エリアも三分の一ぐらいしか除雪してくれてないので、車がキッチリ入りません。まぁ今回は泊まる訳ではなく荷物の積み下ろしだけなので気になりませんけどね。

画像

デッキから眺める外の様子はこんな感じで、雪国に来た感じアリアリです。風呂にノンビリつかって酒でも飲んでゴロゴロしたいところですが、明日も自宅で野暮用があるので帰らなければなりません(泣)。

画像

用事を済ませて遅めの昼食は『ラーメンのら』に行きました。国道4号沿いの白河ICと那須高原SAの中間あたりにあります。ラーメン屋さんという感じの全くしない、ログハウスのイタリアンレストランみたいです。後でわかったことですが、コチラのお店は那須街道にある『イタリア小僧』のオーナーさんが手がける姉妹店とのことでした。どうりでラーメン屋さんとはいえ入り口上部にイタリアカラーを配したログハウスなんですね。

画像

中はログハウスそのまんま。田舎なので物が乱雑に並んでいるところは、ご愛嬌(笑)。ラーメンのほかにも定食がけっこうメニューに並んでました。なんでもありって感じなところが笑わせてくれます。せっかくですから看板メニュー的扱いのトマトラーメンを食べましょう♪

画像

じゃ〜ん、これでもかっ!って感じのトマト色!トッピングは白髪ネギ。一口スープをすすると、こりゃラーメンじゃないねって感じでした。う〜ん、ミネストローネにラーメン用の出汁を足した感じかしら?みたまんまのトマトたっぷり、細かく刻んだ野菜、すりおろした野菜でスープは少しとろみがあります。ジャガイモがゴロゴロ入っていたりで、結構満足感あります。麺は、こしのある細めの平打ちでした。スープがしっかり濃くてとろみがあるので、縮れ麺にする必要無いんですね。
ところでタバスコが写ってるの見えるでしょ? 女将さんがね、「初めてだったら、先ずはそのまま食べて、途中でタバスコを加えると味が変わって二度楽しめますよ」って言うんですわ。騙されたと思って途中からタバスコを振り入れたら、あら不思議、こりゃもう完璧にイタリアン・トマト・スープ・パスタ(パスタじゃないけど)でんがな! 女将さん曰く、『イタリア小僧』ではほぼ同じ味のスープにパスタを入れて『トマトラーメン』(ラーメンじゃ無いじゃん!)として出しているそうです。『イタリア小僧』でのお値段は1,200円。コチラ、『ラーメンのら』でのお値段は900円です。アチラは牛骨出汁、コチラはラーメン用の普通のガラ出汁。場所の違いでお値段も変わるんでしょうね。なにせアチラは那須街道銀座通り真っ只中ですから(笑)。
いやしかしコレ、なかなか美味しかったですよ。ふんだんに野菜が入っている感じで、麺もしっかり大人一人分。スープが美味しかったのでほぼ間食してしまい、お腹パンパンになりました。

食事が済んだらトットト帰りましょうっちゅうことで、那須高原SAのETC ICから東北道上りに入って、なんの渋滞も無くスーッと走って帰ってきました。

本日の野暮用は、那須に置きっぱなしにしてあった夏用タイヤのついたホイル4本を積んで帰ってくること。その理由は、いずれまたアップします。
本日の走行距離、370Km。約7時間のソロドライブでありましたぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜。
「トマト」の文字を見て思わず反応してしまいました。(笑)
パスタに合うんだからラーメンに合わないはずがないですよね。
ヴィーノ
2012/02/04 20:22
この時間に見たらアカン記事やったことだけは間違いありませんな。
トマトラーメン、どんな味やったんやろ…
どんな具が入ってたんやろ…想像してるだけで面白いな。
おーちゃん
2012/02/04 21:01
タイトルだけ見て、
「那須までバイクで行ったのか〜、無謀だな〜」と思いました(爆)
年明け以降は塩原以北に行ってないんですが、
さすがに随分積もってますね。

トマトラーメン、アリかも・・。
Bogey
2012/02/05 00:48
スープパスタならありだけど
ラーメンともなると…って及び腰だったこれまでですが
この話聞くとなんかいけそうだなぁって気になって来ました

錦糸町にもあるんですヨ
トマトらーめん
このイタリ―アーノなオーナー様とは違うだろうけど
(なんだか普通のラーメン屋です)
覚悟決めて1度行ってみようかなぁ
ひばり組らん太郎。
2012/02/05 03:17
雪はどさり屋根に積もってるかと思ったらそうでもないんですね。
雪おろしもしたのかな?

すごい辛いラーメンかと思わせる色ですね。
トマトならきっと美味しいかも。スープも全部飲み干して完食でしたか。
お疲れさんでした。
mu.choro狸
2012/02/05 11:44
トマトラーメンも出た事だし、那須はやはりこっちの茄子の方が
面白いです。 よろしゅーなす(^o^)

トマト好きな私、一度食べてみたいっす。
う〜ん、ちと遠いなぁ〜(^^;)

370Kmだと、私んちからだと東京へ行く感じ。 遠っ(*_*)
りーにん
2012/02/05 17:17
>ヴィーノさん
トマトで食いついていただけましたか(笑)。
ラーメンって感じではなかったですが、結構いけましたです♪

>おーちゃんさん
ありゃま、刺激しちゃいました?
夜更けのラーメン、う〜ん、禁断の一食ですな(爆)。

>Bogeyさん
那須にバイクは無謀ですわ。雪道走っていいのは郵便やさんのバイクだけっす!
・・・ってか、スゴイ技術ですよね、アレ!

>ひばり組らん太郎。さん
はい、いっぱついっちゃってみてください♪
逆狙って、ラーメンの麺でカルボナーラなんかいかがでしょ?

>mu.choro狸さん
屋根は勾配が急なので、それほど積もらずに落ちるようになってます。雪下ろしなんかして反対側に落っこちたら崖なので即死でんがな!
ぜんぜん辛くないですよ。ついつい飲み干しちゃって、塩分取りすぎ注意報出ました(爆)。

>りーにんさん
次回は、那須と茄子を織り交ぜてレポります♪
さがしてみると、けっこうあるみたいですよ、トマトラーメンやってるお店!
私にとって370Kmは『良い感じ』の距離です。600Kmぐらい走ると、さすがにチョッと走りすぎかな?って思いますけどね(笑)。
監督
2012/02/05 17:48
こんばんは
昨日はとっても失礼しました!
冴えないっちゅうかドン臭いっちゅうか^^;
ただチャン
2012/02/05 18:22
>ただチャンさん
えっ、いえいえとんでもない。ナス、キュウリ、カボチャの話ですよね?オイラのつまらないボケにからんでいただき、ありがとさんでした♪
監督
2012/02/05 19:13
うっ!
腹減った!
朝食前なのに…目の前のバナナを食べてしまいました。

バナナは、ホンマもんのバナナのことです。
そんなこと聞いてない?
かわい
2012/02/07 07:08
>かわいさん
自分のバナナには届かんでしょうが!?
中国雑技団じゃあるまいし(爆)。
監督
2012/02/07 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須 ラーメンのら トマトラーメン スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる