KW(カーヴェー)車高調 & 旭川ラーメンきく家

KW(カーヴェー)車高調・・・、は・は・入らない(泣)。

画像

我が愛車Z3も10年目を向かえ、2年目に換装した脚廻りのSachs Performance Kitも少々へたってきたようで年々車高が下がってきてました(CDケースよりぜんぜん低いがな!)。おまけにタイヤをプレイズからディレッツァに入れ替えたことによりタイヤのショルダーが丸っぽい形状から角っぽい形状に変わったため、見た目はゴキゲンなんですが制動時(フロント加重時)にハンドルを切り込むとフェンダー内部のプラスチックカバーに当たるようになってしまいました。ゴゴゴッっていう音がするので、さすがにこのままではヤバイっしょということで脚廻りを変えることに。どうせなら車検のたびに緩衝材を挟み込んだりして無理やり通す苦労を忘れるためにKW(カーヴェー)の車高調(とは言っても減衰力固定のVersion-1ですが)を選んだんですが・・・・・・。

画像

お願いしたショップはbondcars URAWA(旧ホソコワコーポレーション)。Z3購入後1年目あたりからお世話になっているショップです。ここではZ3なんざぁ~安物外車の一番端っこみたいな感じですが、なんだかんだ面倒見ていただいています。ショップ内に展示してある車は中古とはいえ軒並み1,000万円クラス!奥のほうのフェラーリは確か2,200万円だったかしら(誰が買うねんって思うんだけど、ちゃんと売れるのよねこれが)。

画像

作業が始まって先ずはフロント側から。持ち上げられてだらんとした後輪は、なんともカッチョワルイですね。フロント部は既に外されてボンネットも開いてるんで、とってもだらしない感じです。
ここでメカニックさんが来て、「ホイル、8.5J入ってるんですね。干渉するんでスペーサーで逃がさないとならないんですが、かなり出ちゃいそうな気がします。先ずは組んでみますけど、かなりヤバそうっす!」って言ってきたんです。おいおい、購入決めたときは「8Jクラスが入ってるけど!?」って言っても、「多分、大丈夫っすよ♪」って言ったじゃん!
純正で入っていたラウンドスポークはフロント7.5Jだったんですが、シュニッツァー(現在のホイル)に履き替えるときにワイド感を出したくて面一(つらいち)の8.5Jにしたのが今回は悪い方向に出ちゃいそうです。

画像

メカニックさんが再度やってきましたが、かなり困った顔してます。「なんとか入れましたけど・・・・・・」って言いながら見せてくれたのが上の写真。ゲッ、これじゃすぐに整備不良で切符切られちゃうじゃん!
こりゃ~ダメっしょ、ってことで他のサスペンションキットを探してもらうも、既に絶版モデルであるZ3用の車外パーツはかなり少なく、結論として車高調はあきらめて純正取替えタイプのビルシュタインのキットを入れることにしました。残念・・・・・・。

仕方が無いので組み込んだばかりのKWを外してもとのSachsに戻すことになったものの。他の予約も詰まっているために即座に作業は出来ず、2時間ほど待たなければなりませんでした。ちょうど午後1時を廻っていたので昼飯を食いに、昔懐かしい(昔はショップの近くに住んでいた)道をテクテク歩きながら、過去に一度食べたことのあるラーメン屋さんに向かいました。

画像

お世辞にもキレイとはいえない(でも不潔ではありませんよ)小さなお店です。初老のご夫婦が二人だけでやっておられるお店、『旭川ラーメンきく家』です。ラーメンデータベースでの評価もまぁまぁのお店ですが、駅に近いわけでもなく駐車場が分かりにくいのもあって、いとも簡単に座れました。先客は家族4人連れ一組のみで、「ありゃ、味が落ちて人気も落ちたかな?」と思わせたのですが・・・。

画像

いただいたのは『魚骨(ぎょこつ)ラーメン』。魚介豚骨ラーメンの略称だと思われます。魚介の出汁がとても効いていて、豚骨っぽさこそありますが決してくどくなく、魚介が前面に出た豚骨醤油みたいなラーメンです。トッピングは貝割れ大根、歯ごたえシッカリの木耳とチャーシュー、そして粗刻みのたまねぎ、ほいでから海苔がペロンと一枚。木耳は美味いが、チャーシューは及第点程度、麺はシッカリ腰のある旭川らしい中太縮れ麺でした。しっかりスープが絡んで美味しくいただけました。年とともにコッテリしたラーメンは苦手になってきたのでついつい塩味を選びがちな今日この頃ですが、ここの魚骨ラーメンは豚骨とは思えないサッパリさに魚介の出汁がしっかりミートした満足の一杯でした。以前(なに食べたか忘れたけど)は確か消費税込みで735円だったと思うのですが、今日のお支払いは700円でした。消費税を取らずに頑張っているんですね。ありがとうございます。そして、ごちそうさまでした。近ければリピするんだけどなぁ・・・。

そんなこんなで丸一日かかって脚廻りは何も変わらず・・・、でも久しぶりに美味しいラーメンを食べることの出来た一日でありました♪

この記事へのコメント

pepper
2012年01月15日 19:50
ビルシュタインの車高は?
タイヤのはみだしは?
サスの具合は?
2012年01月15日 19:54
>pepperさん
ビルも入庫待ちだす(苦笑)
2012年01月16日 00:22
ひょっとして
踏切りは、くの字に曲がって渡ってらっしゃる?
2012年01月16日 08:15
>ひばり組らん太郎。さん
いやいや、そこまで低くないっすよ。でも、田舎の踏み切りは少し怖い(凸凹してるので)です(爆)。
ただチャン
2012年01月16日 10:10
おはようございます。
ありゃ・・かなり出遅れました(^-^;
アッシはこだわりが無いのでビルシュタインでも羨ましいです(^o^)v
2012年01月16日 10:44
10年ものなんですか。全然そんな感じに見えん。
ワインと同じで、この車は長く乗るほど味が出てくるんですね。
私も、もう少し大事に乗らんと^^;
   (暖かくなったら洗車機でなく、自分で洗います)

こういうラーメン屋さん好きです。
あぁ~食べたいなぁ~。
でっ、最後のラーメンの画像、ラーメンの中心がずれているような。
どんぶりが変形しているのか、テーブルが傾いているのか?
変な所が気になりました^^;
2012年01月16日 12:30
>ただチャンさん
オイラもそんな拘るタイプではないのですが、これ(クルマとバイク)だけは少し拘りたいんです。どうせやるならね♪

>りーにんさん
嫁ハンと畳とクルマは新しいほうが良いなんて方もいらっしゃいますが、私は味が出るまで付き合いたいタイプかもしれません。遊びは別ですがね(爆爆爆)。
ところでラーメン丼の傾きですが、気がつきませんでした。でも、お店のテーブル、けっこうくたびれてたかもです(笑)。
くみちょう♪
2012年01月16日 23:38
自分のZ3も、ザックスのパフォーマンスキットをオーダーしたのですが、やはり絶版車両という事で、本国ドイツから最後の発送品との事で時間が掛かるとの事でした。結局3ヶ月待っても入手が怪しい事がわかり、純正の交換タイプであるビルシュタインとしました。
でも結果的には、このビルシュタインはすごくよかったです。
新車になったような感じでした。
自分は中古で購入したので、新車時の感覚はわからないのですが、Z3って本当はこんな車だったんだ!と感動しました。

足周りリフレッシュ楽しみですね。
リフレッシュしたら、慣らしがてらこっち方面に流しにきてください。
ラーメン屋開拓しておきます故。

PS)やっぱZ3はかっちょえ~な!
いまカノは可愛いですが、モデル系美女のもとカノが恋しい今日この頃ですだ・・・。
2012年01月17日 12:10
>くみちょう
当事、ビルシュタインではなくザックスにした理由は二つ。一つはキャンペーンで安くなっていたこと。もう一つはザックスに比べるとビルは車高が落ちないことでした。ギュッと下がると確かにカッコイイし、ARCの中空スタビも作用してかコーナリングが気持ちよいのですが、その分立体駐車場には絶対入らないのはおろか、コンビニに入るにも気を使う始末なので、少し車高は上がっても(それでも純正よりは低い)良いかなと思った次第です。

アイドルばりのミニよりも、レースクィーンばりのZ3が恋しいっすか!?(笑)
@KID
2012年01月18日 17:57
お疲れ様でした~!^_^;
監督
2012年01月18日 17:59
>@KIDさん
ども、ご無沙汰です。
困ったことにBTS Kitも本国からの3ヶ月待ちだそうです。
ちょっと、考えます(泣)。
2012年01月19日 21:46
>@KIDさん
ありがとうございます。少し、いろいろ当たって考えてみます。
2012年01月23日 15:15
こんにちは~♪
車の事は全く知りませんが・・・
旭川ラーメン美味しそうです。
細めんよりも中太めんが好きですね。
木耳が入ってさっぱり味が良いですね
2012年01月24日 16:18
>ミモザさん
私、ラーメンに眼がないんです。欲望のままに食べまくると、たいへんなことになります(爆)。
2012年01月24日 17:03
監督さ~ん お元気ですかぁ~(*^。^*)
ブログ更新見られないのは お仕事お忙しいのですね

ピーチくんへの楽しい(おもろい)コメントいつもありがとうございます★
監督
2012年01月25日 20:20
>ぴーちさん
はい、忙しいです。
もち、まだ会社っす