Z3走り初め ハイウェイオアシス『壬生』 & モンテス・アルファ ピノノワール2008

いまさらの感はありますが、とりあえずZ3本年走り初めです。

この三連休、なぜか少し風邪気味で微熱とだるさ、そして筋肉痛。最終日今日、少し回復気味だったのでいまさらながらZ3で走り初めに出かけてきました。

画像

風邪気味なので良く眠れること。起床は10時半でした。遅い朝食を済ませてメールのチェック、いくつかを処理する頃には、これまた遅い昼食の時間。家族と昼食を済ませて午後二時。軽くクルマを磨いてから4号バイパスで北へ。数日前に震えながら走って寄った(これが風邪気味の原因かも!?)道の駅『しもつけ』をサクッと通過。オープンとはいえ、やっぱりクルマは暖かくて楽なことを大いに実感。北関東自動車道『上三川』から高速にあがって、一つ目のハイウェイオアシス『壬生』で休憩しました。

画像

ここに立ち寄った頃はまだ太陽が沈むには時間があったので良い感じの天気。でも、二輪車駐輪場には一台のバイクもなく、さすがに冬はバイカーも冬眠かしらねと思った次第でした。オレは・・・(アホ)?

画像

このハイウェイオアシス、実に良くできてまして(最近この手のつくりが多いような!?)上り車線、下り車線、おまけに一般道まですべてから徒歩で施設に入れるようになっていて、おまけにここはクルマを停めたまま壬生総合公園へもいけるようになっています。小さなお子さんがいれば、十分楽しめますね。

画像

地元にお金を落としましょう。軽いお土産にもなるしね。試食をして美味しかったので、この二つを購入しました。生姜をすりおろしてたまり醤油で味付けした『ぶっかけおかず生姜』と、若掘りの軟らかいごぼうに赤穂の天塩と白しょうゆでかつお風味を効かせて味付けした『若掘りあさごぼう』です。両方とも朝ごはんにピッタリでっせ!

画像

壬生を出て栃木都賀JCTから東北道上り車線へでたところ、三連休の帰り車渋滞に蓮田SA手前近辺からはまりました。蓮田SAはETC出口が未だオープンしていないので(2月中頃からオープン)仕方なくそのまま渋滞をやりすごすことに。どうにも事故渋滞だったようで、20分ほどノロノロ走った後、一車線規制を通り過ぎてからはスイスイと進みました。いつもどおり浦和出口で下りて一般道から自宅に戻りました。
本日の走行距離、約170Km。3時間半のソロドライブでした。

ところで最近ワインの記事が無いんじゃない?と思っている貴兄殿(ヴィーノさん!?)。実際しっかりワインは飲んでいるのですが、今まで何回もアップしたモンテスばかりを飲んでいるので記事にするのは控えていたというのが事実です。でも、やっぱりこいつは美味しかったのでアップしましょう♪

画像

モンテス・アルファのピノノワール2008、いわずと知れたチリの赤です。PP90ポイントを獲得の、2500ケースしか作らない貴重なキュヴェ(日本入荷は数十ケースだとか)。赤い果実、特にイチゴのようなそれが活き活きとしていて、且つベタ甘くなく、しっかりとした苦味が締めくくる感じです(いつも甘くないポートワインを感じるんです)。う~ん、美味しい♪
税込み2,400円ですが、1.5倍以上の価値があると私は思います。ピノノワールは難しくて裏切られることが多い品種ですが、ことモンテスに限っては裏切られたことがありません。いつもながら素晴らしいです!

さぁ~て明日から仕事ですね。でも、今週は一日少ないのでバリバリ頑張っていきましょう!

この記事へのコメント

2012年01月09日 19:23
『若掘りあさごぼう』…う~ん、う~ん。
ごぼうじゃないなあ~。
もっと太…。
いかんなあ~、1番目のコメンテーターがこれじゃあ…。
3連休の真ん中がドカ雪で緊急出勤!
すっかり予定が狂って、監督さんがうらやましいかわいです。
今、飲んでる飲んでる鳳凰美田・限定品!
うまっ!!!
2012年01月09日 19:34
こんばんは
寒さなんかぶっ飛ばして!・・
いえ無理は禁物ですぜ旦那。
ン?あいや監督^^;
2012年01月09日 19:41
羨ましい休日の過ごし方だなっていつも思います
自分も好きなことやってますが
カッコよさが違うってば!!

明日からまたお互い頑張りましょう。
監督
2012年01月09日 19:47
>かわいさん
おいらなんか最近しらす化してまっせ、使ってないから(爆)。
鳳凰美田、栃木の銘酒ですな♪

>ただチャンさん
さすがにバイクは避けて、ぬくぬくオープンでしたから大丈夫でっせ、旦那!

>ひばり組らん太郎。さん
好きなことをやっていれば皆カッコイイのです!
らん太郎。さんも、(私にはできないことをやっているので)うらやましいくらいカッコイイっす!
2012年01月09日 19:50
いやいや、ボクのワインねたの少なさに比べれば、
監督さんは充分ワインブログを保ってますよ~。(笑)
アルファのピノ、あいかわらず美味しそうですねぇ。
そういえば、最近モンテス飲んでないなぁ。
近ごろ安易なワインセットばかりでして・・・ 
2012年01月09日 22:28
オープンカーでしゃれ込む冬の旅は バイクよりもましって どんな仕組みになってるのでしょう?
やっぱり足下は暖かい風を送ってはるのですか?何も知らないやつとお思いでしょうが知りたかったりなんかして。
ワインのネタよりも音楽ネタの方が少ないような気がします。
ドラムでこんなん叩いたとか記事にして欲しいな。
監督
2012年01月10日 00:25
>ヴィーノさん
ボクもここのとろこは、その他ワインセットばっかりだったんですが、毎年年末恒例のモンテス・アルファ六本組みに手を出したので、最近は美味しい毎日を過ごしています。ピノは、さすがっすよ!

>おーちゃんさん
シートヒーターで背中とお尻はヌクヌク、足元はブロアヒーター。この足元が、オープンで風の幕が頭の上に出来るので足元に留まるんです。よって、首から上はスッキリ、下はヌクヌクで快適、カイテキ!
手だけは冷たいので、グローブは必須ですけどね。
音楽ネタ、頑張りましゅぅ~。
2012年01月10日 01:20
いつ見ても車の色、いい色ですね~★どの角度から見てもかっこいいです~☆

本日の写真で、お隣の車と比べると車高が低いのですね
大型トラックとかバスが前を走ったら信号機がよく見えないとか
そんなこともあるのでしょうか(*^。^*)?
監督
2012年01月10日 10:58
>ぴーちさん
ありがとうございます。私も実車を見て一目惚れで、60回ローン(アホですね)を衝動的に組んで手に入れたクルマです。
確かに車高は低いですが、たまたま隣のクルマが車高の高いRV車だったので、ますます低く見えるのだと思います。信号機は見えないことがあるため、大型車の後ろでは車間を取るように心がけています。
mu.choro狸
2012年01月10日 15:13
いつでもカッコいいね、監督さんは。
そのまんま白髪老人になってね。グランパだね^^
とあるラッパ吹き
2012年01月10日 20:29
あけました おめでとうございました(汗)

今年こそ監督が飲みすぎませんように…(爆)
ちなみに、私は年末以降はほとんど飲んでません。
今年も宜しくお願いします(^^)
2012年01月11日 06:51

「あさごぼう」と「生姜」どちらも食べてみたい~。
ご飯、何杯でも食べちゃいます


監督
2012年01月11日 11:56
>mu.choro狸さん
どこがカッコいいかを理解できていない本人ですが、家族の許す限り、好きなことをやってるだけのオッサンですよ。
白髪老人、ロマンスグレーってやつにあこがれますが、白くなるよりも抜けないことを望みます(爆)。

>とあるラッパ吹きさん
どもです。
暖かくなったら、ぼんじりでルービー行きましょう♪

>ステップタッチさん
イエス! 朝ごはんにピッタリです。
炭水化物取りすぎ注意報発令中(爆)。
Mayu
2012年01月12日 22:31
外気は痺れんばかりに冷たいですが、この空気を突っ切るのも
また心地良かったりしますよね。
朝のランニングも最近はこれがクセになりつつある私です(笑)

そして米星人の私、あさごぼうも生姜も即買ってしまいそう!

モンテスのピノ、新世界らしいお味ですがベタっとしていない所が
さすがだなと思います。
入荷数が少ないだけに、見つけたら買っておいて損は無いですね!
2012年01月13日 10:08
>Mayuさん
そうそう、そうなんです。オープンでの冬は、顔から上だけスッキリする感じがナイスなんです。みなさんオープンは春から夏のものと思っている節があるのですが、間違いなく冬から春のためにありますデス。夏は暑すぎ、ってか直射日光が『痛い』っす。
モンテスは我が家の常備酒です(笑)。