かれー麺 実之和 青山店

寒くなると食べたくなりますよね、かれー麺♪

画像

午前中は客先訪問だったので、オフィスに一度戻ってから少し遅いランチになりました。オフィスの近くにある『かれー麺 実之和 青山店』のかれー麺並み盛(750円)です。
スープは鶏がらのみでしっかり取ったもの。麺は国産小麦でこもっちもちなので、しっかり噛んで味わいます。具材は豚ばら肉の軽く湯通ししたものと青ねぎのみ。別料金で、温卵(110円)、豚盛(どっさり250円)、ネギバカ(そりゃ盛りすぎだろ!!150円)も選べます。
スープの味はサッパリしてますが、鶏の白濁出汁のようなとろみがあり、麺に良く絡みます。最初はとぼけた感じですが、食べすすむと共に穏やかなスパイス感と、くどくない鶏の旨味を感じます。

本格カレーでもない、蕎麦屋のカレー南蛮でもない、その他ラーメン屋さんのカレーラーメンとも一味違う、何か懐かしい味です。なんで懐かしく感じるんだろうと思ったら、初代の店主は昭和20年初期から、このかれー麺を店で出していて、その後、かれー麺専門店に買えたのだそうです。

数回食べると癖になること請け合いです(笑)。
ごちそうさまでした。
さぁ、しごと仕事!

この記事へのコメント

2011年12月22日 14:16
自己レスです。
昨年11月にもレポしてました(汗)。
でも、本当に美味しいっすよ♪
2011年12月22日 22:49
寒くなると甘いものも食べたくなりますが、かれー麺で汗をかきながら
ヒーヒーフーフー言いながら食べるのもいいですね。
この画像を見ていて、かれーの匂いとともに青ねぎのいい匂いが
してきましたよ(^^)

洋服の青山は行けるけど、本当の青山まで行けないのでφ(・_・”)メモメモ
2011年12月23日 10:02
このひどく二日酔いの日の昼食には、カレーラーメンが最適ですね。

2時間後にその意欲が復活するか?

外は暴風雪だし…。
mu.choro狸
2011年12月23日 12:50
最初はとぼけた味・・・
これがいいね。
ラーメンを食べたくて近所の好きな味噌ラーメン(ここの一番人気)を食べるとき、最初にウマイ!って感じるの。
でもね、最後ころになると別にぃ~って感じになっちゃう・・・・これってどうよ?^^
監督
2011年12月23日 17:26
>りーにんさん
はい、汗かきながら食べました。食べ終わって外に出たら、汗かいたところが寒いのなんのって・・・(苦笑)

>かわいさん
オイラも昨晩ぶっとんじゃいました。
二日酔いってか、だるいっす(泣)

>mu.choro狸さん
食べ終わる頃には、もっとスープが飲みたくなる、なんか癖になる味です♪
2011年12月29日 02:38
豚肉とネギが相性いいのはなぜでしょう?多分誰も答えられないんじゃないかしら?
2011年12月29日 12:12
>まりりんまんしょんさん
それは、昔々ブタさんはネギの運搬が仕事だったからです。
豚がネギ背負ってやってくるって言うでしょ!?
あれ・・・?