スイカ弁当

お弁当箱を開けると、ざく切りにしたスイカがいっぱい詰まっていた・・・・・・、なんてことではない。

画像

我が社、現在組織変更真っ只中で、担当変更で新しい客先に訪問することが多くなってきています。この日は山形米沢にあるお客様に初出張。そんなわけで山形新幹線『つばさ』に乗車するもの初めてでした。『つばさ』は軌道が狭いためかボディも普通の新幹線より一回り小さいです。それゆえ、新幹線専用フォームでは乗降時の転落防止用にステップが出てきてます。分かりにくいかもしれないけど、見えます?

画像

座席も左右とも二席しかありません。でも、このおかげで少しゆったりしているかもしれません(感覚的なものかもしれませんが)。

画像

さてさて本題の『すいか弁当』です。久しぶりの駅弁なので何を買おうか迷っていたのですが、この袋を見たとたんに決めてしまいました。ナイロン製のチープなものですが、家内にもって帰ったら喜びそうな気がしたのが理由です。

画像

袋を外して中身を取り出すと、見事にスイカです。なかなか良く出来てますよね!?

画像

中身は、こんな感じ。かわいらしく出来上がっていますが、何気にチープです(爆)。コレ、女性用ですな。男性用としては、先ず単純に量が少なすぎます。おかずのカロリーも少なめな取り合わせだし、具材もなんかチープ。まぁ、駅弁なので仕方が無いといえば仕方ないのですが、その辺のお弁当屋さんの500円弁当に負けます。
そう考えると、ナイロンのスイカ袋は500円ですな。えっ、なんでって? この弁当、なんと1,000円するんです! 一度買えば十分、リピーターは先ずいないと思います。おまけに家内に「なにこれ~?」なんて言われようもんなら銭失い横綱になっちゃいますが、いちおう「なんかに使えるかもね♪」と言っていたので由としましょう(悩)。

画像

午後6時半過ぎに客先での打ち合わせを終え駅にたどり着くと、ざんねんながらちょうど新幹線が出てしまったところでした。なにせ1時間に一本しかありませんので、「飯でも食いましょうか?」ということになり(前任者と二人で訪問したので)、せっかくですからチョッと贅沢して『米沢牛のすき焼き』を二人で突いて食いました(米沢牛って初めて食ったかも?)。軟らかくて甘みがあって適度にサシが回っていて、とっても美味しかったです。あまりに美味しくて、すき焼きなべを撮ってませんこと、お許しくだされ~。

そんなわけで、スイカ弁当にはがっかりでしたが、米沢牛のすき焼きは堪能させていただきました。
山形、寒ぃ~~~!

この記事へのコメント

2011年12月18日 10:57
旅の想い出は食べ物に左右されるのをJRに思い知ってもらわなあきません。
コレで500円なら致し方なしと思えるのでしょうが、1000円は旅の想い出として忘れられないモノになったことでしょう。
"成敗してくれる!”ッてほどじゃないかもですけど。
米沢牛のすき焼きで取り返さはったし佳かったのかもですけど。
2011年12月18日 11:52
そのお弁当!
スイカ10周年記念のお弁当ですよネ。
 数量限定で人気があるんですョ~

岐阜のブロ友さんが
 お弁当目当てにお出かけしてました
2011年12月18日 17:37
西瓜かと思った…
mu.choro狸
2011年12月18日 18:08
以前にブランド牛をもらったので、すき焼きにしたら口の中で溶けるのね。
いつもは歯ごたえがちゃんとある肉だから、家族でびっくらこいたの。
お金持ちっていっつもこういうの食べてるんだね、って会話しながら鍋つつきましたとさ。
そのスイカ弁当、私も買っちゃうかも^^
2011年12月18日 18:19
こんばんは
駅弁はチト残念・・かなり残念です^^
米沢牛のすきやき!食った事ないです!!
って言うかぁすきやき・・もう何十年も食ってません(--;
2011年12月18日 18:54
>おーちゃんさん
中身500円、外袋300円で800円なら、記念物なので納得かもしれませんが、1,000円はねぇ・・・。ま、米沢牛がムッチャ美味かったし、首都圏に比べれば安い値段で食べられたので、総合的にOKな一日でしたよん。

>ステップタッチさん
10周年記念なんですね。プレミアものですかね!? お値段もプレミアついてましたし(苦笑)。

>高速有鉛さん
弁当箱開けて、中身が西瓜だけだったら怒るでしょ、やっぱし(爆笑)。

>mu.choro狸さん
口の中で溶けるまでは行きませんでしたが、とっても柔らかで旨味のある肉でした♪ お金持ちじゃないので、後先当分ないかもですな(苦笑)。
スイカ弁当、まっ、企画モノですわ(笑)。

>ただチャンさん
味一番、雰囲気二番、値段三番ですので、そういう意味ではナニですが、企画モノと思って納得するしかないっすよ。
ちなみにすき焼きを家以外で食ったのは、前回いつだか記憶がありません(ってか家でも長いことやってないような・・・)。
育ち盛りの息子が三人居ますので、すき焼きなんぞやったらテーヘンなことになります。翌日から当分は卵かけゴハンですな(笑)。
2011年12月18日 20:57
こんばんは(^^)
ようこそォ~山形へ~。なんちゃって(^^;)
米沢ウシ。美味しいでしょう?
地元でもなかなかお高くて食べられないよォ~(笑)
雪は降ってましたか?

スイカ弁当、ナイスですねェ~(^^)
2011年12月18日 22:01
西瓜好きの私なんで、弁当箱の半分が西瓜だったら嬉しいかも。
スイカ弁当の中身が事前に分かっていたら、たぶん○わないでしょうな^^;

米沢牛、美味しそうですね。ヨダレヨダレ
松阪牛も負けておれませんなぁ~^^;
2011年12月19日 00:01
>詩音連音さん
ありゃ、山形でしたか? お膝元、美味しゅうございました♪
雪は途中の山では降ってましたが、米沢は大丈夫でした。

>りーにんさん
いやぁ~、西瓜入りの弁当は勘弁っしょ!
松坂も食いたい~♪
2011年12月19日 04:59
なんかに使えるかもね♪」って救いの弁ですね

ウチだったら…

いくらしたの?って開口一番言われること間違いないっす
ちいせーから(笑)
2011年12月19日 06:57
今回は、うちも救いの弁だったかも!?
2011年12月22日 08:32
む~食欲もリバウンドするんですねェ~でもナイロン袋は欲しい。
2011年12月22日 14:18
>まりりんまんしょんさん
ナイロン袋、期間限定品みたいですので、お早めに~!