スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS このクソ暑いのに、股下火鉢のスポ乗るか!?

<<   作成日時 : 2011/08/19 10:24   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日も暑かった。でも、乗っておいて良かった。今日は朝から雷鳴って、ゲリラ豪雨の埼玉県南部です。

昨日、天気予報では暑さのピークと言ってましたが、その後は下り坂とのことで取り合えずスポで出かけました。もう、12時少し前のことでした。
まずは昼飯食わなきゃいかんですね。そうだそうだ、Dさんが休み無しで働いてて7Kg痩せたとかカキコしてくれてたから様子を見に行こう!ってわけで、クルマつながりで知り合ったDさんのお店『かつの花』に向かいました。ところが・・・・・・、

画像

無情にもシャッター閉まってるやん、マダムヤン。シャッターには小さな張り紙で「18日(木)お盆休み頂きます」の文字。そうですよねぇ、せめて一日ぐらいはお休みしないとねぇ。でもぉ〜・・・・・・

都内の暑さったらスゴイ、凄い!容赦ない直射日光、アスファルトからの照り返し、股下からは1200ccの空冷火鉢・・・・・・。もう、ヘロヘロだったのにクローズド・シャッターで頭はほぼ空っぽ。しばしボヘェ〜っとしてましたが、気を取り直して表参道まで走り出しました。目的地は『旨味 游』、仕事帰りに一人でフラッと飲みに(食べに)行くお店です。ランチもやっているのですがオフィスからはほんの少し遠いこともあって、なかなか昼飯時にはうかがえませんので今回行ってみることにしました。

画像

いただいたのは『冷やし深川丼』です。いわゆる深川飯の汁を冷やしてご飯の上にかけたやつですね。暑い日の昼飯にはうってつけです。写真はお店のツイッターからお借りしてきたもので、実際に食べたのには甘海老とスモークハムも小皿に乗ってました。夜良く行くので、少しサービスしてくれたのかもしれません。このお店、昼も夜もお薦めです。酒は旨いし、肴も旨い。化学調味料は一切使わないし、素材の味を生かして調理してくれます。おまけに決して高くないので、存分に楽しめます。

店主とど〜でも良い話(笑)をしながらのんびり過ごした後、外苑をぐるっと回って外苑前から首都高に入り環状を回り、レインボーブリッジから湾岸線、そして川口線で自宅に戻る予定でしたが、ふと気づいたら右手に『ネズミ〜ランド』!・・・ってことは、とっくに葛西JCTは過ぎちゃったわけで、もうこうなったら少し走り続けましょうと意味も無く東関東自動車道へ。ガソリンランプが点灯したので、酒々井PAで一休みしました。ムチャクチャ暑いのですが、走っていれば少しは楽なんです、実際のところ。時速100Km/hだと体感温度は6度下がるので、かなり暑くても何とか凌げるんですね。これが信号の多い首都圏だとどうしようもないのですが、高速道路ならまだまだ何とか走れるというわけです。

一休みしてガスを入れて、今更のように目的地を決めました(苦笑)。霞ヶ浦沿いを走りましょう!
大栄ICで東関東道を下りて国道51号線を北上。常陸利根川を渡って左折すれば国道355号線。少し走ってから、左折して細い道経由で霞ヶ浦沿いに走る道に出ます。

画像

まさに霞ヶ浦沿いです。よそ見してハンドルきり損ねるとドッパ〜ンって入水しそうです(んな極端な!)。ところどころ先の震災で修復工事のために通れないところもありましたが、概ね、この雄大な霞ヶ浦をずっと左手に見つつ走り続けることが出来ます。

画像

西浦左岸っていうんでしょうか、この道!? とこどどころに『西浦左岸xxKm』という小さな看板がありました。驚くことに20Km越えにわたってこの道は続きます。もちろん信号はないし交通量もゼロに近く、ときおり地元の軽車両や釣りに訪れている自家用車が止まっている程度。快適です♪

画像

もうちょっと遅いと良い感じの夕暮れショットだったかもしれませんが、さすがに自宅へ帰りつけなくなりそうなのでほどほどにして帰路に着きました。国道355号線に戻り北上、6号線を少し南下して千代田石岡JCTから常磐道。三郷JCTで外環道に入って草加で下りて、自宅近くで再度ガスを入れて帰宅です。

ちょこっと昼飯に出かけただけのはずだったのに、気がついたら6時間半、240Kmのソロツーリングになってました(爆笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいすごい!
普通だったら深川めしを食べてそのまま帰るでしょうに、なんとなんとぐる〜っと走ったのね。びっくらこいた!
ちなみに湾岸習志野を下りて間もなく走ると我が家だし、らん太郎。くんはその手前で下ります。関係ないか^^
mu.choro狸
2011/08/19 11:09
>mu.choro狸さん
そうっすねぇ。今地図をたどってみると、ぐるっとまわってます。
当てのないソロツーなんて、こんなもんっちゃぁこんなもんですけどね(笑)。
監督
2011/08/19 11:28
ウチは千鳥町で降りて357を船橋方面だよー

霞ヶ浦西岸の道路、20Kも続くって
ドライブにはちょうどいい距離ですな
ガードレールがないのがまたいいなぁ

ところで、お椀の味噌汁が
顔に見えるのは自分だけ?
ひばり組らん太郎。
2011/08/19 11:55
>ひばり組らん太郎。さん
了解! ってか!
ガードレール、まったくありません。のんびり気持ちよく走れますよ♪
お椀が顔模様!? 確かに! (笑)
監督
2011/08/19 11:57
こんばんは(#^.^#)
私も お椀の味噌汁 が顔に見えますよ〜
時速100km・・・すごいです〜
そんなバイクに乗ったことがありませんよ〜
いつも原付でチョロチョロと走っている ぴーちでした
ぴーち
2011/08/20 00:11
監督さん、フットワーク軽いですね。
私も軽いほうだと思いますが…最近少しずつ重くなってきました
年齢のせいでしょうか〜?
KRUG
2011/08/20 15:48
こんにちは
ほんのチョッとのツーリングが240`・・
凄すぎる!
いつも感心します^^V
ただチャン
2011/08/20 16:45
>ぴーちさん
時速100Km/hは、あっという間です!
飛ばすタイプのバイクではありませんが、いちおう1200ccあるので、ちょっとスロットル開けると、あっという間に捕まっちゃう速度なので要注意です(苦笑)。

>KRUGさん
フットワーク軽いというか、なんも考えてないというか(笑)。
歳は気持ちでとりますので、気張って行きましょう!

>ただチャンさん
いやいや、チト予定が変わっちゃっただけでして・・・(苦笑)。
感心せずにバカニしてくださいな(Mかよ!)。
監督
2011/08/20 18:10
いいなあ〜、この無計画な気軽さがいいですよねえ〜。
オラも来週は、ひとり旅に出るぞ〜!
で、今、シコシコ仕事してます…。(爆!)
かわい
2011/08/21 09:49
>かわいさん
かわいさんのシコシコは、どうしても仕事に聞こえないのがナニですなぁ。
無計画オヤジですので、締め切り間際はオイラもヒーヒーでシコシコです(謎)。
監督
2011/08/21 09:56
随分と大がかりな昼食になりましたね(笑)
ましてや、股間に火鉢を抱えて(爆)
そうかと思えば、今日はいきなり肌寒い。
はやくちょうどいい季節になって欲しいッス。
Bogey
2011/08/21 12:19
股下火鉢につっ込もうと思ったら先客がいましたね

味噌汁の顔は京都のあぶらとり紙の絵に似ている
(ようじ屋のやつ)
かっきー
2011/08/21 22:56
>Bogeyさん
もう、『私の股間はアッチッチ』でしたよ(爆)。
確かに、この寒暖の差は厳しいですね。業界用語ではHeat Cycle Testですわ!

>かっきーさん
お〜、ようじ屋のあぶらとり紙の絵とな!?
家内が子供の修学旅行土産にリクエストしてましたがな。
しかし、ユニークな顔してまんな(ってか、味噌汁ですが)。
監督
2011/08/22 14:28
お久しぶりです
炎天下の中、ツーリング
お尻が火傷しなかった?
みゆきん
2011/08/27 12:23
>みゆきんさん
どもども、お久ですっ!
お尻の火傷はありませんでしたが、メットで頭は蒸れムレ、抜け毛という重症になりました(爆)
監督
2011/08/27 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
このクソ暑いのに、股下火鉢のスポ乗るか!? スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる