スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタでラーメンいまるやと日光杉並木ツーリング

<<   作成日時 : 2011/07/23 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

涼しいのは今日までってネットの天気予報に書いてあったので、スポで出かけてきました。

みちのく北海道一人旅の疲れが少し出たのか、今朝は9時までグッスリ寝てました。もそもそと起き上がって朝食を済ませ、米国金曜日のメールをチェック&少し返信。その後、みなさんのサイトにおじゃまして、ふと気がつくと「今日も涼しいやん、マダムヤン!」ちゅうことでネットで調べると、今日いっぱいは7月上旬の陽気だけど明日から暑くなるとのこと。こりゃスポに乗らなきゃいかんぜよと11時前に自宅を出発しました。

画像

外環川口中央から高速に乗って大泉JCTで関越へ。ひたすら北上して本庄児玉ICでおりて国道462号を北上。今日の目的地、伊勢崎にある『らーめん いまるや』です。

画像

このお店は以前友達と一緒に目指して見つからなかった店ですが、今回はバッチリ。前回お店を訪ねた美容院の2軒隣じゃないですか!美容院のオバちゃん、確実に意地悪しましたね。どうにも駐車場のトラブルでけっこうもめてるみたい(マナーの無い客が美容院の駐車場に停めてしまう)なのが原因なのかもしれません。とは言ってもねぇ、こっちは丁寧な言葉遣いで場所を尋ねただけなのに・・・・・・、く○ババ!

画像

オーダーしたのは『とりそば塩ラーメン』です。麺を茹で始めるとき、同時にチャーシューも炭火にかけるようです。けっこう厚いでしょ、このチャーシュー。麺を湯切りして、トッピングをのせるときにチャーシューも炭火からおろしてトッピングします。最後に海苔をさして、はい出来上がり。

画像

じゃ〜ん!とりそば塩ラーメンです♪ 予想してたよりも表面に油が多いぞ! 一口スープをすすると化学調味料を一切使っていないという鶏出汁は少しあっさり目。塩味と柚子、そして酢かな(レモンか!?)、この軽いすっぱさは!? 麺は細麺ストレートで、するっと入っていきます。メンマの味付けは控えめ、味玉は特筆すべきところ無し。かいわれが目を引くポイントだけど特に味に影響は無し。チャーシューは厚手で美味しい♪ 片面だけ炭火で炙ってますけど、両面のほうが良いと思います。 まぁ、美味しいかなと思って食べ続けていると、だんだん塩気がきつく感じてきました。鶏出汁がそれほど強くないので塩で調整しているんでしょう。塩を入れすぎると食べられなくなるので、酢(orレモン!? 自信無し)で酸味を加えてパンチを出しているのでしょうが、どうにも出汁と塩・すっぱみ・柚子の香りのバランスが納得いかないんです。ちょっと残念。これで850円は肩透かしでした。
好みにもよるのでしょうけど、前回店が見つからずに代わりに食べた『やまと』さんの飛騨高山中華そばの方が断然旨いっす。今度このあたりに来たときは『やまと』さんを再訪して、「マスター、こっちのが美味いっす!」って言ってあ〜げよっと!

なんか、こんなときってスッキリしないじゃないですか!? ってわけで、もう少し走ろうって地図を覗き込んで日光方面に行こうと決めましたが、いつもの国道122号草木湖沿いでは面白くないので別ルートをとりました。
駒形ICから北関東自動車道を西へ。高崎JCTから関越道を北上して沼田ICで下りて西へ。国道120号、日本ロマンチック街道で片品を通過して、裏手から日光を目指します。

画像

丸沼高原スキー場を少し過ぎたあたりだったでしょうか、トイレ休憩をしました。古い木造建築とラムネの旗が泣かせますねぇ。

画像

この道は別名金精峠と言って、けっこう標高の高いところを通っているため冬季は閉鎖されてしまいます。ロンTにレザーベストでは寒く感じるほどでしたが、トンネルを抜けて少し下りが始まると目の前に男体山がドッカーンと現れました。残念ながらケータイのカメラでは表現できていませんが、とってもきれいでしたよ♪

奥日光芦ノ湖、戦場ヶ原、中禅寺湖と過ぎて第一いろは坂を下ります。いろは坂は、スポスタには厳しいですね。右回りはもちろんのこと(マフラーがある)、左回りもけっこうガリガリすりました(ToT)
なんか、遅いクルマが一台いたらしく、とってもゆっくりだったので、失礼してサイドからがんがん抜かせていただきました(いろは坂下りは広い一方通行なので <- でもホントは追い越し禁止)。

画像

清滝から日光宇都宮道路には乗らずに街中へ。いつも大混雑の東照宮前T字路ですが、今日は空いてました(4時過ぎてましたしね)。先週三連休のときは混んでたんでしょうねぇ、Bogeyさん(爆)!

画像

東武線ではなく日光線の日光駅です。なかなかかっちょいい駅ですね!電車で来たことは無いので、こんな素敵な駅だとは全く知りませんでした(苦笑)。

画像

さぁ、帰るべべ!ってわけで国道121号日光街道杉並木を走ります。今市ICから入るのが手っ取り早いのですが、せっかくの杉並木をしっかり走りたかったので、東北道には宇都宮ICから乗りました。この杉並木、ほかのは正直知らないんですけど、多分日本一だと思います。何回走っても癒されます。バイクなので、杉の香りもダイレクトに鼻をくすぐりますしね♪

大谷PAで軽く休憩してから家までまっすぐ帰りました。東北道下りはクルマの量こそそれなりにありましたが、事故も渋滞もなく、スムースに自宅到着です。
本日の走行距離、393Km。11時前に家を出た割には、けっこう走って楽しんじゃった7時間でした♪
いやぁ〜、今週はムッチャ楽しいぞなもし!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
飛騨高山中華そばの方が美味しかったって・・・泣かせるぜ。
この「とりそば塩ラーメン」もおいしそうなんだけどなぁ(爆)
岐阜県民の一人
2011/07/23 20:47
>岐阜県民の一人さん
飛騨高山中華そば、うまいがき〜♪
見た目は美味しそうでしょ、鶏塩!?
監督
2011/07/23 21:48
お久しぶりで〜す。
「いまるや」 は我が家でも不評です、「やまと」も評価は高くないんですけど
我が家の人間は「バカ舌」なもので。
 一週間一人旅ツーリングいいですね。
先月は 盛岡と甲府行ってきましたが、共に一泊ではとんぼ返りですものね、
ゆっくりと旅してみたい!
…って、愚痴を吐き出してみました(ごめん)
toku
2011/07/24 00:17
大谷は何時頃??

自分はオールスターが終わった頃の
16:30過ぎにいましたが…。
ひばり組らん太郎。
2011/07/24 04:22
確かに涼しいのは昨日までやったわ。
くそババ!ですか。あっ、違った?
バイクにはカーナビついてるの?
ナビなくてどこでも行けるって何て素晴らしいんでしょう。私はどこに行くにもカーナビ頼りだったもんでさ。
mu.choro狸
2011/07/24 09:08
>tokuさん
いやいや、一泊でも日帰りとは随分違いますよ。お互い会社員ですから、なかなか長い連泊は出来ませんが、たまには泊まるのも良いものですね!

>ひばり組らん太郎。さん
四時半は、まだ杉並木だったと思います。でも、確実にニアミスですね。そのうち、「あの〜、らん太郎。さんでは?」なんて時がきたりして!?

>mu.choro狸さん
バイクにナビは着いてません。たいがいはポケットマップで済ませますが、細かいエリアを探す時は、ケータイの助手席ナビを使います。便利ですよ♪
監督
2011/07/24 09:52
男の夏休みエンジョイしてますね。わざわざ伊勢崎までラーメン探索したのに残念でしたね。
自分は、業界休日変更の木金休みで土日は出勤です(T_T)
くみちょう♪
2011/07/24 10:07
こんにちは
ひとっ走りの軽いツーリングで7時間
凄すぎ^^
そのチャーシュウー・・一度食べてみたいです^^V
ただチャン
2011/07/24 12:48
ええ、きっと先週の3連休よりは空いていたでしょうとも(笑)
それ以上に涼しい所を走れたのが羨ましいっす。

日光の杉並木は日本一の長さですよ。
ってか、杉並木としては世界一とも聞きます。
オイラが確かめたわけじゃありませんが(爆)
Bogey
2011/07/24 15:40
現在、大間港のホテルでーす(爆)
明日朝♪♪♪
北海道入りだよ~!
やっぱりアホ!
pepper
2011/07/24 21:30
う〜ん…いつものように地図を見ながらの追走です!
沼田から日本ロマンチック街道に入ったときには、日帰りできるんかい!
と思ってしまいました。
『男体山』のところで、あの熱い夜を思い出しました。うっふん!
違うってえ〜〜〜!
かわい
2011/07/25 00:19
>くみちょう♪
あ、そっかぁ〜。くみちょう♪の業界はそうでしたね。でもなんか、木曜日も就業開始とかニュースで言ってましたけど、どうなるんでしょ?

>ただチャンさん
ひとっ走りのつもりが、けっこう走っちゃいました(笑)。とりあえず帰宅しないとなんで、距離は出ちゃいましたね。

>Bogeyさん
涼しいどころか金精峠は寒かったっす!
杉並木、サイコーですね♪

>pepperさん
な、な、なんと!出発しちゃいましたか?
アッホやなぁ〜、ホントに!(これは最高の褒め言葉っすよ)
道中、お気をつけて〜!

>かわいさん
そうなんです。そんなつもりじゃなかったんですが、バイクなんでサクサクいけました。クルマだったら、プラス2時間ってところですかね。
『男体山』って・・・・・・(爆爆爆)
監督
2011/07/25 12:29
尾道ラーメンも美味しいですよ〜
是非広島までひとっ走りしてきて下さい。
ちょっと遠すぎますか?
KRUG
2011/07/26 10:05
こんばんは〜♪
日光駅の駅舎すてきですね。
それに日光杉並木は十数年ぶりに見ます。
涼しそうです
チャーシュの炭火あぶり焼きがとても美味しそうです。
ミモザ
2011/07/26 22:08
>KRUGさん
昔、銀座の首都高土橋入り口付近にあった『尾道ラーメン』を良く食べました。今は、『飲んだ後ラーメン禁止令』を自分に課してるのと、お店が変わってしまったため食してません。本場で食べたい期もしますが、サクッと広島はちょっと厳しそうですねぇ。

>ミモザさん
はい、すてきな駅舎でした。日光には何回も足を運んでいるのですが、気づいていないところってけっこうあるもんなんですね。
チャーシューは旨かったですよ♪
監督
2011/07/27 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタでラーメンいまるやと日光杉並木ツーリング スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる