スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館 白神岬 根ぼっけ タコイカ町巨匠

<<   作成日時 : 2011/07/20 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

男一人、みちのくの旅は三日目になりました。ってか、北海道はみちのくでは無いのでは!?(苦笑)

青森港からフェリーに乗り込み一路函館へ。ネット切れきれに苦労しつつもなんとかアップした昨日でした。

画像

オートレストランです。なんでオートかって言うと、自動販売機と電子レンジが並んでるだけなんです。利用者は殆んどいませんでしたが、私は北海道についたらすぐに走りたかったので、ここでカップヌードルとパンを食べました。

画像

函館山が見えてきました。もう少しで北海道です。う〜ん確か20年ぶりぐらいですね。感慨深いものがあります。

画像

関東以南は台風の影響で大変みたいですが、ここは晴天。抜けるような青い空。やっぱ夏は北海道ですね♪

画像

あちらに見えるのは青函フェリーの着岸地です。私は津軽海峡フェリーなので、もう少し西側に着きます。

画像

ハロー、北海道。海際の国道228号、キャッホーィ♪

画像


画像


画像

はい、今回の目的地、『白神岬』です。北海道最南端、北緯41度23分、東経140度12分です。

画像

風がとても強かったですが、ウミネコ(カモメ?)が羽を広げて気持ちよさそうにホバリングってかグライダー!?って感じでした。埼玉では絶対に見られない光景ですな。

画像

ちょっと写真では厳しいと思いますが、奥のほうに薄っすらと見えるのが青森竜飛岬です。本州と北海道の最短地点でもあるんですね。それゆえ青函トンネルは、ちょうどこのあたりの地下深くで北海道につながっています。

画像

帰りも来た道を戻りました。山中を少し走るのですが、とても気持ちがいいです。ココを走るためにオープンカーがある!みたいな感じです。

画像

道の駅『しりうち』です。JR知内駅と一緒の施設になってます。しりうち、尻打ち、かわいさん流に言うと「いやぁ〜ん、そこは叩かないで、うっふ〜ん」てな感じでしょうか(爆)。

画像

なんと北島三郎のふるさとだそうです。どうりでずぅ〜っと、さぶちゃんの歌が流れていたわけですね。ところで、なぜふるさとの『ふ』だけ黒なんでしょう?う〜む、不思議北海道っす!

画像

いやぁ〜、海際を走るのは本当に気持ちがいいです。高原も最高ですが、海際もちゃんと流れていれば良いもんなんですね。神奈川の海際は全然走らないし、防風林で海が見えないですからねぇ・・・。

画像

ホテルからの景観です。函館駅、目の前です。残念ながら函館山は裏側でしたが、12階からの景色はなかなか良かったですよん♪

画像

北海道、タコイカ町の巨匠『かわいさん』と晩飯です。今回の目的その2です。ネットで知り合ってジャブの応酬を楽しんでいる仲ですが(笑)、せっかく青森まで来るので、なんとしても北海道に渡ってかわいさんに会おうと思い連絡したところ、快く受け入れていただきました。
一軒目は『根ぼっけ』、ホッケをメインにして豊富な魚介類を提供してくれます。けっこう有名なお店みたいですね。ホッケのチャンチャン焼きがとても美味しかったです。写真にあるのは『しばれ酒』です。日本酒を凍らせたものを少しずつ溶かしながら飲むというもの。コレ、効きました!
二軒目はかわいさん御用達のスナックyoruです。ストレートな店名ですねぇ。かわいさんお目当ての上戸彩と宇多田ヒカルちゃんたちは残念ながらお休みと出稼ぎ(ヒカルちゃんは大間のスナックに出稼ぎだそうな<爆>)だったので、妙齢なママとチーママ(かな)を相手に、下ネタ爆発の楽しいひと時を過ごしました。
かわいさん、ありがとう!!!

画像

ホテルに戻ると部屋からは『それなり(爆)』の夜景が見えました。函館山に登ってみればよいのですが、オジサン二人は違う景色(謎)を期待して夜の街を闊歩していたんですねぇ(沈没)。

画像

一夜明けて大間に向かうフェリー乗り場です。函館港には大型客船が入港するところでした。

画像


画像

津軽海峡フェリーの函館ターミナルです。往路同様に私のクルマだけ別ラインの先頭に停めさせられ、乗船は最後の一台扱いでした。いわゆる『低床車』ってやつでして、船に乗り込むときに係員が付きっ切りで、車の下を覗き込みながら誘導してくれました。すみませんねぇ〜(苦笑)。

画像

フェリーですが、むっちゃ揺れました。台風の影響ですかね!? おばちゃんたちがキャーキャーうるさいのなんのって(苦笑)。私の横で寝転んで休んでいた人は、「ちっ、うるせえなぁ〜」って小声で文句言ってましたよ。
船室の窓には飛沫が殴りつけていて、外に出ることは不可能です。残念orz

もう少しで本州に帰り着きます。
昨日の走行距離、173Kmと少ないです。フェリー移動と、飲み食いだけですからね。
ばいば〜い、北海道。まったねぇ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道走りてー!
道東へは足を伸ばさなかったんだ?
何処まで行くのか楽しみだったのに(*^^*)

帰路は気をつけて下さいね〜
pepper
2011/07/20 12:05
お邪魔するのをサボってたら、なんとみちのくからほっきゃぁどーまで、そしてかわい先生にまで会ってきたんですね。
監督さんは故郷は青森ですか。
私、仕事で1ヶ月間を2回出張に行きました。もちろん行き帰りは自分の車でね。懐かしいです。東北に旅行なら福島と青森にまた行きたいんです。
かわい先生との夜のお楽しみはかなり盛り上がったんでしょうね。ここで書けないようなね。
充実した夏休みだったようで良かったですね。お天気もまずまずだったみたいでね。
mu.choro狸
2011/07/20 16:05
ふーんだ(笑)
みちのくだったら数じゃ負けないんだけどなぁ

今度おらも仲間に入れて〜(乗せてって)

でもいい時間だったでしょう
想像ができます。
ひばり組らん太郎。
2011/07/20 20:18
この時期の北海道&オープンカーはサイコーでしょうね〜。
一人というのもいいですね〜。
そういえば結婚してから一人旅してないな・・・(仕事除く)
ヴィーノ
2011/07/20 21:40
>pepperさん
今回の目的は、『かわいさん』に会うことだったので、道東には足を伸ばしませんでした。20年前には道東もクルマで走ったけどね。やっぱ、いつかはバイクで来ないと死ねませんなぁ(笑)。

>狸姉さん
私の故郷は、今は無き『浦和市』です。弘前は、親父の故郷ですが、私にとってもルーツみたいなところですかね。
かわいさん、二軒目はけっこう酔ってたと思います。書けません(爆)。

>ひばり組らん太郎。さん
そうですねぇ、みちのくでは完璧に負けてますです。
良い時間でしたぁ〜♪

>ヴィーノさん
夏・北海道・オープン=夏・湘南・サザンみたいな定番です♪
一人旅、たまには良いものですね!
監督
2011/07/20 22:18
昨夜は楽しい時間をありがとうござました。
実は今、ひどく落ち込んでいます。
二次会で、部分的に記憶を失くして、ピンク色の最高にきわどいことを言ってしまったような気がするのです。
キャー!編集長(妻)に殺される〜〜〜!
殺される前にもう一度、今度はそちらでお会いしたいですね。
よろしくです。
かわい
2011/07/21 00:06
お早うございます〜♪
八戸は出張かと思っていましたら
何と!函館へしかもかわいくんとお会いしていたのですね。
仲間に入りたかったですよ
お天気も良くて良い旅行が出来ましたね。
とは言え、まだ続きがあるのですね。
旅の記事が大好きなんですよ
ミモザ
2011/07/21 08:01
おはようございます。
ンガーっ!出遅れた(>_<)
m(__)m
かわいさんの北の大地での噂話って何だろうと思ってたら・・
羨ましい(-_-;)
いつかアッシも北上・・
ン?来るなって!?
そんなぁ(;o;)
ただチャン
2011/07/21 08:11
監督さん、こんにちは♪

函館まで来たんだったら、札幌まで来てくれればお相手したのにぃ〜!!
ほんの300kmくらい(250kmくらいかしら?!)ですから。
ぶたまり
2011/07/21 10:52
>かわいさん
なんか、すんごいきわどいこと言ってましたよ!
編集長にばらしちゃおうかなぁ〜っと♪
関東地方にお越しの祭は、是非お声掛けくださいね!

>ミモザさん
クルマかバイクの旅は大好きです。逆に、電車やバス、そして飛行機での旅行は殆んどありません。自由に動けるのと、移動していること自体が楽しいからっていうのが最大の理由ですかね。また、行きたいです♪

>ただチャンさん
東京は北海道と九州の中間地点ですので、いつか合同MTNGやりませう!

>ぶたまりさん
本当は4〜5日ゆっくりかけて北海道は回りたいですよね。次の機会には是非!
監督
2011/07/21 19:44
フェリーってば、監督のDT号が乗れるんだったら、わらすのぶーぶも大丈夫かな。
でも、最近、ロクにメンテもせずにそろそろ15万キロに到達しそうなので、
もう怖くて遠出はできないかもですが。

ちなみにDT号のDTは童貞という意味ではありませんね。そうですね。ウンウン。
とあるラッパ吹き
2011/07/27 03:30
>とあるラッパ吹きさん
ラッパ吹きさんの『情熱号(なつかし)』も大丈夫っすよ♪
DTはダブル・タイフーンですがな。でも、最近のオイラ、ラッパ吹きさんが言うところのDTですわ(爆)。
監督
2011/07/27 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館 白神岬 根ぼっけ タコイカ町巨匠 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる