スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨高山中華そば やまと

<<   作成日時 : 2011/06/05 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日はスポで走ったので、今日はZ3でラーメンを食いに行こうと思っていたのですが・・・・・、ドドドドドドッ!

ラーメンデータベースや、ランキングページを見て目的地を決めて、さて行くかと思ったら家の前の路地にハーレーが一台入ってきました。日立に住む旧友が突然やってきたのです。あと2分遅かったらすれ違いで会えなかったでしょう。いつも連絡無しで来るんですよね、彼(実は私も彼のところに行くときはほとんど連絡しないのですが<苦笑>)。とりあえず少し話しながら家の前で一服した後、Z3とハーレー並走でラーメンくいに行くことにしました。「鶴もハーレーにしろよ!」と彼は言うのですが、「スポは昨日乗ったから今日はこっちじゃ!」と言って私も引きません(まぁお互いに知れた仲なので言いたい放題です)。いちおう両方オープンってことで(爆)走り出しました。

画像

東北道を100Km前後でクルーズして岩舟JCTから北関東自動車道で東に進みます。ハーレーもZ3もしゃかりきではなくゆっくり走るのが最近はよろしいです。景色ものんびりと見られるしね。

画像

なんか止まってるぐらいにしか見えませんけど、これでも90Kmぐらい出てます。運転しながら隣車線をケータイで撮るので、流し撮りなんか絶対無理。片手でシャッター押すので精一杯です(安全のためにも無理はいかんですたい)。ハーレーに詳しい方なら分かるかもしれませんが、彼の愛車はハーレーCVO-FLHXSE2ストリートグライドです。排気量は、なんと1,800cc!軽自動車3台分あります。スポスタからソフテイル、そしてCVOってスゴイっす!

画像

群馬県伊勢崎市にある『飛騨高山中華そば やまと』に到着です。本当は『らーめんいまるや』が本命だったのですがどうしても見つからず、第二候補に相成ってしまったと言うわけです。

画像

でもね、怪我の功名っていうんですかね!? ここのラーメン美味かったですよ♪
いただいたのは飛騨高山中華そば 肉入り(800円)です。通常はばら肉みたいなのですが、今日はばら肉が終わっちゃって肩ロースでゴメンねと店主は言われてましたが、でも肩ロースのが高いからね♪とも言ってました(笑)。
お店はラーメン屋さんとは思えないきれいなつくりで、カウンター天板もとてもきれいです。女性や家族連れでも安心して入れるのではないでしょうか。ラーメンですが、予想以上に美味しかったです。年とともにこってり系は苦手になってきているのですが(それゆえ『いまるや』の鶏出汁塩ラーメンを狙っていた)、こちらのスープは高山らしく薄にごりですがギトギト感は全く無く、かえしとスープがどんぶりの中ではなく、あらかじめ寸胴の中で合わされていることが特徴で、角の尖った化学調味料風のものとは無縁の、まろやかなやさしい味わいの醤油仕立てでした(えもいわれぬ甘みはなんだったんだろう)。麺は細めの縮れ麺。小麦の甘みを感じます。いや、美味い!
店主に正直に『いまるや』が探し出せずにこちらに伺ったことを告げると、向こうはドラフト一位ですが、うちはくじを逃した人の一番指名なんですわ、って笑って答えてくれました。明るい関西人の店主です。接客も丁寧で、たいへん好感が持てます。良いお店です!

画像

薄曇でしたが、だんだん雲の厚みが増してきたのでトットと帰ることにしました。なにせ彼は日立ですから時間もかかりますしね。しかし彼も私もアホですね。ただただラーメン食うだけのために一緒に走ってるんですから。

画像

しかしデカイバイクです。車重はどれくらいあるんでしょう!? ネットで調べたら389Kgあるじゃないですか!モンスターですな。

画像

北関東自動車道駒形ICから乗って西へ。岩舟JCT手前の出流原PAで一休みして後はJCTでさよならすることを確認して走り出しました。彼は東北道を一度北上して再度北関東自動車道で常磐道へ、私はそのまま東北道を南下して自宅を目指します。

本日の走行距離246Km。約5時間、一緒に走ってラーメン食って帰ってきただけの、でも何となく楽しいサプライズツーリングでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
約束なしでやってくる友達がいるって
素敵だしいいやね
自分も地元だったらいるけど
日立からとは!! 恐れ入りました

自転車でぷらぁッと行っちゃうみたいな
その感覚も素敵!
ひばり組らん太郎。
2011/06/05 19:27
>ひばり組らん太郎。さん
約束無しで会える友は確かに良いものですね。
日立から川口、川口から日立、両者共にアホですわ(笑)。
仕事もな〜んにも関係無い、利害関係の無い友って大事ですよね。
監督
2011/06/05 19:56
先日、タコイカ町の住人で、ハーレーを軽トラで300キロ先に取りに行った人がいるという噂を聞きました。
想像すると、目がテンになる光景です。
でもなあ、見かけたことないのです。
その噂の人物は、ほら吹き大王ですから…。
かわい
2011/06/06 07:54
>かわいさん
300km先に車重300kgのハーレーを軽トラで取りに行く!?
想像するに不思議な光景っちゅうか、最大積載量超えちゃってないっすかねぇ(苦笑)。
監督
2011/06/06 08:30
1800CC,バイクにも税金の差があるの?
昔30代の頃に勤務先へ出前してくれるラーメンやのおっちゃんがハーレーに乗っててね、息子の学校のお下がりの緑のジャージ着て乗ってた(爆)
ある意味カッコイイでしょ^^
mu.choro狸
2011/06/06 12:39
>mu.choro狸さん
ラーメン屋のおっちゃん、緑のスクールジャージでハーレーにまたがる!
そりゃ、かっこよすぎっす!
税金は軽自動車と一緒だったと思います(オイラの1200ccでも)。
監督
2011/06/06 13:17
我が家の近所の『いまるや』ではないすか!?
見つからなかったですか・・?確かにわかりにくいし、ラーメン屋という感じの看板でもないからかな?
言ってくれればご案内しましたのに。
『やまと』も近いですが、いったことがなかったので、今度行ってみま〜す。
くみちょう♪
2011/06/06 14:42
>くみちょう♪
あらっ、確かに地図でみると1Kmも無いぐらいですね!?
こんど、そっち方面いったときには付き合ってくださいませ。
『やまと』、美味かったですよ!
監督
2011/06/07 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛騨高山中華そば やまと スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる