スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3ソロドライブ つくば〜富谷観音〜益子公園線

<<   作成日時 : 2011/06/26 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

天気予報がかなり怪しかったので、今日はスポではなくZ3で出かけました。

なんか少し風邪気味 気合を入れて治さねばなりません。 ちゅうわけで、ドライブ〜♪

画像

自宅を出て今日は常磐道方面へ。なんとなく筑波山が頭に浮かび、土浦北ICで下りて125号を北上。県道53号で右折の後、県道236号で左折して表筑波スカイラインへ入るも眼前の筑波山は雲の中。いや〜な予感・・・。

画像

いや〜な予感はずっぽし的中不動峠を過ぎる頃にはかなりやばくなっていましたが、それでもオープンで走り続ける(霧雨なので)。

画像

さすがに限界!有料の筑波スカイラインには入らず交差点(風返し峠)を右折したところの駐車スペースで幌をかけました。ここからは林道みたいな狭い道をくねくね下って県道150号を目指します。県道150号に出たら湯袋峠を北に下ります。少し狭いですが気持ちの良い道です(晴れてりゃなぁ〜)。でも、黄色のゼブラがそこらじゅうにあるので、ショックの硬いZ3では快適とは言えませんでした(コーナリング重視なので仕方無い)。県道150号を下りきったら『田』という交差点(渋いねぇ)を右折して県道41号へ。真壁町を益子方面に北上します。お腹が空いたのでお昼にしようと目を凝らしていると、面白いネーミングの店を発見。はいはい、例によってラーメンですがな

画像

入ったのは『らーめん麺'sクラブ』です。直売所の野菜を使ってます(産地で消費しましょう)の文字にも惹かれました。

画像

これってチェーン店なんですね。一押しはコテ味噌みたいでしたが、コッテリが最近苦手な私は『岩塩ラーメン』にしました。頭の中では『がんえん』だったのに、口を突いて出た言葉は「いわしお下さい」だったので、自分で「うそうそ、がんえんっす!」とフォロー。アホかっちゅうの(爆)。
お味は、いわゆる普通の塩ラーメンでしたが、出汁に野菜の甘みを感じました。塩味も尖ったところなく、美味しくいただけましたよ。青海苔がけっこうマッチしてましたね。ラーメンデータベースでは厳しい評価みたいですが、ご夫婦と娘さん三人(と思われる=顔、似てるし)で仲良く仕事しておられるのに笑みがこぼれますよ。コテ味噌は分からんけど、岩塩は75点ぐらいつけても良いかな

食事を済ませた後はのんびりと県道41号を北上。途中、『富谷観音』の看板方面をチラ見したら何気に良い感じのワインディングだったので、すぐUターンして久原のT字路から東に入って少しばかりの山登り(ワインディング)です。

画像

いいとこ2Kmぐらいですがヒュンっと駆け上がると展望台がありました。

画像

天気がよければ富士山まで見えるみたいです。関東の富士見100選ってデッカイ石がありましたから。

画像

この石の前には足型のマークがあって、そこに足を乗せてみると正面にこれら山々が見えますって感じなんですが・・・・・・。

画像

やっぱり、な〜んにも見えません。見えるのは霧雨の中を濡れながら走ってきた山にかかる雲だけです

画像

でも、こんなお花や・・・

画像

こんな素朴なのが、一人展望台にたたずむ私を癒してくれましたね。

画像

素朴なお花とZ3を一緒にパチリ ケータイでここまで撮れりゃ十分だよね♪

画像

いやしかし、私の愛車、ますますカッコイイ! 乗り換える気、まったく無いです、最近は。

画像

ワインディングを下りる時に気づきました。あの震災の傷跡がこんなところにも! そういえば、屋根にブルーシートが乗ったままの家をけっこうたくさん見かけました。早く修繕できるといいですね。

県道41号を更に北上すれば見慣れた益子の町並みに到着・・・こそしましたが、益子陶芸街には寄らずに城内坂の交差点を右折して県道262号に入ります。狭い道をくねくねヒュンヒュン走ると、どんどん山を登る形になります。

画像

この道は別名『益子公園線』と呼ばれています。全長約7Kmと短いですが、高館山付近は多数のカーブが存在する山岳道路となっており、各カーブには番号と益子町花のヤマユリの絵をあしらった標識が設置されています。この区間は道幅が十分確保されていないため、走行には少し注意を要します。山の中腹にある西明寺は心霊スポットとしても有名だそうです

画像

途中スパッと木々が開けて景色が見えるところがありましたが、残念ながらこちらも今日の天気ではどんより曇りでしたね。う〜む、でも降られるよりはましですけどね(苦笑)。

画像

ヤマユリの絵をあしらった標識は全部で38本ありました。ようするにつづら折れは38カーブっちゅうことです。けっこう狭いし道も少し荒れてますが、楽しく走れました。

県道262号益子公園線を駆け下りたら、県道297号を北上。県道230号経由で国道123号を西へ。ズンズン走って国道4号バイパスを南下して、宇都宮上三川ICから北関東自動車道に入って栃木都賀JCTから東北道上りへ。浦和ICで下りて自宅を目指します。

本日の走行距離260Km。約5時間半のソロドライブでした。
しっかりリフレッシュしたので風邪も治りそう!? 明日から仕事だ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
四輪は露空でも良いよね〜(^o^)

鉄馬乗りは早朝4:00に目が覚めて!
日立中央→三郷→日立北→R6→帰宅 
後は鉄馬磨き ゴシゴシ(汗)
pepper
2011/06/26 21:03
麺'sクラブはオイラの地元で良く見かけるチェーン店ですな。
真壁辺りまで行くと震災の爪痕がかなり強く見られますね。
オイラ今日は朝小雨を見た段階で
一日ゴロゴロ過ごすと決めました(笑)

Bogey
2011/06/26 23:14
こんにちは、ぴーちですお車 素敵な色ですね〜そして、ぴかぴか光っています。お手入れも、熱心にされているのですね ハルシオン(花)と高級車との組み合わせの写真・・意外な組み合わせですね

うちの車は、ほこりをかぶり、雨模様がついたままです。汚れていると、さらなる汚れが気にならなくって、そのままでいいのよ・・・・なんて、いえ、いえ、車のお手入れをしたくない、無精者のぴーちでした
ぴーち
2011/06/26 23:40
瓦職人が減る一方の昨今
修繕したくても待たされてなかなか順番が回って来ない
そんな背景があるようですね

最近Z3を発見すると
どこのナンバーなんだか確認したがるワタクシ
まァ、だいたい振り切られてしまいますが…。
ひばり組らん太郎。
2011/06/27 01:32
>pepperさん
4時起きっちゃ〜すんげーですね!
オイラの小鉄馬は梅雨空乗馬注意報発令中でした(笑)

>Bogeyさん
一日ゴロゴロもたまには良いっすよね♪

>ぴーちさん
高級車ではないですよ。今なら中古車で30万円台からあります。もう絶版車になってから8年経ちますからね。 ぴーちさんのブーブもたまには洗ってあげてくださいな。

>ひばり組らん太郎。さん
みたいですね、瓦職人。
ゆっくり走ろう1号車のナンバーはトイレで良く見かけます(謎)
監督
2011/06/27 17:35
いつ見ても車がピッカピカだね。カッコイイよ。
で、一人なの?
ホントは隣にいつもいるんでしょ^^今度は顔見せて〜。
mu.choro狸
2011/06/27 19:22
女性が出かけるときは必ずお化粧するように、バイクで出るときもクルマで出るときも必ず軽く磨いてから出かけます。だって、薄汚れてたら楽しくないもん。
あ、それから、天地神明に誓って一人っす!
走りはクールに決めなきゃ♪
監督
2011/06/27 19:29
監督のコメントに全く同感です。
女性の化粧とは!
私の感覚は出掛けるときに洗濯済みの服を着るのと一緒です。
現在の車バイクになっても変わりません。嫁さんの車も洗ってます。
AKI
2011/06/27 22:52
いや〜楽しそうですね!
自分まで一緒に走った気になりましたよ(^O^☆♪

あ、、、あちらでメッセありがとうございました☆

やはり監督のZ3が一番カッコイイ!
いらなくなったら引き受けますよψ(`∇´)ψ

Deep
2011/06/28 21:03
>AKIさん
そういえばAKIさんのZ3も、いっつもきれいでしたもんね。
私の場合、洗濯済みって言うよりも薄化粧ですかね。いちおう、グリッターの薄め液で磨いてるんで(笑)。

>Deepさん
うはははは、おだててもダメっすよ。乗り換える気、無いっすから。
涼しい高原でも走って、美味いもん食いたいっすね♪
監督
2011/06/29 12:59
「いわしお」…いかにも自衛隊が好みそうな名前ですね。
瓦だったんですよね。
トタン屋のイメージで読んでいました!
かわい
2011/07/03 10:01
>かわいさん
『岩潮』だったら、船の名前みたいですね(笑)。
瓦っすよ! けっこう被害が大きかったみたいです、このあたりも。
監督
2011/07/03 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3ソロドライブ つくば〜富谷観音〜益子公園線 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる