スポスタ・ソロツー 支那そば 竹風

梅雨の晴れ間とまではいきませんが、雨は降らない雰囲気だったのでスポスタで出かけてきました。

週末はバイクかクルマに乗らないと翌週の仕事に影響が出ます(爆)ので、今日はスポで出かけることにしました。
目覚ましをかけていたわけでもないのに6時半には目が覚めてしまったので、PC開いて軽く仕事を済ませて9時過ぎには出発です。土日高速1000円最終日だから高速は混んでるかもしれないので下道をのんびり走りました。国道4号から4号バイパスでひたすらまっすぐ北上。先ずは道の駅『下総(しもふさ)』=>(Bogeyさんに突っ込んでいただき『下野(しもつけ)』であることが判明!)でトイレ休憩です。

画像

この道の駅、なんか新しそうできれいでした。おまけに広い! 駐車スペースもふんだんにあり、お土産コーナーとか特設コーナーも充実でした。茂木ツインリンクのキャンギャルが2011年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦のパンフを配ってました。なかなかカワイイお姉ちゃんでしたが、「写メ良いですか?」と聞けない内気な監督です(謎)。

少し走ると11時を回っていたのに気づき、今日は朝食も早かったので昼も早めに食おうと開店間際の行けてるラーメン屋をケータイでチェック。目的地をEZ助手席ナビに入れて、LISMOで音楽を聴きながらナビの案内で目的地を目指します(ケータイの話っすよ)。コレ、とっても便利!ルートをずれても自動で再検索するので、初期設定さえすれば全く手を触れることなく目的地まで導いてくれます(音声案内の無いときはLISMOで音楽を再生)。

画像

開店5分前の11:25に到着。宇都宮市平出町にある、支那そば『竹風(ちくふう)』です。
店構えもきれい、駐車場も15台分あって便利そうですが、あっという間に満車になっちゃいました。私の前には先客5名、開店後10分で店内も満席でした。人気店なんですねぇ~。

画像

つけそばをオーダーしている人たちが多かったみたいですが、私は『岩のり塩ラーメン』にしました。
白濁していることから分かるようにコッテリした鶏出汁です。でも、豚骨と違って鶏出汁はコッテリといってもくどくないのがありがたいです。スープ、美味いです♪岩のりがこんもりとのってますが、混ぜ混ぜすると全面に広がる感じです。但し、一気に全面混ぜ混ぜせずに、軽く混ぜてドンブリ片側ぐらいに広がる程度にとどめたほうが、鶏出汁のみの味と岩のりを混ぜた味が別々に味わえてグッドです。麺は中細ストレートで、湯で加減も少し硬めでバッチシです。スープがしっかりしているので、ストレート麺のほうが合うのかもしれません。チャーシューは至極の出来です!つけダレが甘めだけどすごく美味しい♪味玉も黄身トロの熟女タイプ(爆)に濃い目の味付けでまずまず。メンマも歯応えがしっかりしていて良い感じ。食べ進めると最後のほうは塩分が強めかなと感じるようになりますが、尖ったそれではないのでついつい完飲しそうになりますが、涙をのんでスープは飲み干さずに終えました(高血圧なんだよ~だ)。
ココ、当たり! ぜってぇ~美味い! お店も少し洋風なつくりで、家族連れやカップルも多いです。人気店なのが良く分かります。ご馳走様でした♪

満足の後は更にケータイでマップをながめて午後のルートを決定。4号バイパスを南下して『石井』交差点で123号を東へ。ゴルフコースが連立する道をどんどん走ると、道の駅『もてぎ』が見えたので一休みすることにしました。

画像

いえね、Nature calls meだっただけだったんですけどね。せっかくですから少しのんびりしました。ブルーベリーソフトクリームに心が揺れましたが、ラーメン食った後なので我慢しました。

画像

その代わりに衝動買いして飲んだのがコチラ、道の駅もてぎ限定『ゆずの香』です(ってか、ネットで売ってても道の駅限定って言うのかしら!?)。 しっかりゆずで美味しいのですが、蜂蜜もたっぷり入っている感じでけっこう甘いです。210円もするし、ミネラルウォーターも欲しくなるので、何気にコスパ悪いっす(笑)。

そのまま123号を走ると那珂川沿いを右に左に走るようになり、なかなか気持ちの良いコースでした。なにせ信号が少ないのがありがたいですね。今日はバイクがいっぱい出てましたよ

あとはズンズン123号を走って水戸ICから常磐道上りに入って、美野里PAでトイレ休憩、三郷でおりて下道走って自宅に到着。約6時間、270Kmの美味しいソロツーでした。ちなみにありきたりですが、ロンTにライダーシャツ、そして重ね着でこんなレザーベスト着て走ってます。

画像



帰宅後間もなくすると実母が婆ちゃんの面会から帰ってきました。今日は意識もしっかりして、良く話をしたそうな。昨日は私も行った事を伝えたら「よっちゃん来たんかい!? あらあら、憶えてなくて悪いことしたねぇ」と言っていたそうな。元気になって良かった、よかった♪

この記事へのコメント

Bogey
2011年06月19日 19:38
アゲ足とるようで申し訳ないんですが、
「下総(しもうさ)」ではなく、「下野(しもつけ)」です・・

このラーメン屋さん、4号BP沿いに看板ある所ですかね?
仕事で近くはしょっちゅう通ってます。

オイラも午後チョットだけカミさんの883Lを拝借して
ウロツイテみたんですが、
シートが合わなくて1時間で帰宅しました。
オイラはやはり1200Rの方が良いです。
早くバッテリー何とかしないと(汗)
監督
2011年06月19日 19:42
あいや確かに『しもつけ』でした。後で直しときます。
お店は、その通りのBP沿いです。美味いっすよ!
pepper
2011年06月19日 20:04
あらー!  ニアミスでしたね(*_*)
道の駅もてぎには、11:20~11:40居ましたよ!その後は常磐道那珂IC近くの
おたふくでランチ

ばーちゃん良かったね♪
2011年06月20日 02:10
いよっ!

お、レザーベスト 今後の東北道にて要チェック!
あと、よっちゃんネェ  ( ..)φメモメモ

おばあちゃん、よかったぁ。
くみちょう♪
2011年06月20日 08:55
レザーベスト!カッチョいいす!イーグルがアメリカンでグーですな!
ドクロだと悪すぎ感出過ぎ(笑)ですので。
2011年06月20日 09:29
>pepperさん
お~、ニアミスでしたか!?
ま、そのうち偶然会うでしょう。行動範囲、それほど広くないので(笑)。
婆ちゃん、ありがと!

>ひばり組らん太郎。さん
レザーベストは似たようなの着てる人たちムッチャいますので、なかなか探し当てるのは難しいと思いますよ。凝視しすぎて、ぶつかっちゃダメよ(笑)。

>くみちょう♪
ドクロは無いっすけど、ハーケンクロイツは全面に小さいのがあります。
あと25歳若けりゃ、ドクロ着けまくりっすよ(爆笑)。
2011年06月21日 22:12
こんばんは
ン?岩のりらーめん・・
どっかで見たけど??
すんませ~んm(_ _)m
昨日コメント入れ忘れました・・・(--;
AKI
2011年06月22日 12:13
私もニアミスでした。
水戸大洗方面の帰りで夕方は常磐道上りでした。美野里PAはパスしてしまいました。中環首都高中央経由でした。
2011年06月23日 06:30
内気な監督さんの代わりにキャンギャルの画像探しました!
朝っぱらから、目の保養!目の保養!
『茂木ツインリンクのキャンギャル』
で検索したら、監督さんのこの記事、5番目に出て来ましたよ。
2011年06月23日 20:01
>ただチャンさん
岩のり、とても上物で美味しかったです。鶏出汁ってか、塩味にはベストマッチですな。

>AKIさん
お久です。おっ、ニアミスでしたか!? たまには会いたいですね♪

>かわいさん
はい、内気な監督です(爆)。
キャンギャル、かわいかったんですけどねぇ~(内気)。

この記事へのトラックバック