スポスタ・ソロツー 軽井沢

GW最終日の今日、関東地方はとても良いお天気でした。今日乗らずして、いつ乗りますのんバイク!

とは言いつつも、連休中の寒暖の激しさに少々体調を崩して喉の痛い私。体をしっかり休めようと目覚ましを掛けずに寝たら、しっかり10時まで寝てしまいました。ウッキャァ~、マジですかぁ!? 寝すぎでんがなぁ~というわけで、おきてからはサクサクと朝食を済ませ、スポを軽く磨いて、とっとと出発しました。・・・が、例によって目的地未定のまま「とりあえず関越」と決めて外環道から大泉JCT経由で関越下りへ入りました。走り始めた頃は「秩父辺りにでも行ってみようかしら」と思っていたのですが、この時期の秩父は花見客でたいへん混むことを思い出し、そのまま北上。本庄を過ぎたあたりから「軽井沢にするか」と思い出しました。もちろんGWの軽井沢は大混み必至なのですが、なにせ今日はバイクなので、それほど困ることは無いだろうと決め込んだしだいです。

左手に秩父のきれいな山並みを眺めながら走ると上信越道への分岐はすぐそこ。長野方面にリーンインできれいに回りこんで、上信越道をひたすら東に。甘楽PAでトイレと一服休憩を済ませて、休憩もそこそこに走り出します。一つ手前の松井田ICで降りて、18号碓井バイパスを走りましょう。クルマの量はそこそこでしたが、登坂車線が結構あるので、車線を切り替えつつヒュンヒュン登ります。気ん持ち良い~♪

南軽井沢の交差点を右に曲がれば旧軽井沢方面なのですが、そちらに入ってしまうと昼食をとるにも難儀しそうだったのでそのまま直進。旧18号と交差する地点を少し越えたところに『信州味噌ラーメン 軽菜』の看板を見つけたので昼飯にしました。

画像

いただいたのは『信州味噌ラーメン煮卵入り(750円)』です。写メが今ひとつですが、しつこくは無い味噌味で、けっこう美味しかったです。トッピングにチャーシューが無いのに少し驚きましたが、モヤシ・キャベツ・ネギと野菜がたくさんのっていて、白ゴマも振りかけられていました。キャベツが甘くて美味しくて、その野菜のうまみがスープにも溶け込んでる感じですかね。麺は特筆に価するものではなく普通のものでしたが、野菜と味噌のマッチングがけっこういけました。名前のとおり、軽井沢の野菜を使っているんでしょうか。ごちそうさまでした。

画像

実はこの場所に停めるときに小回りで端に寄せたのですが、アクセルワークをミスって(というかブレーキとアクセルのバランスがペケだったかな)、危うくコケそうになりました。必至に踏ん張って耐えましたが、右マフラー下あたりをガリッとしちゃったですかね(泣)。でも、コケなくて良かった(ホッ)。

画像

道路を挟んで反対側はローソン。その奥には、きれいに浅間山が見えましたが、ヘルメットでしっかり隠れてますね(爆笑)。せっかく来たので、軽井沢の街中を少し走りましょう。

Uターンをきれいに決めて(18号バイパスでコケたりしたらカッコ悪すぎ)来た道を戻り、旧道18号で中軽井沢方面に向かいます。さすがにこの道は混んでましたね。すり抜けはせずに、ゆっくりと走りましたよ、観光地ですから。中軽井沢から146号で北上すれば浅間鬼押しハイウェイですが、今日は時間の関係で18号をまっすぐ。旧軽井沢の街中をゆっくりとうろうろして和食器のお店の前でワンショット。

画像

いやぁ~、軽井沢銀座はすんごい人出でした。良い天気でしたものねぇ。カップル女の子たちのスカートの短さが暖かさを象徴してましたですよ。ぼぉ~っとながめ続けてるとへんなおじさんになってしまうので、一休みして走り出しましたけどね(苦笑)。

帰りは軽井沢ガーデンモールを抜けて、72ゴルフコースを横目に軽快に走ってワインデング下りをヒュンヒュン楽しんで、碓井軽井沢から上信越道を東に向かいます。みんなけっこう飛ばしてますねぇ。私は110Km/hぐらいで無理せず走りました。甘楽PAで一休みして、上信越道から関越を少し北上。高崎JCTから北関東自動車道に入って東北自動車道を目指します。岩舟JCTから東北自動車道上りに入れば、あとは50Kmちょいなのですが電光表示板には事故渋滞の文字。うんもぅ~、せっかくの連休に事故やっちゃダメっしょ!

事故現場は館林ICを過ぎて利根川を渡るあたりでした。右側一車線が封鎖されていて、ゆっくり通り過ぎると乗用車4台の玉突き事故、そしてその少し先で同じく乗用車5台の玉突き事故。それから200メートルもしないうちに、今度は左車線で乗用車2台の玉突き事故。計11台の玉突き事故でした。誰かがよそ見して急ブレーキ掛けて、それに順番に突っ込んだんでしょうね。楽しい連休の最後、家路の途中で事故はいけませんなぁ。家に着くまでが旅行ですからねぇ。気をつけて走りましょう。

後はスイスイと走れました。ぜんぜん飛ばしてないですよ。100Km~110Kmをキープで走りました。だって、風がすごく強くて、乗車姿勢が少しアメリカンなXLっ子ちゃんは横風&向かい風に弱いんですよ。まぁ、100Km出てれば十分っちゃぁ十分ですけどね(笑)。

本日の走行距離375Km。6時間半ほどのソロツーでした。
さぁ~、明日から仕事だぞぉ~っと!

この記事へのコメント

2011年05月09日 02:22
気ままなソロドライブ
こんなゆとりが欲しいなぁ~
自分は筋肉痛と日焼けと砂交じりの靴底

明日からの日常
ともに頑張りましょ!
監督
2011年05月09日 16:02
>ひばり組らん太郎。さん
オイラの場合は打ち込むスポーツが無いので、代わりに趣味の時間に打ち込む=バイクに乗る or クルマに乗るとなるわけです。
筋肉痛と日焼けにもあこがれたりしますよ(笑)。
頑張りまひょ!
くみちょう♪
2011年05月10日 10:08
松井田から碓氷バイパスはグッドチョイスですね。軽井沢IC降りたら大渋滞って事が多いので、自分もこのパターンです。何より碓氷バイパスは楽しいし。
当日、自分は朝刊記事に片品の天皇桜が見頃とあったので、見てきました。推定樹齢300年の山桜との事で、息を飲むほどの素晴らしさでした。樹木と言うより、神々しくて、人格があるようでした。
2011年05月10日 21:32
こんばんは
コケそうになったのは
筆の誤りですね^^
高速で事故渋滞ありましたよ
こちらも・・せっかくのお休みですのにね
監督
2011年05月12日 16:41
>くみちょう♪
碓井バイパスは混んでなければとても楽しい道ですよね♪
神木っちゅうやつですかね!? 樹齢300年は素晴らしいですね。

>ただチャンさん
いやマジでコケそうになりました。弘法も筆の誤りどころか、サルも木から落ちるってか、木に登った豚さん状態だったかも(爆)
安全運転第一ですね、特に家族と一緒のときは!
Aman
2011年05月13日 22:48
ご無沙汰しておりまて、申し訳ありません。
先日は、はるばる我が家までお越しいただき、大変ありがとうございました。
お祝いまでいただいてしまい、大変恐縮しております。
本日、やっとオンライン化です(爆)
これからは、信州にて高原を満喫する際には、我が家を拠点としてお使いください。
1泊2食で、1980円~です(笑)
また遊びに来てくださいね。
私も茄子遊びを計画いたしまする。

それから、件のDVDをゆっくり拝見させていただきました。
最高でした!
すぐに二人のファンになってしまいました。
早いとこ、車いじりできる生活にもどりたいです。
これからもよろしくお願いします。
監督
2011年05月14日 14:21
>Amanさん
お引越しおめでとうございます。新居での生活を満喫されていることと存じます。エンジョイください!
DVD、良いでしょう♪
あれ、DVD用に編集こそされてますが、基本はTV放映されたものをそのまま使っています。あんなにギャンギャンに一般車を走り回らせてた番組は無かったので楽しみにしていたのですが、終わってしまってとても残念です。CRZが発売される前にドリフトさせまくりでインプレしていた回はムッチャ面白かったですよ♪
スポーティ・カーへのカムバック、お待ち申し上げます。

この記事へのトラックバック