スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクイミュージアム

<<   作成日時 : 2011/04/10 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

クルマ仲間のtokuさん、くみちょう♪と一緒にワクイミュージアムに行って来ました。

tokuさんもくみちょう♪も昔はZ3乗りでしたが、今はアストラ・カブリオレとミニ・ワンに乗っておられます。くみちょう♪のZ3からミニ・ワンへの乗り換えお披露目を兼ねて、プレミアムクラシックカーを見に行くことにしました。

画像

お昼少し前に待ち合わせて、先ずは腹ごしらえ。加須ICから程なく走ったところにある『串揚げ季恵(きえ)』に行きました。サクラがちょうどきれいでした。なかなか良いお店です。

画像

土日もランチメニューがありました。私がいただいたのはAランチ、1,260円。刺身に小鉢、お任せ串揚げに茶碗蒸し、ライス&味噌汁にお新香。これにコーヒーがついてですから、十分お値打ちです。

画像

腹ごしらえも済んだので、目的地である加須IC近くの『ワクイミュージアム』に。ロールスロイスとベントレーの専門ミュージアムです。入場は無料ですが、日曜日しか開館していないのでご注意を。

画像

もう『圧巻』以外に言葉がありません。有り得ないぐらい貴重なクルマたちがずら〜っと並んでます。これが全て動くっていうんですから、すばらしいの一言です。

画像

全部でいくらするんだろうなんて無粋なことを考えるのは止めましょう。値段なんてつけようのない、貴重な工芸品です。でも、いくらするんだろう・・・(爆)。

画像

1925年式、アメリカ製のロールスロイス。車室のつくりがまるで幌馬車ですね。下に向かってキュッとシェイプされてます。サイドミラーは補助用タイヤに皮バンドで止められてます!

画像

こちらは1924年式のベントレー、白洲次郎の愛車(後にはポルシェ911をこよなく愛した)だったものです。もう87歳ですが、これもちゃんと動くそうです!

画像

こちらはご存知の方もいらっしゃるかもしれません。1931年式のオールド・ライレーは森重久弥さんが所有、愛してやまなかったクルマです。

画像

このクルマ、方向指示器は矢羽式(腕木式)がボディに埋め込まれてました。これ、最近の若い人じゃ分からないでしょうね(笑)。

画像

こちらは1929年式のベントレー。こちらも走るそうです。・・・ってか、走ってました(試乗させてた)。すばらしく良い音で、惚れ惚れしました。

画像

こちらもご存知の方が多いのではないでしょうか。1937年式のロールスロイスは、かの吉田茂元首相が所有していたものです。ナンバー、ついてるし!

画像

こちらは1919年式のロールスロイス、シルバーゴースト。なんと92歳ですよ! すばらしくきれいで美しい! うっとりとずぅ〜っと眺めていると、エンジンフードを開けてくれました!

画像

なんという美しさ!言葉になりません。キャブレター(かな!?)までピカピカ。もちろん、動くそうです。

画像

こちら、プレートがなく外に出てましたので無知な私には年式等分かりませんが、とてつもなくきれいなロールスでした。多摩ナンバーがついてましたので、普通に走っているクルマみたいです!

画像

見てくださいこの内装♪ まさに芸術品と呼べるそれでありました。

画像

こちらはミュージアムから歩いて3分ほどのところにあるショールーム(ってか工場みたいな<笑>)です。ナンバーがついていて修理に入っているものや、たぶん整備後に売りに出すものが並んでいます。しかしながら、そのへんの中古車センターのように売値はついていません。好きな人たちだけの道楽のクルマですので、たぶんお話をしてから値段を決めるのではないでしょうか。商売をしているというか、語り継ぐものを大事に受け止めてくれるひとを探しているという雰囲気ですかね。なんせ、コンビニにタバコを買いに行くクルマではありませんので、ちゃんとしたそれなりの方に引き受けていただかないとね♪

ここに掲載させていただいたのは、ほんの一部です。まず、私が手に入れることはない(出来ない)クルマたちですが、すばらしい目の保養になりました。

まさにミュージアム、博物館、美術館、芸術館でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
満開の桜が美しいですね。
それにお任せ串揚げがとても美味しそうです!

そしてクラッシックカーは車の運転さえ出来ない私の目から
見ても溜息が出る程素晴らしいです。
楽しい時間を過ごされましたね
ミモザ
2011/04/10 21:47
北の地方では“ツルの一声”に感動しましたよ!!
ひばり組らん太郎。
2011/04/10 22:24
>監督
お疲れ様でした
ため息だらけの一日でしたが、いい息抜きができました。
宝くじが当たっても買うことなどできないような品々…
〜まさにミュージアムですな〜

白のロールスは1957年か58年製とおっしゃっておられました。

次は きょうじゅん家集合ですかね。
toku
2011/04/11 03:54
>ミモザさん
お任せ串揚げ、結構美味しかったです。もち米を海苔で包んだ『磯辺揚げ』みたいな串揚げには笑っちゃいました。クラシックカーは、ただただ、ため息でした。

>ひばり組らん太郎。さん
おろっ?何のことでしょう!? (苦笑)

>tokuさん
お疲れっしたぁ〜。
いやいや、誘ってもらってよかったですよ。すばらしい芸術品ばかりがあんなにそろっているところ、あるんですねぇ〜。
監督
2011/04/11 10:58
こんにちは(^-^)/
凄ーい!凄すぎる(^o^)v
夜、PCでよーく拝みます!
ただチャン
2011/04/11 14:50
>ただチャンさん
今回はマジすごいので、ぜひPCでヨダレ垂らしてみてください(笑)。
監督
2011/04/11 15:45
時々こういう車たちが並んで走ってるのを見かけるね。
みんなが着てる洋服も当時もものでみんなかっこよかったよ。
mu.choro狸
2011/04/11 16:36
>mu.choro狸さん
そうそう、みんな思いっきり格好つけてますよね。全身で楽しんでる感が伝わってきます。
基本的に、お金と時間がある人にしか出来ないけどね(苦笑)
監督
2011/04/11 18:12
監督さん、またまたこんばんは♪

すごぉ〜い
ブラボーな車ばっかり
ぶたまり
2011/04/11 22:27
工芸品…まさにそのとおりですねえ〜。
串揚げ…これも工芸品ですねえ〜。
らんさん?
鶴居村のことだべか?
かわい
2011/04/12 01:49
>ぶたまりさん
すごぉ〜い!
ブラボー!
絶対、買えな〜い(泣)

>かわいさん
鶴居村って釧路総合局内唯一の阿寒郡にある村なんですねぇ。なんと農業従事者一人あたりの平均年収額は全国一位だとか!
引っ越すべか!?
監督
2011/04/12 10:33
すんげぇ〜、まさに芸術品ですなぁ〜
お柿
2011/04/13 21:17
>柿姉さん
だっしょ〜♪
一個オイラに買ってちょんまげ!
監督
2011/04/13 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクイミュージアム スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる