Z3ソロドライブ 上田市 日昌亭

Z3つながりでお友達になった『きょうじゅ』こと長野の巨匠(なんのや!?)Amanさんが新居を建てたというので内覧会(オープンハウス)におじゃましてきました。

昨日はあいにくの天気でしたが今日はバッチリ!久しぶりにZ3で遠出のドライブです。ナビを見ると混雑は無いので通常ルートである外環動から関越に入って北上。藤岡JCTで上信越自動車道へと進みます。いやいや、気持ちよく走れました。Z3は、ぬえわKm/hぐらいがベストの走り(空力でギュッと下がってピタッと安定する)をしてくれるのですが、さすがにナニなので針が真上を向くぬあわKm/hぐらいで爽快に走りました。下り路線の皆さんはとても走りなれている人が多かったようで、煽ることはかけらもせずとも、近づく前に道を譲ってくれます。ススィのスィ~で、あっという間に佐久平PAです。

画像

なぜに鯉なのか良くわかりませんが、『飛躍』と銘打ったモニュメントがPAにありました。

画像

いい天気です♪お花もきれいし、Z3子ちゃんもキレイ(爆)。まさにドライブ日和!

画像

上信越道は空いてました。不思議なもので、空いてるとスピード出したいって感が失せるんですよね。山々を眺めながら、ゆったりと90Km/hぐらいでクルーズしました。

オープンハウスに伺う前に早めの飯をと思って、チェックしておいたお目当ての店をナビにチェックインして向かいました。お目当ては『nomikuidokoro3751(のみくいどころ・みなこい)』です。ここの塩ラーメンが美味いという話だったので、最近こってりが苦手になったわたしはニコニコしながら走っていたのですが・・・・・・。

画像

あうあうあうあう・・・、お休みでしたぁ~ 帰ってネットでちゃんと調べると日曜定休とちゃんと書いてありました。下調べがいい加減でした。でも、こんなとき用に実はもう一つチェックしていたので、すぐに立ち直って次のお店をナビにチェックイン!

画像

上田市駅ほど近くにある『日昌亭』です。ここは開店がお昼の12時。私は10分前に着きましたが、既に先客が、しかもおばぁちゃんが一人で並んでいるではありませんか。2~3分もすると、あれよあれよという間に15人以上の列が出来上がりました。

画像

オーダーしたのは焼きそばと小ワンタンのセット900円也。ご覧のとおり、焼きそばといってもあんかけタイプです。小ワンタンは8個ほどの餡がゴロゴロと、濃い目の色合いですがそれほどしょっぱくは無く、これまた中華出汁も控えめでシンプルなもの。別の言い方をすれば特筆するものでもなし。可もなく不可もなくっちゅうとこでしょうか(苦笑)。

画像

上田市で焼きそばというと、このあんかけタイプになるようです。そして、和辛子を酢といっしょに小皿で溶いて、あんかけの上にさぁ~っとかけるのが定番だそうで、固焼きあんかけ焼きそばに酢をさぁ~っとかけて、洋辛子を少しずつ溶きながら食べるタイプに似てますね。

画像

ところが麺が大違いなんです。むかしながらの中華そばに使われる細での縮れ麺を油を使わずにフライパンで焼いたようなものがベースにおかれています。食感は一言で言うと『もぞもぞ』なんですけど、あんと一緒にかんでいると麺そのものの甘みが出てきて、少し焦げた香ばしさも合わさってか、なんともいえない味をかもし出してきます。コレ、好みが分かれると思います。「ありえねぇ、二度と食わねぇ」という人と、「けっこうやみつきになるかも♪」って人だと思います。後者が多いんですかね、行列が出来るってことは。私は、「う~む、美味いけど、片道2時間半かけて食いに来るまでのもんじゃないかなぁ~」です。いえいえ、肯定派ですよ、念のため。ごちそうさまでした~♪

画像

お腹も落ち着いたので、一路Amanきょうじゅの新居までピュ~ン! 満開を少しだけ過ぎた感じのサクラが、そこかしこにキレイでした。

画像

りんご畑を眺める高台に100坪の土地、50坪の床面積を誇るAmanきょうじゅ豪邸です! 一言では表せない、たくさんのこだわりがちりばめられたお家でした。そのうちxx建築研究室さんのHPや、zz工務店さんのHPに掲載されると思うので、そのときにまたリンクははってみますが、和室には手漉きの和紙を壁紙に使ったり、外壁には珪藻土の壁材を塗って硬いブラシで櫛目をつけたり、見て分かるように外壁の一部はレッドシダーを一面に配してみたり、おなじくレッドシダーをデッキに使ってみたりと・・・・・・、すんげぇ~です!
ご家族で楽しく素晴らしい思い出を刻み込んでいくのでしょうね。父ちゃん、がんばって働いてとっとと借金返すのだぞ(笑)。しかし、地方都市はいいなぁ~、広くて!

行きと同じでは面白くないので、帰りは関越道上りには入らず下りに入って高崎方面にしばし走った後、3月19日に全線開通した北関東自動車道で東北道上りに出るルートにしました。太田桐生と佐野田沼間がつながったことにより、上信越道方面から、東北道及び常磐道へのアクセスが素晴らしく良くなりました。これで足が伸びるはずなのですが、休日高速道路1000円は、どうも早々と終了になってしまうようですね。震災の関係で費用を捻出しなければならず、そちらに回すお金が無いのですね。仕方の無いことと割り切って、便利になったことだけを素直に喜びましょう。元に戻ったと思えば、なんちゃことないですよ。ないですよ・・・、ないでs・・・

画像

新規開通区間内にあるい出流原(いずるはら)PAで最後の休憩をとりました。新しいところはチェックしておかないとね♪ こぎれいにまとまったPAでした。小さな公園のようなスペースもあり、長時間乗車で飽きてしまったお子さんたちには良いでしょうね。トイレもキレイで広々してましたが、小便器が少ない(大はそれなりにあって、小便器がおけるスペースはたくさんあるのにただただ何も無い)のはなんでだろうとギーモン君になりましたです

東北道上りは少し混んでましたが、停まることは無くそれなりに走れました。途中、空模様が突然悪くなり路面がぬれ始めたので、PAにサクッと入ってクローズにして即再出発すると、5分もしないうちにバケツをひっくり返したように10分ほど雨が降りました。タッチの差で、事なきを得たってやつでした

本日の走行距離480Km。9時間の久しぶりロングドライブでした。
春は良いやねぇ~♪

この記事へのコメント

監督
2011年04月25日 08:11
>ひばり組らん太郎。さん
あ~、言っちゃダメー・・・・・・って、考えてみれば隠語にする必要もないか!?
ネット習慣って、少し不思議なところもありますよね。(笑)
Deep
2011年04月26日 03:03
いいな~(^O^☆♪
楽しそうo(^▽^)o
コラちゃん納車以来、、、
入院×三回、、、
地震、、、

そろそろ何処か連れて行ってくださいo(^▽^)o
2011年04月26日 07:37
鯉!

常に、こうありたいものです…。(爆!)

いえいえ、こうあります!(2爆!)
mu.choro狸
2011年04月26日 12:00
あのぉ、豪邸は車を止めてあるとこのお家?それとも左奥に写ってる昔風のお家がそうなの?
ちなみに私も麺をフライパンで焼いて、具をあんかけにします。
監督
2011年04月26日 12:28
>Deepさん
コラちゃんとなかなかランデブーできませんねぇ。今まさに最高の季節ですね、オープンは。コラちゃんの頭、切っちゃいます?(爆)

>かわいさん
ピチピチと暴れているのでしょうか、かわい『んちんち』は!?(3爆)

>mu.choro狸さん
停めてあるほうです。パッと見地味ですが、細部にわたってすんごくこだわった造りのお家です。私は建売を買っちゃったので、もし、もう一度建て直すことが出来るのなら、次はムチャムチャこだわりたいです(ありえませんが)。
そういえば、フライパンで固めた焼きそばを二枚重ねて、その間に餡を仕込んだ焼きそばもどっかで食ったっけ。
あんかけ、何気に好きっす♪
2011年04月27日 00:17
監督さん、またまたこんばんは♪

あ~ん、私もドライブした~い!!
でもまだ寒いから、桜も咲いてないし、ただ走るだけになるかも・・・。
だけど、安全運転でないと・・・。
来年、免許の更新だし。
ゴールドで2回スピード違反(20km超過)だと青くなっちゃうのかな?
2011年04月27日 20:36
こんばんは
すみませ~ん
かなりかなり出遅れました^^;
m(_ _)m
あの~愛車は女の子でしたか・・
関係ないですけど(--;
監督
2011年04月28日 09:20
>ぶたまりさん
累積点数の計算と言う観点からは、違反後3ヶ月無事故無違反であれば累積されないというルールですが、ゴールド継続には絶対的な無事故無違反が必要であったと思います。
はい、平民仲間に入ってください(苦笑)。

>ただチャンさん
乗るものはすべて女・・・・・・(以下自粛)

この記事へのトラックバック