スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3ソロドライブ 益子・茂木・水戸

<<   作成日時 : 2011/03/06 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

今日も天気がよく、且つ暖かかったですね♪

スキーのドタキャンでポッカリ空いた週末。昨日はスポスタ、今日はZ3です。ルンッ♪
東北道浦和ICから北上して栃木都賀JCTから北関東自動車道へ。壬生PAで一休みして真岡ICで下りて県道47号を東へ。そのまま県道267号を東へ。県道41号にぶつかったら左折して北上、いつもの益子です。

画像

城内坂を少し登れば、すてきな益子の焼き物街。田舎に突如あらわれる、こぎれいな街並みです(笑)。

今日はワンショットのみで素通りですよ。目的地は別のところですからね。
そのまま走り、道祖土の交差点を右折して県道230号から1号に右折して合流。宇都宮笠間線を南東に進みます。

画像

お腹が空いてきたのでお昼にしました。『いい里さかがわ館』です。いわゆる地元の野菜直売所に小さなレストランが併設された施設です。

画像

いただいたのはこちら、かき揚げ蕎麦(650円)です。本当はきのこ蕎麦が食べたかったのですが、人気により既に売り切れちゃってました。かき揚げも蕎麦も注文が入ってから揚げたり茹でたりしますので、熱々サクサクをいただくことが出来ます。蕎麦はもちろん100%栃木の地粉です。味は、まぁまぁ(笑)でしょうか。この蕎麦、冷たくいただいたほうが美味しかったかもしれません。食後にジャガイモコロッケ(100円)を追加でいただいて、お腹満足です♪

画像

本日の目的地、『大村彫刻の森美術館』です。あまりがらではないのですが、地図を眺めてたら何となくたまには芸術のぞいてみようという気になったのです。ところがですねぇ・・・・・・、看板が何も出てなくてけっこう同じ道を行ったりきたりして、ナビを頼りにやっとたどり着いたしだいなのですが、ずいぶんまえに閉館になっちゃったみたいなんです・・・(泣)。

画像

なにせ出かけるまえに見てきたマップルは2003年版なので、こんなこともたまにあるんですよね。高速道路も途中までしか出てないし、そろそろ買い換えましょうかね(苦笑)。

画像

もう完璧に閉ざされている入り口から中を覗くと、少し奥のほうに彫刻に袋がかぶされた像がいくつか並んでました。少し狭いのと、県道から奥まったところにあるために、人があまり来なくて閉館になってしまったのかもしれません。超、残念

気を取り直して再度地図とにらめっこして次のルートを決めました。来た道を少し戻って、県道206号に折れて北上。茂木町を目指します。いやぁ〜、このへんグッドですよん♪今度はバイクで来ましょう。川沿いの田舎道、信号無し、適度なつづら折れ、天気も良いし、こんな日のためにオープンカーとバイクはあるといっても過言ではないです♪

道の駅茂木に入りましたが混雑していたのと、これといって何もなさそうだったのでトットと出てきて県道51号(水戸茂木線)を走って水戸ICから帰路に着こうと思いました。少し走ると、「ワイン出来ました。試飲できます」の文字。茂木でワイン!? Uターンして寄り道してみることにしました。

画像

ツインリンク茂木の南ゲート少し手前にあるこちら、『栃木の手作りワイン工房<アテウス>』です。

画像

いろいろお話を伺ったところ、葡萄はカナダから輸入しているとのこと。カナダの業者はいわゆる葡萄ディーラーみたいなもので、各国から葡萄を集めてきて濃縮処理して、その濃縮果実を輸出販売しているんだそうです。そうして輸入した濃縮葡萄をプラスチックとガラスタンクで1次・2次発酵、そして熟成を行っているそうです。ワインというと樽を思い浮かべますが、ステンレスのみで発行させることもありますし、ときにはこちらのようにガラスタンクやプラスチックタンクで発酵させることもあるんですよね。量を作れない状況下では、仕方のないことだと思いますし、樽香が嫌いな人もいますから、これは考え方次第だと思います。

画像

更にいろいろお話していたら、醸造室を見せていただくことが出来ました! たくさんのタンクがゆっくり時を刻んでいました。もちろん温度・湿度もワイン熟成に適切なものに保たれていました。なんかワクワクすると共に、とても優しい気持ちになりました。

画像

醸造室にたくさん並んでいたのはこちらと同じタンクですが、こちらはアルコール測定用ということで醸造室持ち込み禁止です。なんか理科の実験みたいですけど、きれいですね♪

画像

もちろん二本購入(二本で税込み4,200円)してきました。いろいろ教えてくれた彼(社長は本日外出とのこと)のお勧め『ソル』と私の好きな『マルベック』です。どんな味がするんでしょうね? たのしみ、楽しみ♪
ここ、雰囲気がとっても良いので、また来たいです

帰りはそのまま県道51号を南東へ。その後県道52合に入って南下。水戸ICから常磐自動車道にのって、ピュ〜ンと帰ってきました。

本日の走行距離、278Km。約5時間のソロドライブでした。
いやいや、良いですよ。この時期の山間部をのんびりクルージングするの♪ とっても気持ちがいいです。
Z3も喜んでたかもしれませんねぇ。燃費が満タン法で12Km/Lでしたよ! ファミリーカー並ですな(笑)。
さぁ、明日から仕事、仕事!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうワイン屋さんもいるんですねぇ。
ということは、簡単な設備でボクもワインを作れるってことですか。
許可がいるのかな・・・?
ヴィーノ
2011/03/07 22:26
いい旅してきたんですね♪
益子に私も行きたいです。
骨董屋さんに寄って物色した感じです。
さらっと行けてうらやましいです。
きょうじゅ
2011/03/07 22:37
常磐自動車道でびゅ〜んって

谷和原で事故渋滞してなかった??

おかしいなぁ、えらい渋滞にあったんだけど
ひばり組らん太郎。
2011/03/08 01:56
>ヴィーノさん
許可はどうなんでしょう? でも、自分のワインって、魅力的じゃないですか♪

>きょうじゅさん
益子は近くて良いです。でも、オイラは逆に長野の山々にさらっと行きたいです。

>ひばり組らん太郎。さん
時間帯が違ったんじゃないですかねぇ。確かに一部だけ少し混んでましたけど、大渋滞ではなかったですよ。
監督
2011/03/08 10:19
こんにちは〜♪
益子焼市に行って器など買ってきましたよ。
懐かしい景色です!
大村彫刻美術館見たかったです・・・閉館とは悲し
かき揚げ蕎麦美味しそうです。
お蕎麦とかき揚げ別々なのが良いですね!(^^)!

大好きなワインに巡り合えてラッキーでしたね。
ビンの形、ラベルgoodです
ミモザ
2011/03/08 17:14
おはようございます。
美術館は閉館してましたか・・残念。
大のワイン党の監督さん
良いところを見つけましたね^^V

たまにz3を見掛けると
オッ?監督!な〜んて思ったりします^^

z4でしたっけ?現行車・・
好みの問題ですがz3の方がスタイリッシュだと
思いませんか?
ただチャン
2011/03/09 10:57
>ミモザさん
益子は良いですよねぇ♪
焼き物には、まったく見識の無い私ですが、観てるだけでも楽しいですよね。

>ただチャンさん
車の形は好みですからなんともですが、プレスラインのしっかり入った『カチッ』としたボディ形状が好きな人はZ4、流れるような妖艶なボディ形状が好きな人はZ3が好きみたいです。(女性の話ではない!)<爆>
オイラ、昔はカクカクしてる四角いボディが好きだったんですが、Z3は、どういうわけか一目惚れでした。
監督
2011/03/09 17:18
無事なんですね?
ただチャン
2011/03/11 23:54
やっと帰宅しました。
長男は避難所です。
家族の安全は全て確認できました。
監督
2011/03/12 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3ソロドライブ 益子・茂木・水戸 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる