スポスタ ソロツー 宇都宮

廃人28号は一晩眠ったら仮面ライダーV3へと変身を遂げたのでした。トォーッ!(爆)

昨日はせっかく良い天気でしたが廃人28号であったためZ3に少し乗って車検の予約にBONDカーズに行ったのみでした。一晩ぐっすり寝たらしっかり回復しましたので、今日は仮面ライダーV3でした(爆)。ここ数日少し暖かくなったとはいえ、今日は曇天。う~むっ、と思いもしましたが、週末はやはりぶぁいくに乗らなければいけません。

ってことで、遅い朝食を済ませてから恒例のメールチェックのみやって、スポのカバーを外して軽く磨いて出発。例によって当ても無く、先ずは浦和ICから東北道に乗って北上しました。当てと言えば「もしかしたら北関東道が全線開通してるかも!?」だけだったのですが、佐野SAでインフォセンターを覗き込んだところ3月19日から全線開通とのことであえなく撃沈。まぁいいかと思ってそのまま北上を続けましたが、走れば走るほど雲は厚くなり、お天道様なんぞは兆しすら見えません。もうあかんということで鹿沼出口から鹿沼インター通りで宇都宮市街地を目指しました。

画像

駅です(爆)。結構広いですね。駅前のララスクエアという駅ビルの地下に『栃木ラーメン広場』というラーメン横丁みたいなものを発見したのですが、スポの置き場を考えて止めました。まだお腹が減ってなかったのもありましたけど、駅前にポン置きじゃ大事なスポ子ちゃん(いつのまにか女性に!?)に何されるかわからん!ってのが最大の理由でした。

画像

橋です(爆)。駅からすぐの交差点にある大きな橋。川の名前は分かりませんが交差点の名前が宮の橋ですので、橋は『宮の橋』なんでしょうか。ココにとめた理由は、公衆トイレがあったからです(爆)。

画像

道です(爆)。駅前大通りですね。信号や街頭等の設置物は茶色に統一されていて、きれいな通りに仕上がっていますが、いかんせん太陽が出ていないので暗くて寒そうです。あっ、思い出した!ずいぶん昔に餃子食いに来たっけ。

なんてこと思ってたら、ますます古いことを思い出しました。振り返ること30年以上前の高校3年時、大学2年と偽って『○○燻製』という会社でアルバイトしてました。その会社は、イカの燻製や貝類の串焼き、魚の塩焼き、イカ丸焼き等をデパートの地下食品売り場へ出店販売してました。私は店舗の売り子さんの仕事をしていました。アルバイトだったので夏休みとか冬休み等の一定期間もしくは週末だけの仕事でしたが、奥様(ってかおばさまが多いが)相手の売り子としてはけっこう働きが良かったらしく、出る店出る店売り上げが上がっていったので(定期的に池袋西部とか、日本橋西部とかいろいろなところに回される、ときには銀座松屋の前で出店屋台での販売まで)、アルバイトにもかかわらず出張(いわゆる『xxフェア』とかいう催事場で行われる1週間程度の出店)まで任されるようになり、宇都宮西部(だったかなぁ?)に泊り込みで派遣されました。最終日前日の晩、地下売り場のバイトの売り子さん達と飲みに行くことになり(がはは18だがね、まだ)、みんな若いのに(多分ほとんど未成年)ベロベロに酔っ払っちゃって、朝起きたらおいらが泊まっていた安宿の部屋には女の子が一人寝てましたがな!ぜんぜん憶えていないので、多分ぐ~すか寝ただけだと思います(ということに・・・)。最終日は二日酔いで頭ガンガンしながら店に立って仕事してました。良い(?)思い出です。

結局、宇都宮ではラーメンも餃子も食わず、南に向けて走り出すことにしました。なにせ雲がどんどん厚くなって暗くなってきたので、帰路を急いだと言うわけです。やばそうだったら速攻高速に上がってかっとんで帰ろうと思ったのですが、少しずつ明るくなる兆しが見えたので、4号線をゆっくりと南下することにしました。ってか、寒い!腹も減ってきた。なんか食おうと思い、茨城・栃木でしょっちゅう見かけるけど一度も入ったことの無かった『ばんどう太郎』に入ってみることにしました。『株式会社 ばんどう太郎』、本社は茨城県古河市、正社員190人を抱えるフランチャイズの外食産業です。店舗は『かつ太郎』等のグループ点まで数えると60を超えるそうで、けっこう繁盛してるみたいですね。

なにせ寒いので鍋焼きうどんでも食おうと思ったのがココに入った最大の理由でしたが、冬場と言うこともあり、カキのメニューがあったので『カキぴり辛煮込みうどん』にしました。

画像

下から固形燃料で熱しながらのグツグツ熱々でサーブされます。これは嬉しい!カキは中ぶりのものが四つでしたが、味は良かったです。色からも分かるように、けっこう香辛料が効いてピリッときます。うどんも腰があって十分うまいです。ちと量が多すぎてうどんを少し残しましたが、汁はしっかりたくさん頂きました。お腹の中から足の先までポカポカとしてきて、満足満足!冬場は熱いものに限るなと思っていたら、お隣に着席された老夫婦は、握りと冷たい蕎麦のセットを食しておられました。しかも、すんげぇ量なのにぺロッとたいらげてましたがな(ビックリ)。

お腹がいっぱいになったので、走りはゆったりと。4号バイパスは一般自動車道だから最高速度は60Km/hですが、80Km/hぐらいでゆっくり流します。ココ、80Km/hで走ってると8割方のクルマに抜かれてしまいます。さながら4号バイパス高速国道って感じです(笑)。

4号も3車線から1車線になると一気に速度が落ちます。ココもゆっくり走って路肩などは走行せず、家までゆっくりと帰ってきました。だって、飛ばすと寒いんだもん。(体感温度は10Km/hあたり0.6度下がるため、80Km/hで走っていると約5度下がる。気温が5度のときは、体感温度零度に!)

本日の走行距離、ピッタリ200Km/h。4時間半のプチ・ソロツーでした。


寒っ!

この記事へのコメント

2011年02月06日 18:41
こんばんは
今日の実家の往復、バイクとかなりすれ違いました!
夕方窓開けて走っても平気でしたから・・ジャンバー着てましたけど^^;

朝目が覚めたら、隣に・・
怪しい(--;

そうそうコメントサルベージしました^^V
m(_ _)m
2011年02月07日 00:50
ばんどう太郎。
かつ太郎。

ひばり組らん太郎。

似て非なるモノ。
監督
2011年02月07日 22:13
>ただチャンさん
土曜日は暖かかったですけど、日曜日は曇りで寒かったです。
怪しくないっす。時効だし(笑)。
サルベージ、どもでした。

>ひばり組らん太郎。さん
いえいえ、どれもオイシイところは一緒かと(爆)。
きょうじゅ
2011年02月08日 03:28
朝起きて隣りに…
なんて生活、いつかはしてみたいですぅ。
朝起きたら隣りに誰も…
という生活はウン十年続いておりますが(爆)
監督
2011年02月08日 09:33
>きょうじゅさん
ですから30年以上前の話ですってばぁ。
2011年02月11日 06:56
バイト君なのに、お座敷がかかって、それにギャルも手に入れて…。
ウハウハな生活でしたね。
30年以上前…かあ~。

あっ!
遠い目…。
別に張り合うつもりはありませんって!

ばんどう…えいじ???
監督
2011年02月11日 11:53
かわいさんの30年前は人気DJですよね?
お座敷がかかって、ギャルも手に入れて・・・って、そりゃ制服着てる子はマズイっしょ。
だから、寝た(睡眠)だけですってば(たぶん)。

ばんどう・・・らん太郎。

この記事へのトラックバック