Z3初走り

正月休みはスポスタにしか乗れなかったので、今日はZ3で初走りをしてきました。

成人の日がらみの3連休ですが、昨日は朝から米国とお客さんをつないでの電話会議。そのあとは会議の処理でPCにらめっこ。まぁ寒かったのもあって、午後はゴロゴロ。今日は天気予報でも3月中旬並みの暖かさになるとのことで、PCで仕事を少しだけしてから11時少し前に自宅を出ました。

東川口の自宅を出て122号から16号、川越を抜けて299号へ。県道70号へ入って西部が手がけてると思われる分譲住宅地の永田台へ。実はココ、最近知り合いが引っ越したんです。内緒で行って会わずに帰りましたが、いやいや景色のいいところです。

画像

ゆっくりすごすには最適と思われますが、子供がいるうちは間違いなく不便。別荘地とは言わないまでも作りはそんな感じで、近辺にはゴルフ場も多く、隠居してからすごすには良さそうです。知り合いは自宅で仕事が出来る人なのにあわせ、お子さんもいらっしゃらずに夫婦二人なので問題ないみたいです。大きな自宅の裏には温室があって、花々を育てているとのこと。花に囲まれて自宅で仕事をしながらゆっくり暮らす。良いですねぇ~♪

さてさて今日は走りですから、ぐるっと景観を眺めたらとっとと走り出します。
国道299号に戻って正丸方面へ。トイレと一服休憩で、おきまりの正丸駅前にクルマをすすめました。

画像

ココの狸そばも捨てがたいのだけど、もう少し走ってからお昼にしましょう。

走り出して五分もしないうちにお腹がグーグー言ってきました。こりゃ、イカン。ラーメンでも食おうってことで、ナビでラーメン屋さんを表示させて片っ端からグルグルして店の前を覗き込んではやめるパターンを何回か繰り返したあと、秩父駅近くにある『手打中華富士屋』に入りました。

画像

きれいなお店です。家族連れでも女性のみでも全く問題ない店構え。店内もとても広いです。手打に釣られて入りましたが、お味はいかがでしょう。

画像

通常は一番シンプルなメニューを選ぶのですが、今日はお腹が減っていたのでワンタンメンにしました。
たっぷりのワンタン、薄切りのチャーシュー3枚、メンマ、ワカメ、ねぎのトッピング。先ずスープをすすると少しあっさり目の味付け。麺は青竹打ちとのことですが、佐野のそれとはちがう細井平打ち麺。でも、けっこう腰があってしっかりした麺です。チャーシューは特筆すべきもの無し。ワンタンもごく普通。う~ん、ちょっとはずれ!?まぁ、しゃ~ないか。
麺は美味いですよ。だから少し残念。 

さてさてお腹も膨れたので例によって当ても無く走りますか。140号をまっすぐ行きました。彩甲斐街道という名のとおり、彩の国さいたまと甲斐(甲府)を結ぶ道ですね。走り続けるとどんどん標高があがって寒くなってきます。三峰さんに上がる方向で2差路を旧道のほうへ。秩父湖沿いの細い道を走ります。やば!路面がところどころ凍ってます。おいらのZ3、バリバリの夏タイヤなので、キラッとしたら即ブレーキで減速して凍結しているところは低速の定速でやりすごします。けっこう奥まったところに入ってきたのにあわせ、1月中旬なので仕方が無いといえば仕方が無いですね。このまま無理して滑って事故ってもいやなので、このへんで岐路につくことにしました。

画像

ココは広いですが、ほとんどすれ違うのが難しいような道ばかりを走ってました。春先には最高だと思いますが、今はアカンです。スタッドレスじゃないと、いざというとき困ります。

画像

陽も落ちて寒くなってきたしね。

画像

ちょっと判りにくいかもしれませんが、川が凍ってますもの。やばいやばい!

140号本道に合流して東に戻ります。大峰トンネルを抜けて少し走ると、滝沢ダムに出ます。

画像

まだ出来てからそれほどたっていない新しいダムだと思われます。ウィキで調べたら2008年に竣工したそうです。ダムによって作られた人造湖は奥秩父もみじ湖と名づけられたそうです。ここは秋が良いですかね。

画像

なかなか景色も良いのですが、なんせ寒い(山も雪で白いもんねぇ)! ここもちょっとだけみてとっとと帰ります。
帰り際に走るループ橋からみえるダムはなかなか絶景です。反対側から上ってきたほうがゆっくりと観られるかもしれません。

帰りは140号から299号へ抜けて、圏央道の狭山日高ICから北上して鶴ヶ島JCTで関越道のぼりへ。大泉JCTから外環道に入って、川口西で下りて下道経由自宅着です。
本日の走行距離は268Km。下道が多かったので7時間のソロドライブでした。
もちろん、フルオープンですよん♪

この記事へのコメント

きょうじゅ
2011年01月09日 19:55
いいっすねぇ、フルオープン。
私は、滑ってきました。
帰りは大雪でした。
やっぱあったかいところがいいっす。
オープンで走りたいなあ。
2011年01月09日 20:53
監督さん、こんばんは♪

札幌でこの時期にフルオープンは絶対ないです。
そりゃそうだ、雪降るし。

で、BMWって、後輪駆動ですよね?
雪道だと結構コワイですよ。特にアイスバーンはね。
おしりフリフリですもん。
なので、FFか四駆が多いです。
2011年01月09日 22:07
>きょうじゅさん
私も少し滑りました(爆)。夏タイヤでの凍結路は怖いっすねぇ。
屋根、とっちゃいません?

>ぶたまりさん
寒そうに見えますが、シートヒーターと足元ブロアヒーターで太陽光をたっぷり浴びれば、ビックリするぐらい暖かいんですよね、これが! でも、雪はやっぱ無理っすよね(苦笑)。
はいはい、FRです。おしりフリフリのKARAでっせ!
(ちなみに家クルマのアルファードは四駆スタッドレスです)
すぅ~
2011年01月09日 23:02
Z3の初ドライブだったんすね!
今日のこちらは午後から風が強まり
結構寒かったですよ。(AMは暖かでしたが...)
我家は娘と初サイクリングでした(笑)
2011年01月11日 00:43
ラーメン中もフルオープンですか?

以上、素朴な疑問でした。
監督
2011年01月11日 11:33
>すぅ~さん
山は寒かったっすよ。なんせ道、凍ってましたもの(怖)。
娘さんと初サイクリング!いいですねぇ~♪
いつまで一緒に遊んでくれるかな?

>ひばり組らん太郎。さん
ラーメン中もフルオープンでした。グローブボックスや小物入れはキーロックできるようになってるし、ナビは電源オフと同時にディスプレイが引っ込むタイプですし、貴重品は何も置いてない(ETCカードもグローブボックスの中)ので取られる可能性があるのは愛用のサングラスぐらいなもんです。しかもわが愛用サングラス、メガネ屋のバーゲン品300円也(ホント)なので気にならんです。
あっ、レーダーは捥ぎ取られる可能性ありますなぁ。今度から閉めるようにしますわ。
どもども。
2011年01月11日 19:50
>>内緒で行って会わずに帰りましたが…

職務質問です
友達って旦那の方じゃないでしょ!
監督
2011年01月11日 21:12
>匿名希望さん
あうあうあう・・・。なぜにそれをご存知で・・・・・・。
2011年01月12日 01:24

ごめんなさいね~私、見ちゃったの~あなたの家の日曜日~

鶴ヶ島~!
本日の来客者!
こちらにお住まいでした!
埼玉県鶴ヶ島市…知りませんでした。
監督
2011年01月12日 08:29
>かわいさん
歌とは逆のパターンですなぁ。
鶴ヶ島市は1991年に誕生したので、まだ新しい市です。でも、合併云々ではなく、村から町に、そして市へと独自に発展してきました。県中央部にあるので、だんだんひとが増えていったのでしょうね。
オイラ、市名に少し親近感があります(謎)。

この記事へのトラックバック