Z3ソロドライブ 大子~喜連川

良い天気でしたので、Z3でソロドライブ♪

いやはや昨日は最悪。朝からずぅ~っと家で仕事。メールの整理とレポートで、やっと一息ついたら既に5時半になっていて、外はとっくに真っ暗。
なので今日は、のんびり起きて遅い朝食を済ましてから、かるくZ3をなでなで(軽く磨きこみ)して、とっとと出かけました。先ずは外環から常磐道に入り、北上。お行儀の悪いボクスターとレクサスに煽られましたが、そそくさと道を譲って120Kmキープでクルージング。田野PAでトイレ休憩の後、那珂ICでおりて国道118号線を北上。程なく走ると、だんだん山が近づいてきます。

画像

とても良い天気でしたねぇ。陽が当たっていればとっても暖かいです(もちろんフルオープン)。どんどん北上すると日本三名瀑布のひとつ『袋田の滝』の看板が次々に現れます。西側が300mの絶壁である名峰『男体山』を有する奥久慈ですね、このあたりは。

画像

前に色づいた低い山が見えますが、日陰に入るとひゅ~っと寒くなります。

画像

せっかくですから袋田の滝を眺めようと思ったのですが、結構な人出であるのと、駐車場が高いのとで即ヤンピ。少し離れたところにある町営らしき無料駐車場にクルマを入れてトイレを済ませ、地図とにらめっこです。
おっ、パノラマラインなんて書いてあるじゃないですか♪よっしゃよっしゃ、ちょっとコーナーを攻めに行きますか♪と、走り出したのですが、さっぱり入り口が見えてこない。あっちウロウロこっちウロウロ。うげげげげ、これじゃ日立に向かっちゃうジャン!? え~ぃ、またヤンピ、っちゅうことで袋田に戻って、道の駅『奥久慈だいご』で一休み。タバコを吸いながらぼぉ~っとしていたら、つまらん事に気づいて、一人でニタニタしてました。『袋田の滝』、「の」を取っちゃえば『袋叩き』な~んちって(アホ)。

画像

軽く何か食べようかと思いましたが、ちょっと食欲をそそるものがないので、これまたヤ~ンピ。今日は、「や~めた」が多いなぁ。

道の駅を出て国道461号を東に向かい、馬頭町から少しだけ県道52号に入り、そのまま国道293号につなぎます。このへんの道はなかなか気持ちよく走れます。ツーリングチームも結構多かったですね。右に左にゴルフ場が点在するところですので、まんま山間を走るってやつです。

画像

はい、たどり着きました。道の駅『きつれがわ』です。この道の駅、なかなかすごいですよ。喜連川温泉は日本三大美肌の湯として有名ですが、この道の駅、温泉つきなんです。おまけに、水着で楽しめるクアハウスもあります。温泉いいなぁと思いましたが、お湯につかると眠くなっちゃうタイプですし、どうしてもルービーが飲みたくなっちゃうので、温泉はパスして遅い昼食にしました。

画像

悩んだ末に食したのはコチラ、こだわり地元食材を使った『舞茸天そば』です。まず汁をすすってワカメをつまんでびっくり。山中の道の駅とは思えないほど潮の香りと味がしっかりするワカメでした。ほいでからそばをずずずぅるぅ~っと、おっ、けっこう美味いじゃん。次に舞茸天をかじると、う・う・美味~い♪天ぷらはすべてオーダーが入ってから揚げてくれるので、あっちっちぃ~のあ・げ・た・て!ですし、地場の食材舞茸、文句なしに美味いっす!次に春菊天をかじると、甘みと苦味がしっかり利いて、こちらも美味い。腹が減ってたので、それほど期待はせずに、消去法の残り的に頼んだ舞茸天そばでしたが、たいへん美味しゅうございました。ごちそうさま~♪

道の駅を出てからは、少し北上すれば矢板ICから東北道に入れるのですが、なんか戻るみたいでいやなので293号をそのまま南東へ進み、氏家から4号に入って南下して、宇都宮上三川から北関東道に入りました。北関東道は片側二車線ですが、第一車線と第二車線(追い越し車線)の平均速度がすごく違うのが特徴です(ようは飛ばしてるヤツが多い)。私もしばし第二車線に入って、『ぬおわKm』ぐらいで、しばしかっ飛んで栃木都賀JCTから東北道上りに合流。合流後は流れに沿ってスムースに走りました。走りました、走り・・・、はし・・・。んがっ、停まっちまった!?館林近辺で事故のようです。あ~~~~、最近の東北道、少し事故多すぎません? 日曜日の登り車線だから、いわゆる観光帰りのサンデードライバーですな。ほぼ9割方が普通乗用車同士のオカマですね。もぉ~、お願いしますよ~。

渋滞を抜けるのに40分ぐらいかかったでしょうか。まっ、らん太郎。さんに比べれば、ぜんぜんマシですな(ハハハッ=力のない笑い)。渋滞を抜けてからは、皆さん事故現場を見てるのもあって安全運転ですね。第三車線もいいとこ110Km程度でスムースに動いてました。

なんちゃことのない、いつもどおりの当て無しドライブ。でも、昨日の一日仕事でたまったストレスはバッチリ解消できました。本日の走行距離345Km。7時間のソロドライブでした♪

この記事へのコメント

きょうじゅ
2010年12月12日 19:34
気持ち良さそうなツーリングっすね♪
しかし、ホイールの内側まできっちり掃除してあるのには、恐れ入ります!
きれいにしてますね。
車も喜んでますよ!!
こちらは、すでに冬支度。
寒くて寒くてたまりません。。。
2010年12月12日 19:40
>きょうじゅさん
いえいえ、けっこういい加減ですよ。やわらかいスポンジ曲げて突っ込んで拭き拭きしてるだけですよ。しかも、たまぁ~にだけ。
そちらはもう極寒ですかね?お風邪を召されません様、お気をつけあそばせ~。
2010年12月12日 19:43
へっ、この12月にフルオープンですかぁ
ソロドライブに付き合ってあげようと思いましたが、寒そうなので却下
でも かっちょええ車だなぁ~
2010年12月12日 19:49
>柿姉さん
ところが思いのほか寒くないんですよ、陽が照ってると。
お尻と背中はシートヒーターでぬくぬく、足元はヒーターブローでぬくぬく、風は頭あたりに少し巻き込みますが、帽子かぶっちゃえばオッケー!
オープン乗った人ならわかりますが、クルマ降りたときのほうが寒いので、降りるときに革ジャン着て、また乗り込むときに革ジャン脱ぐっていうパターンなんですわ♪
逆に、真夏のオープンは絶対無理っす。日射病になっちゃいます
お柿
2010年12月12日 20:04
なるほど、そうゆう仕組みになっているんですね。
こんな高級車、乗ったことも見たこともないもん。
また、ドライブレポ 期待してま~っす
2010年12月12日 20:08
>柿姉さん
五年ローンで八年前に買いました。何気に、アルファードの方が高いぐらい、高級車ではありません(苦笑)。
2010年12月13日 07:31
あっ!
車だったんですね。
文章とそばの写真しか目に入らなかったので、バイクだと思い込んじゃいました。
いやあ~、昨日から数多く監督さんちに訪問した疲れですねえ~。

袋叩き=えびぞう???
でも、なぜか、えびぞうが示談金を支払う???
世の中、ややこしや~???
監督
2010年12月13日 12:02
>かわいさん
はい、ブーブでした。
訪問疲れっすか?お大事にぃ~(ってなんでや!)。
世の中、ややこしいことだらけですな。シンプルにいきたいもんです。
2010年12月13日 23:11
こんばんは
ツーリングネタ・・
かわいさんと監督さんは兄弟だったんですね・・
知らんかったなぁ。
言ってくれたら良かったのに!
べつに隠さなくても^^
照れないで・・
ン?なんか遅れてますか??私ーー;

柿ロンさん・・あいや・・監督さん^^;
2010年12月14日 18:34
>ただチャンさん
ン?タイムトラベラー、ただチャンですかね?
いやいや、楽しませていただきました♪

>ひばり組らん太郎。さん
Let's meet at 常磐道!
ってか、可能性は土日だけっすけど・・・!?
2010年12月14日 21:43
監督さん、こんばんは♪

そういえば、監督さんのZ3、ドラゴンズカラーじゃないですかぁ???
やっぱり、ドラゴンズがいいでしょ?ねっ?ねっ?

こっちは完全に冬道です。
スピード出し過ぎると止まれません
50キロも出せば、体感がブラボーですよ。
2010年12月16日 13:03
>ぶたまりさん
ドラゴンズブルーではなく、トパーズブルーですよん。
オイラ、浦和出身・大阪勤務だったので、赤と黄黒(古っ)です。ちなみに、サッカー少年団の時のストッキングも黄色と黒の横縞でした。まぁ、野球は強いて言えば『バース様』ファンでありまする。
冬路暴走は怖いっすよね。人も車も制動距離が長くなるので、決して飛ばしてはいけませんね。こういう普通のことがワカラン輩が多すぎます、関東南部は。たま~にしか雪降らないから仕方ないのかもしれませんけど・・・。

この記事へのトラックバック

  • 新年のご挨拶

    Excerpt: 新年明けましておめでとうございます。 Weblog: e-みちつくり隊のブログ racked: 2011-01-06 17:23