スポスタでプチツー 国道50号と佐野ラーメン

だんだん寒くなってきましたが、今日(厳密には昨日)は日差しが暖かかったですね。

ちょこちょこっと家の用事を済ませて10時半には自宅を出発しました。
例によって目的もなく先ずは「今日は常磐道」と決めて北上。早々とガスランプが点灯してしまったので、一回目の休憩を友部SAで取りました。入ってみたらビックリ!12月15日リニューアルオープンということで現在は仮店舗のみの運営。あと1週間後だったらきれいなピッカピカSAだったんですが、今日は残念なSAでした。

う~ん、友部っちゅうことは、もう少しで水戸だなぁ。あっ、すぅ~さん(クルマ関連の友人)に連絡してみよう♪残念ながらお出かけだったみたいで電話はつながらず(あとでわかったのですが、土曜日晩の竹内まりやコンサートのまま東京ステイだったとか)。ふ~む、どうすんべ、とSAにある地図を眺めていたのですが、とりあえず水戸で下りて50号を西に進むことにしました。

西に少し進むと、右に左に色づいた山が次々と見えました。なかなか良いじゃないですか♪ゴルフ場もたくさんあるんですね。でも、川口からは、ち~と遠いですなぁ。
笠間市、桜川市、筑西市、結城市、小山市とずぅ~っと50号を走ると、道の駅『思川』です。

画像

ちょっと見にくいですが、遠くに太平山が見えます。大平台CCがありますね。安くてプレイしやすいですが、少しフェアウェイが狭い感じです。ま、やすいからしゃぁ~ないっすけどね(笑)。

なんか食べようかと思ったのですが、いまひとつ食指が動かず、「ここまで来たんだったら、やっぱり佐野ラーメン!」と決め込んで、休憩もそこそこに走り出しました。 佐野と言えばラーメン、佐野ラーメンと言えば『万里(ばんり)』なんですが、有名店なのでいつも混んでるんです。今日はそろそろ2時も近いので大丈夫なのでは!?と淡い期待とともに向かったのですが、ぜんぜんあまかったです。店の前には長蛇の列 なにせ並ぶのが嫌いな私。家族や友人と一緒なら我慢こそしますが、一人のときは絶対無理。さっさとあきらめて他の店をあたることに。佐野市内をウロウロするのですが、やっぱり有名どころはすべて行列。え~ぃ、もういいや!って入ったのはこちら『さのらーめん秀吉』でした。

画像

以前このお店の前を通ったときは結構混んでたし(外に少しだけ待ち行列有り)、佐野厄除け大社に近いこともあって人気店なのかしらと思ったわけです(人気があれば美味いはず)。車が2台停まってましたので先客があると思ったのですが、店内に入ると先客ゼロ(従業員さんのクルマ?)。「やばっ、やっちまったか」と思いましたが、いまさら出て行くわけにもいかず、一番シンプルな『さのらーめん』をお願いしました。

画像

先ずはスープを一口いただくと、シンプルなしょうゆ味の佐野らーめんそのもの。しかし、出汁は少し薄く、しょうゆでごまかしている感じ。麺をいただくと、これはすばらしくコシのある佐野らしい麺。青竹踏みかどうかはわかりませんが、本当にしっかり腰のある縮れ麺でした。これで万里なみに舌触りとノド越しのツルツル感があれば言うことないのですが、少しだけ残念。でもね、チャーシューもそれなりに美味しいし、これで450円は、とてもがんばってると思いました。

がしかし、やはり頭には『万里』がグルグルグルグル~・・・(笑)。え~ぃ、もう一杯食っちゃえ!と思ってスポを『万里』に向けて走り出しましたが、むむむむむぅ~、2時半過ぎているというのに行列が更に伸びてるじゃないですか!
「や~めた!」です(苦笑)。

寒くなる前に帰りましょう、かえりましょ!
佐野ICから東北道に乗りましたが、ETCゲートで危うく乗用車と接触しそうになりました。ゲートは二つあって、私は右側のゲートに向かっていました。左側のゲートにはクルマが3台ほど向かっていましたが、右側の私の前にはクルマが1台のみ。左側最後部のクルマが突然右に車線変更して入ってきました(当然指示器なんか出さず)。ホーンを鳴らしながらブレーキングとともに減速しながら更に右によけて接触は避けましたが、危ないところでした。クソ親父、手も上げずに如何にも『お前が悪い』みたいな顔しながら(なんせ真横ですから)そのまま走り去ります。私はゲートを過ぎるや否やフル加速でセダンの前に出てフルブレーキング。後ろを振り向いて『中指たて(下品ですみません)』の挨拶を済ませてから、フル加速でクソ親父をミラーのかなたに取り残してきました。ゲートラインが引いてあるところに入ったら斜線は変更しないのが常識。百歩譲っても、車線変更するなら十分な安全確認が絶対条件。それもせずに突っ込んできたクソボケ親父。「アンタ、そのうち人を殺めるから、もう運転はやめなさい!」。一万歩譲っても、窓開けて『ごめんね』の挨拶ぐらいしろっつうねんボケ!

後味の悪いソロツーにしたくなかったので、東北道は第一車線をゆっくりと景色を愛でながら走りました。羽生SAでコーヒーを飲んで一服していると、JTが新しいタバコの試供品を配っていました。ケント・ブースト・メンソール1mg、明日11月6日に発売開始されます(あっ、もう今日か!?)。
画像

配っていたお姉さんがむっちゃかわいかったので、終わりよければすべて良しの一日となりましたとさ(爆)♪
本日(昨日)の走行距離250Km。5時間のソロツーでした。みなさん、安全運転でねぇ~



NEXT GATE 2006
Sony Music Direct
TAKAKO & THE CRAZY BOYS

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NEXT GATE 2006 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

ただチャン
2010年12月06日 13:39
こんにちは
昨日は小春日和・・って言うか
秋の陽気でツーリングには持って来いの
お天気でしたね!
いいなぁ・・

そんなにマナーが悪いクソ親父がいましたか!
ぶつからなくて良かったです。
でも『バッケヤラ~!』くらいは叫んでも許されます^^V
2010年12月06日 19:54
>ただチャンさん
おかげさまで、もってこいのお天気でした♪
後半は超下品になっちゃってスミマセン。でも、ホントあったまきちゃったんです。
33年前なら、左から追い越し際に、右足でフェンダーミラー蹴っ飛ばしてましたね、確実に(苦笑)。
2010年12月06日 20:32
最近、ファックで糞なおやじが多くて、頭に来る事が多いですね。
奴ら、団塊の世代は、自分の非を数で圧倒して正当化する、たちの悪い習性をもってますからね。
最近は、クラ×ンか△リウスに乗っている可能性大です。

昨日は、暖かくて、ツーリングにはよい日でしたね。
今年は暖冬?
2010年12月06日 21:00
>高速有鉛さん
ありゃりゃ、熱血漢に火ぃ着けちゃいましたかね(苦笑)。単なる偶然だと思いますが、クラ○ンでしたよ(大笑)。
ちゃんと側方確認さえしてくれれば良いんですがねぇ・・・。
2010年12月07日 00:54
うわあ~!!!
お姉ちゃんのあと、クソオヤジでなくて、よかったよかった…。
監督
2010年12月07日 12:09
>かわいさん
順番は大事ですねぇ。
すぅ~
2010年12月07日 23:16
先日は…めんごですm(__)m
なかなかタイミングが合いませんね~
今度は美味しいお店をご案内しますので
またの機会によろしくです!
監督
2010年12月10日 18:37
>すぅ~さん
こちらこそ、いつも突然ですみません。次回はタイミングが合うと良いですね!

この記事へのトラックバック