スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファードの擦り傷

<<   作成日時 : 2010/12/23 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

ま、いつかやるんですけどね・・・(苦笑)。

「どこでやったか記憶に無い」なんてとぼけたこと言うんですが、本当に気がついてないとしたら困ったもんです。まぁ、「あっ、やっちゃったかな!?」ぐらいはあって、言い出しにくくてとぼけてるんだと思いますが。はい、長男坊の初擦りです。

画像

バンパー左サイドですね。この20cmぐらい下にも同時にやったと思われる擦り傷が20cmほどありました。その一番手前のほうに『ガリッ』と幅2~4mm長さ10~15mmほどの深い傷(塗装どころかFRPも削れて黒い地肌見えてます)がありますが、そちらは小さいのとパテ埋めまでしないと直りそうに無い傷なので今回は見送りました。上のは擦り傷と言うよりも、擦ったことにより相手(対象物はなんざんしょうねぇ!? なんか駐車場に良くあるプラのポールかも知れません)の塗装がバンパーに付着した程度のものですので、コンパウンドできれいになるだろうと思い、材料を購入してきて、私の指導の下、長男坊に作業させました。

先ずはラビングコンパウンド粗目(50ミクロン)で丁寧に慎重に擦り磨き、その後同じくラビングコンパウンドの細目(2ミクロン)で仕上げ磨き、そして最後はミクロコンパウンド(1ミクロン)で鏡面仕上げです。作業時間10分ほどですっかりきれいになりました(ちなみに写りこんでいる白い線は駐車場の白線)。

画像

小さいけど地肌が見えている深傷のほうは、そのうち私が時間をかけてパテ塗りこみで補修するつもりです。

ま、人さえ傷つけなければ良しとしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ウ〜ム・・心配ですねお父さん^^;
大事なくて良かったですね。
でも監督さんパテ埋めまで出来ますか!
凄ーい^^
ただチャン
2010/12/23 20:38
監督さん、こんばんは♪

私も人のコト言えないですねぇ・・・。
今の車になってから、3回くらいは修理してます。
結構な修理代がかかりました。
自分で手に負える程度の傷ではなかったので、仕方ないですね

まぁ、モノに当たっているだけならいいですよね。
人は・・・だめですが。
ぶたまり
2010/12/24 00:41
ウチのヴォクシィのもやって下さい
その間、神宮で野球見てますから。

はい、息子は免許持ってません
自分がやりました。
ひばり組らん太郎。
2010/12/24 00:58
この程度ならかわいいもんです。我が家の嫁さんは、リヤフェンダーをボッコリ凹まし(修理代八万でした)、全く気が付かなかったと言い張る強者です。
明らかにガードレールにぶつけた痕跡まで有るのに
まぁ、そこは夫婦円満の秘訣として『そういう事ってあるよね〜。』ていいましたが。(ある分けねーだろ!)
くみちょう♪
2010/12/24 10:13
>ただチャンさん
パテ埋めは過去に一度だけやったことあります。結局うまくいかず、板金屋さんに持って行きましたけどね(苦笑)。 パテ埋めは、女性のが上手だったりして(爆)。

>ぶたまりさん
人はヤバいですもんねぇ。まぁ、そこは慎重にやってると信じてますけどね。なんせ、チキンハートですから(笑)。

>ひばり組らん太郎。さん
毎度ありぃ〜♪
子供の飯だい込み○万円で承ります。えっ、オイラ?見てるだけですので、仕上がり保証はゼロです(大笑い)。
監督
2010/12/24 10:50
>くみちょう♪さん
確かにかわいいもんでした。当初メールで連絡受けたときは真っ青になりましたが、こんなもんで済んでよかったですよ。しかし、気がつかないって、ある意味うらやましい性格だなぁ〜なんて思います(苦笑)。
監督
2010/12/24 10:53
息子さんもお父さんの車に乗るの?
まぁ、やるんですけどねぇ。大事にしてるお父さんとしてはがっかりでしたか?
みんな通る道ですわ^^
mu.choro狸
2010/12/24 16:45
>mu.choro狸さん
男は乗り物が好きです。乗れるものは何でも乗ります。そのうち、他のものにも乗り出すでしょう(爆)。
ってか、自分のクルマ買うだけの金は未だ無いでしょうから、当面は家車であるアルファードは乗られまくりでしょうなぁ(たまにはガス代請求せねば)。でも、Z3は絶対に触らせません。趣味のものは自分の働きで手に入れるのが掟です。
ま、やりますよね、軽度の事故は。おっしゃるとおりに、みんな通る道ですわ(泣)。
監督
2010/12/24 16:51
いえいえ、私は乗ってませんてばっ!
乗せてます!(きっぱり)
聞いてません???

監督さん、車の修理の監督さんも兼務してるんですねえ〜。(尊敬のまなざし…ウルウル)
かわい
2010/12/26 08:04
>かわいさん
いやぁ〜、やっぱり乗るでしょう。乗せてるより気持ちいいし(爆)。
聞いてません???

でもね、監督の上にはオーナーがいるんですよね、家の上・・・。
監督
2010/12/26 10:24
>柿ねえさん
玉玉、たくさん感謝!
監督
2010/12/26 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルファードの擦り傷 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる