プチ・ソロツー in 壬生 and タンメン

今ひとつの天気でしたが、ひとっ走りしてきましたよん♪

午前中は長男坊の運転トレーニング。つい最近運転免許を取得しましたが、まだ一人で乗らせるにはおぼつかない。特に車庫入れがダメダメなので、それを中心に練習しました。教習所と普通の路上は違うので、教習所乗りから卒業して、私の見極めをクリアするまでは他所様に迷惑かけないためにも一人立ちはさせられませんなぁ(苦笑)。

んなこんなでスポで走り出したのは午前11時半過ぎ。先ずは東北道浦和から北上して、その後都賀JCTから北関東道に入って水戸方面に。壬生PAでトイレ休憩して地図をみたら、『おもちゃのまち』とか、なんかいろいろありそうなんですね、壬生町。おなかもすいたので壬生で下りて先ずは昼飯にしようと思いました。

壬生で下りて県道71号を東へ、すぐの『おもちゃのまち』交差点を右折して県道2号を南下、国谷駅を過ぎて東塚の交差点を過ぎたところに『てもみラーメン』の文字が見えたので即入りました(腹ペコ君!)。

画像

『アンナプルナ』という店名にカラフルな建屋。なんかラーメンぽくないんですけど、大丈夫かしら?おまけにとんかつもかいてあるし・・・(苦笑)。

画像

いただいたのは『タンメン』です。一番人気は坦々麺と書いてありましたが、辛味で味がぼやけそうだったので、素の出汁味の一番わかるタンメンにしたわけです。

画像

手もみを謳うだけあって、しっかりしたちぢれ麺になってます。スープの絡みがすこぶる良く、コシもしっかりありました。出汁は鶏がら系ですかね!?少しあっさりめですが、薄いわけではありません。タンメン特有ですが、野菜の甘みが溶け込んで、結構おいしかったです。スープ完食まではしませんでしたが、ほぼ飲み干しに近かったかもしれません。価値ある630円でした。ごちそうさま。

画像

お店を出てそのまま南下するとすぐに壬生の街並みです。電線を地中に埋めて、すっきりしたきれいな街並みになってます。でも、な~んにもない普通の田舎でした(笑)。すぐ近くの壬生駅にも行ってみましたが、やっぱり普通の田舎駅でした(笑Again)。いや、穏やかで静かな町ってことですね(壬生の皆さんゴメンナサイ)。

少しウロウロしましたが何もなさそうなのとあわせ、ぜんぜん天気が改善しないのであきらめて帰ることにしました。県道18号をまっすぐ南下して、途中から国道4号に出ました。4号バイパスのほうが速く走れますが、いつもバイパスばかり走っているので今日は旧国道4号をそのまま南下しました。小山、間々田と過ぎて、混雑する古河市内を避けるように国道125号に左折、4号バイパスを目指すことに。4号バイパスに出たら平均速度が速い速い!みんな80Km/hオーバーで走ってます。スイスイ走って、トイレ休憩で『みちのえき五霞』に入りました。コーヒーを飲みながら一服していると、コスモスの花束を持ってる人がたくさんいることに気がつきました。「あ~、時期だから、なかで安く売っているのかな?」と思ったのですが違いました。

画像

なんと、みちのえきのバックヤードにある花畑で花摘み無料イベントがやってたんです。

画像

昨日13日(土)から花摘み無料イベントが始まったようです。今日は二日目なので、まだまだありますね。みなさん、嬉しそうに、楽しそうにコスモスの花摘みを楽しんでいらっしゃいました。なかなか良い催しですね。

スポスタで花束抱えて走るわけにも行きませんので(爆)、一休みしてからみちのえきを後にして自宅を目指しました。その後は、いつもどおりの4号線南下で、途中から国道463号に入って自宅はもうすぐ。太陽が顔を見せないので、少し寒く感じましたが、この時期としてはまあまあの陽気だったのではないでしょうか。

本日の走行190Km、約4時間半のプチ・ソロツーでした。

この記事へのコメント

2010年11月14日 20:03
最近、なぁ~んも無い、田舎の町並みが好きだったりもします。
栃木をうろつくには、テレビ埼玉でも放映している、「栃木発旅好き!」がお勧めですよ。
おいらは、毎週録画してチェックしてます。
今は、もう出てこないけど、真奈美ちゃんとというリポーターの娘が、好きだったりしました…。
2010年11月14日 22:02
こんばんは~♪
盛り沢山の1日を楽しく過ごしてきましたね!(^^)!
そして良いパパさんをしていますね。
手もみのタンメンも美味しかったとの事で良かったです。
お店がカラフルだと味を疑っちゃいますから・・・
壬生町は地名が良いので行ってみたくなります。
2010年11月14日 23:05
初めまして です。
バイクのことや埼玉のことは全然分かりませんが、
よろぴくっす。
子供の運転の助手席に座ると 私の右足が
かってにエアーブレーキを踏んでいます。
かなり疲れる。
あんまり注意するとケンカになるので我慢して乗ります。
そして 子供が車で出かけて帰ってくるまで心配で・・・
とっても心配性の母です。
年齢は サバ読み年齢でお付き合いくださいな。


2010年11月15日 10:04
>高速有鉛さん
オイラ、どうせだったらも~っと田舎のほうが好きです。
『栃木発旅好!』、私もチェックしてみますね。

>ミモザさん
そうそう、お店がカラフルだとちょっと引きますよね。おまけに、私が入ろうとしたときは先客ゼロだったんですよ(ますます不安)。でもね、買えるころには割り方席が埋まってましたので、あのへんではけっこう有名なのかもしれませんね。良かった、ヨカッタ!

>柿ロンさん
おいでやすぅ~♪
オイラもブレーキ踏みっぱなしっす。でも、最初は皆そうなので、できるだけやさしく指導してますです。
え~っとオイラ、気力体力バリバリの36ちゅうことで(爆)。

>ミモザさん、ひばり組らん太郎。さん、気持玉ありがとうございます。
2010年11月16日 01:14
おかしいなあ~、フランス人は、花束を抱えて帰らないと…。
あっ!フランス人はオレッちでしたね。
タンメン、630円はお得ですね。
おやまあ、サバ読み柿姉さん、ご来店のようですね。
2010年11月16日 12:55
>かわいさん
オイラ、アメリカ人かぶれのイタリア人でしたので、花束は彼女用に持って帰るべきだったかもですね(爆)。
それはそうと私たち、紛れも無い36歳ですことよ♪

この記事へのトラックバック