かれー麺 実之和 南青山店

前々から気にはなっていて行っていなかったお店、『かれー麺 実之和』に本日のランチで行ってきました。

オフィスから徒歩3分圏内ですので、行こうと思えばいつでも行けるし、数え切れないぐらい店の前は通り過ぎているにもかかわらず行っていなかったお店です。今回は同僚が、「青山水内庵で蕎麦食います?あそこのカレー南蛮うまいっすよねぇ。あ、そうだ、実之和行きません?」と言ってくれたのできっかけが作れたって感じでした。

黒を貴重とした店内は、広々としていて開放的です。焼酎や日本酒などの一升瓶が並んでいたり、ちょっとお洒落な雰囲気の造りですので、女性客もたくさんいました。カウンター12席、テーブル36席と広い店内ですが、ランチタイムには列が出来ることもあります(入ったことは無かったが外の行列は良く見てた)。今日は、たまたまタイミングがよかったですかね(1時ちょっと前でした)!? 3分の1ぐらい空き席があり、すぐに入れてすぐにオーダー取りに来ました。
画像

頼んだのは、いわゆる店のトップメニュー、『かれー麺並盛(750円)』です。
大振りで口の広い、そして少し浅いどんぶりです。トッピングは湯通しした豚ばら肉と長めに切ったねぎです。先ず一口スープをすすると、とろみのしっかりついた、かといってどろっと感はあまりない、トロサラ系スープです。ベースは鶏出汁ですが、カレー味が強いので最初の一口以外ではわからなくなってしまいます。麺は中太のちじれ麺で、けっこうもっちり感があり、スープがトロットしているのもあって良くからみます。うむ!美味いです♪ダイレクトな辛さ感はありませんが、スパイスをふんだんに使っている感じで、食べ進めていくと汗がぶわぁ~っと出てきます。こりゃ、夏には食えんですな、オイラの場合。ザク切りの青ねぎがいいアクセントで、そのままでも、スープに浸して柔らかくしてでも良くあいます。秀逸なのは湯通しした豚ばら肉です。しゃぶしゃぶ的な脂身の美味い豚ばらスライス肉とカレースープは鉄板ですね。こりゃ、20年前なら麺大盛り、豚盛(250円)追加で腹いっぱい、お腹ポッテリ間違い無しです。

ちゃんと紙エプロンもありますので、ワイシャツ姿でもOKっす。
ごちそうさまでしたぁ~♪

この記事へのコメント

2010年11月26日 21:13
気になっているのに、なかなか入れないお店ってありますよね。
タイミング良く入れて、良かったですね
汗かいて、スッキリしそうですね~
2010年11月27日 09:36
はぃ~っ。なかなかは入れなかった店には入れてスッキリ!おまけにスパイシーだったので汗かいてスッキリでした!
2010年11月27日 14:52
こんにちは
すみませ~んm(_ _)m
かなり出遅れました^^;
最近全てに淡白になった・・気が短くなったのか
並んでまで食べる気力が><
2010年11月27日 17:06
>ただチャンさん
オイラも並んで食べる気力ないっす。今回は、並ばず食いましたよ~♪

この記事へのトラックバック