赤坂御用地の紅葉

会社の昼休みにぼぉ~っと赤坂御用地を見ていました。

青山一丁目交差点の南東側に私の勤める会社が入っているオフィスビルは立っています。窓から見える交差点北東側の港区元赤坂2丁目は、ほとんどが赤坂御用地であり皇室専用の敷地となっています。ここは江戸時代、紀州徳川家の上屋敷(紀州藩赤坂藩邸)が在った所で、明治維新後、政府に接収され帝室(現在の皇室)に献上されたものだそうです。1873年(明治6年)に失火により皇居が焼失した際は、明治天皇がこの地に移り、1888年(明治21年)に新皇居(明治宮殿)が落慶するまでの間、ここを皇居としていたとのことですが、現在は皇太子ご夫妻をはじめとする皇室のかたがたが住んでおられますね(ごくまれですが雅子様に接近遭遇することもあります!)。
画像

広いですねぇ~。きれいですねぇ~。ケータイなので露出オーバーで白飛びしちゃってますねぇ~
白飛びの右側手前は迎賓館です。赤坂御用地の北東に隣接していて、訪日した外国賓客の接遇に用いられるんですね。ここは四ッ谷側から見ると、とってもきれいです。

皆様、寒暖の差が激しい今日この頃、風邪を召されている方が多くなっています。どうぞ、お気をつけあそばせ。


---------------------------- 同日15:45追記 ----------------------------

オフィスから南東方面を覗くとこんな感じです。

画像

いやはや、典型的な都会の光景です。右端のほうに東京タワーが小さく見えます。東京タワーってこんなに小さかったっけ、って感じになってしまうぐらい、大きなビルが多いんですね。

住む街ではありませんなぁ。
・・・と思う、やっぱり田舎モンの監督でありますぅ(苦笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年11月24日 22:35
え~っと、このブログは仕事中に書き上げたものなんですかぁ?
2010年11月25日 01:20
写真だけとって家で書きあげたり
事務所でサクサク書きあげたり
いろいろです

あれ?何でオレが答えてる…。
監督
2010年11月25日 15:52
>柿姉さん(お~、一瞬カキカキに見える!)
書き上げは昼休みに弁当食いながら行いました。15:45追記は、仕事にひと段落つけて一服した後でチョコチョコっとやっつけたです。うちの会社、外資系なせいか結構自由なので、時間管理は個人責任です。そのかわり、責任は重いし、一年契約みたいなモンですから、いつ首チョンパされるかもわかりません。

>助監督。さん
茨城出張中にもかかわらず代理回答ありがとうございます。最初、北の大地からかと思いましたが、まる(。)がついてたのでピンときました。
Deep
2010年11月27日 16:12
赤坂御所内は子供の頃によく遊んだ場所だぁ~!
今は門の前で捕まりそうですが(笑
2010年11月27日 17:08
>Deepさん、
なぬぅ~~~っ!お友達ですくわぁ~~~皇族と。
今は、違う族ですな(爆)。
2010年11月30日 08:11
北の大地で…。
柿姉柿姉柿姉柿姉柿姉柿姉柿姉柿姉…。
あっ!
いっちゃった!

この記事、もう数日立って…経っているので、よもや柿姉さんが覗くことはないでしょうね。
2010年11月30日 19:21
>かわいさん
掻き過ぎ注意報発令中です(爆)。

この記事へのトラックバック