スポスタでソロツー コスモス

バイク乗らずして何の人生。この時期乗らずしてど~すんのよ!?

昨日はせっかくのお天気土曜日でしたがPCとにらめっこ&家の用事で終わってしまいました。金曜日に見た天気予報の日曜は今一だったのですが、実際のところは予報が外れて良い天気になったのでスポでいそいそ出かけてきました。

朝食を済ませて軽くスポを磨いてから自宅を出発。草加ICから東京外環自動車道美郷方面、美郷JCTから常磐自動車道に乗って北東に走っていると、胸のケータイがブルってる?矢田部東PAに入って留守電を聞くと、サンディエゴ出張中のお客様から伝言。仕方なく折り返しコールして内容を聞いて、明日月曜朝一にて返事することを約束。もう~、日曜日は勘弁してよぉ~。そっちだってもう土曜日の夜でしょうがぁ~、とぼやいてから再出発。桜土浦で下りて国道354号から県道55号に折れて北上。学園東大通をゆっくり走ります。

画像

片道2車線の整備された道路の両側にずぅ~っと並木が続きます。少し曇ってましたが良い感じです。研究学園都市が出来る前は単なる田舎であったと思われるつくばですが、ココ、ゆっくり住むにはなかなか良い地域かもしれません。
産業技術総合研究所・筑波宇宙センター・家政女子大・筑波大と北向き左側に続き、右にはアパートやマンションが立ち並び、定期的に大きなスーパーがあります。55号に右折してからしばらくは筑波山が正面に見え隠れします。もう少し信号が少なければ言うこと無いんですが、逆に言えば、信号が少なくなるとかっこうのネズミ捕り路線になりそうな気がしないでもありません(苦笑)。

学園都市北口の信号を右折してすぐに内町下を左折、県道14号で北上。しばし走ると県道41号との分岐になりますので41号つくば益子線を北上します。この41号線もけっこう良いです。信号も少なくて交通量も多くは無いので気持ちよく走れます。右側には筑波山の山裾ラインが見えていますので、紅葉の頃はなかなか良いのではないかと思います。

ひたすらのんびりつくば益子線を走っていると、左手にコスモス畑が見えてきました。ちょっと寄り道しましょう。

画像

県道から一本中に入ってほんの少し農道を走ると一面コスモス畑です!
花畑フェアをやっているらしく、農道は駐車禁止で、そこかしこに無料駐車場が設けてありましたが、私バイクですし、ちょこっと写真撮るだけなので、ずるっ子して路肩に停めさせてもらいました。素晴らしかったですよ。可憐な花コスモス、10月の誕生月花ですし大好きです。小さい頃は近所のお花畑で幼馴染の女の子とよく遊んだもんです。あの子は今どこでなにをしてるやら・・・。思い出だけにしておきましょうね。

今日の目的は、つくばさんを見ながら走ることだったので、もう目的は達成したようなもの。しかし帰路に着くには時間が早すぎるので、もう少し足を伸ばすことにしました。益子で給油して少し笠間方面へ走りましたが、そのまま走るとまた常磐道方面に戻ってしまうので途中でUターン。茂木方面に向かったものの、あれれ、こっちも確か常磐道に戻るなと思い再度Uターン。けっきょく、あーだこーだとけっこうな時間グルグルした後に真岡市外を向けて北関東自動車道に向かうことにしました。

お腹が減ったので真岡市街地を少し過ぎた『みそ膳』というラーメン屋さんに入りました。メニューを見ると確かに味噌味がメイン。醤油もとんこつも油そばもありましたが、やはりここは店一押しの『小樽濃厚本格味噌ラーメン(700円)』を頼むことにしました。

画像

濃厚と謳っていますが決してこってり過ぎることはなく、甘みと塩みとコクが美味くバランス取れたスープでした。チャーシューは一枚ですが厚く切ってあって且つトロトロのバラ系。トッピングは、これまたかなり厚めに切ってあるメンマ(自家製と思われる)と細かく刻んだねぎ、そしてひき肉・玉葱・もやし・ニンジン・にらを別鍋で炒めたものが載せてあります。丁寧な仕事です。麺は中太のストレート(少しだけちぢれ)ですが、スープが良く絡みます。スープだけ頂いて「おっ、美味いじゃん」って思ったのですが、麺を食したらビックリしました。麺と絡んだスープは、そのまま飲むスープよりも格段に甘みが増すんです。美味く絡むことにより味が増強されるというなかなかのシロモノでした。う~ん、自宅に近ければ全メニュー制覇に通っちゃいそうですが、ちと遠すぎますな(苦笑)。

腹ごしらえもバッチリ。まだまだ時間はあるものの、今日は夕方散髪に行こうと思っていたので真岡ICから北関東自動車道に乗って栃木都賀JCTから東北道上りに合流して、そのまま休憩もせずにまっすぐ帰ってきました。
自宅に戻って軽くスポを濡れ雑巾で磨いて(走った後は虫の死骸がすごいんです。放っておくとフロントフォーク等はすぐに腐食しちゃうので、帰宅後の濡れ雑巾磨きは必須作業です)から床屋さんへ。少し寒いぐらいにスッキリした頭をなでなでしながら今コレを打ち込んでます(笑)。

本日の走行距離、251Km。約5時間の『筑波山の山裾ツー』でした。



筑波山 コスモス 風景写真パネル
あぁとすぺーすつくば
◆サイズ:91×72.7×厚さ3センチ◆重 さ:約2キロで壁に負担がかかりません こちらの商品には、

楽天市場 by 筑波山 コスモス 風景写真パネル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2010年10月17日 21:36
こんばんは
今日は秋晴れの快晴!
少し動くと汗ばむくらいでしたが
ツーリングには最高でした・・ハズ^^;
北の巨匠もラーメンでした。
ラーメン食べたいなぁ・・

これから床屋行くと風邪引きやすくなりますね(笑)
2010年10月17日 22:45
四季を感じながら気持ち良さそうですね~
いい気分転換で、また仕事も頑張れそうですね
ラーメンも美味しそう!
Bogey
2010年10月17日 23:01
ものごころついた時から
筑波山を見て育ったオイラです。
あの周辺は走り易いデスね~。
2010年10月17日 23:39
今年は、黄花コスモスしか咲かないと思っていたのに・・・。
ちょっと遅れても、ちゃんと咲くものなんですね、猛暑にも負けず。
自然の底力に脱帽です。

監督
2010年10月20日 13:33
皆様、ター坊(多忙)につき遅レス深謝です。 m(_ _)m
>ただチャンさん
これから涼しく、そして寒くなると、ツーリング時のランチはラーメン指数激昇りです(爆)。
散髪ですが、冗談抜きで昨日から鼻水小僧になっちゃってます(泣)。

>ゆきえさん
お久しぶりです。バイクは生身なので、季節の移ろいをストレートに感じます。年に負けずに頑張って乗り続けますね♪

>Bogeyさん
はい、走りやすかったです。そこらじゅうでネズミ捕りやってるんじゃないかとビクついてましたよ(苦笑)。

>高速有鉛さん
自然はすごいです。侮ってはいけません。それに比べれば、人間なってちっぽけなもんですね。自然に感謝して生きなければ・・・。
2010年10月23日 00:34
ダークダックスの筑波山麓合唱隊~を地で行ったのですね。
つくばで安心していたら、いつのまにか、真央か!いえいえ、真岡!
このラーメンは、とろけるようなトロトロチャシューですね。
うまそうに見えますよ!
2010年10月23日 10:15
>かわいさん
ゲロゲッゲッゲェ~ですか!?
お互い、そろそろラーメン食いは腹ポテの元なのでなんですが・・・、美味いもんはしゃぁ~ないですよね(笑)。

この記事へのトラックバック