スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタでソロツー 日塩もみじライン

<<   作成日時 : 2010/09/19 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

三連休中日。今日は何も予定が無いので、お父さんの休日!スポスタでソロツーに出かけました♪

昨日は家でPCにらめっこで仕事。明日は家の野暮用がある。今日はスポッと空きなのでスポッツー(爆)に出かけましたよん。
先ずは自宅を出て浦和ICから東北道下り線に。さすが三連休って感じで車の量はかなり多く、岩槻を過ぎる頃からもう渋滞が始まりました。それでも40Km/hぐらいでは流れていたので、少しだけ早めですりぬけをさせていただいたです(俺流ルール1.すり抜けは60Km/h以下)。たまに100Km/hぐらいですり抜けていくロードモデルタイプのバイクもいますが、あれは危ないすね。車が急に車線変更したら一発で宙に飛んじゃいます。だいたい車から見てても怖いっすよね。
途中、それなりに流れるようになったり、また渋滞したりしましたが、日光宇都宮道路への分岐を過ぎて2車線になったところあたりから思いっきり渋滞になりました。車は殆んどノロノロでしか走っていないので40Km/hぐらいで注意しながらすり抜けていくと、上河内SAを過ぎたあたりで1車線規制になってました。何でかなと思ったら、すぐ先で玉突き事故。乗用車5台がグシャっとひっついてまして、真ん中のクルマは前も後ろもグシャグシャ。たぶん重傷のけが人は出ていないレベルの事故だとは思いますが、気をつけなければいけませんねぇ。せっかくの三連休旅行が台無しですものね。事故現場を過ぎると東北道はスイスイに変わりましたので、一回目の休憩を矢板北PAで取りました。

画像

ハーレーのサイドカー2台とGL(かな?)のトライク2台です。なかなかカッチョ良いですが、私は別に欲しいとは思いません。だって、停まってても倒れないなんて、なんかねぇ・・・。想像通り、この方々はかなりお年を召された二組のご夫婦(たぶんハーレー)と二人のオヤジ様(たぶんトライク)たちでした。

一休みを終えて走り出し、西那須野塩原ICで一般道400号で北西に、本日の第一目的地(ってか道)である日塩もみじラインを目指します。バイクは450円の有料道路ですが、けっこうくねくねしていて楽しい道です(路面が少し荒れているのが玉に瑕)。名前のとおりもみじの頃にはたいへん混みますが、シーズンオフの今日は全然OK!久しぶりにいい感じでワインディングを攻めましたが、やっぱり歳ですね。昔に比べたら突っ込みは甘いしコーナー速度は低いし、なにせライン取りが甘くてダメダメな時も多々ありましたよ。オヤジはオヤジらしく、少しゆっくり走りましょう(笑)。・・・ってか、コーナー攻めるバイクじゃないし(苦笑)。

画像

途中の展望休憩所で一休み。あいにく雲が多くて景観は今ひとつでしたが、冬場で空気が透き通っていれば左奥手のほうに富士山が見えるんです(ちなみに富士見台と呼ばれている)。ここは標高1,100Mですので走っていると涼しいを通り越して既に少し寒いぐらいでした(今日はロンT一枚にレザーベストのみ)。

日塩もみじラインを下りきって121号で鬼怒川方面に。有料の鬼怒川道路は通らずに旧道をゆっくり走りながら昼飯場所を探します。おっと、その前に自然が呼んでいる。公園を見つけたのでトイレ休憩です。ありゃ、ちょうど展望所みたいになってるじゃないですか。

画像

鬼怒川公園駅の少し南側につり橋が架かっているんですが、ちょうどその上が展望公園みたいになってました。つり橋の奥に小さな滝が見えます。結の滝(ゆいのたき)と言うそうです。いやいやのんびりしてて良い感じです。

ここからもう少し南にいくと小さなロープーウェイがあって、山頂駅には猿がたくさんいます。昔、子供たちを連れて来たことがありますが、あれはどれくらい前のことだったでしょうか。ま〜ったく覚えてないくらい前の話みたいです(苦笑)。

なかなかそそるお店が見つからず、どんどん時間は過ぎて行き既に午後1時半。このあたりだとやっぱり蕎麦だろうなぁ、日光だからゆばも食いたいなぁなんて考えていると、ちょっと目を引く看板を発見。そこで遅いお昼をとることにしました。

画像

オーダーしたのはゆばとざるそばのセット1,000円也。ハラペコだったんでしょうね。気がついたときには写真をすっかり忘れて食い終わっちゃってました。でも、ゆばがたいへん美味しかったので、追加でゆば刺をオーダー。500円也です。ゆばってPCの変換だと『湯葉』って出るんですが、お店の入り口では『湯波』と記してありました。修行僧たちのたんぱく質源として、たいへん重宝されたようです。京都も日光も修行僧の多いところですから、ゆばはそのまま名物になったんですね。いやいや、こういう味が分かるようになるってのは良いことです。若い頃は油ギットリ量たっぷりが食の要求でしたが、最近やっと質と味わいを求めるようになったですよ。

画像

お食事をいただいたのは、こちら『日光たまり漬け本舗つるや 今市店』です。お蕎麦もゆばもたいへん美味しゅうございました。前回日光方面に遊びに来たときにたまり漬けは買ったので今回は買いませんでした。
なんでココで食べた(看板に目が行った)かって?え〜っと、お店の名前です(分かる人には分かるんです)。

お腹も落ち着いたのでのんびりと走り出し、本日の第二目的地(ってか道Again)を目指します。121号を南下して春日町の交差点を左折して119号日光杉並木街道です。『日本ロマンチック街道』の一つで『道100選』にも『街路樹100景』にも選ばれている杉並木街道。ここをゆっくり走っていると本当に気持ちがいいです。・・・・・・あれっ、119号じゃないじゃん!?どこかで間違えて曲がってしまったようです。同じく杉並木街道の日光例幣使街道(121・352号)を走ってました。あはははは・・・。

おかげで(おかげか?)、宇都宮ICから東北道に乗る予定が鹿沼ICから乗ることになっちゃいましたけど、少しだけ高速道路料金が安くなったはずなのでOKとします。

東北道上りは80〜100Km/hで巡航できましたので、のんびりと流れに乗って走ってきました。佐野SA混雑の情報が掲示板に出ていたので、もう少し走って羽生PAで最後の一休み。トイレ休憩と缶コーヒーで一服して、一路自宅へ向かいました。

本日の走行距離323Km、約7時間のスポスタ・ソロツーでした。やっと良い季節になりましたね。秋雨前線が活発になる前に、週末はシッカリ楽しんで平日はバリバリ仕事しませう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
行きましたね!行ってきましたねツーリング!!
気持ちいいだろうなぁ・・監督
って最近よく思います^^
でもバイクで300キロはすごいなぁ
手とか腕・・痺れちゃいそうです!

安全運転で
またレポート・・次はZ3かな?
ただチャン
2010/09/20 15:47
ようやく改めてのシーズンインですな〜
そう言いながらも我が家のスポは
今週末に車検入りします・・
寒くなる前にまたあつまりませう。
ちなみにオイラの3連休は
新作のポケモンソフトで娘とバトルするのに
費やされました・・
今朝は乗った時だけ雨に降られるし・・
Bogey
2010/09/20 21:50
三連休で、一番良い日にツーリングですね。
最終日は、北関東方面は雨が降ったみたいですね。
お〜ぉ、にも犠牲者が・・・。
因みに、連休最終日川越はとても暑かったです。

最近東北道は、岩舟ジャンクション周辺で事故が多いですね。


因みに、埼玉県内は、二輪車の死亡事故多発だそうです。
お互い気をつけて、バイクを楽しみましょう。
高速有鉛
2010/09/22 14:36
>ただチャンさん
バイクで300Kmって言っても、高速道路の走行距離がそれなりにあるので、たいして疲れませんよ。20代の頃、大阪から高速使わずに15時間走って埼玉まで帰ってきたときは、さすがに疲れたの覚えてます。今やったら、死んじゃうかもですな。

>Bogeyさん
確かに月曜午前は降ってましたね。埼玉は大丈夫でしたが、北の空模様が怪しかったので、出かけずに家でネコしてましたです。
車検のレポ、お願いしますね!

>高速有鉛さん
なんか、秋がきませんなぁ。昨日今日と猛暑ぶり返しで、むっちゃ暑いですね。
お互いに気をつけてバイクライフを楽しみましょう。
寒くなる前に、ひとっ走りしますか♪
監督
2010/09/22 17:00
“三連休中日”
この文字に食いついてしまったワタシ…。

残り3試合 休むもんかぁ〜。
ひばり組らん太郎。
2010/09/25 02:02
>ひばり組らん太郎。さん
「なかび」を「ちゅうにち」と読んでしまうところがスゴイっす!
多分らん太郎。さん、少し働きすぎだと思うんですよね。
ですから、明日からは三連休とって、ゆっくり休んでくださいませ♪
監督
2010/09/25 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタでソロツー 日塩もみじライン スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる