気になる部屋

どうでもいい話ですが、エレベーターの待ち時間に見える景色に、気になる部屋があるのです。

私の勤める会社は青山一丁目の新青山ビル(通称青山ツインタワー)にあります。エレベーターホールからは南側(六本木方面)が見えるのですが、数年前に『パークアクシス青山一丁目タワー』という高級賃貸マンションが出来て随分景観が狭まってしまいました(東京タワーも見えなくなっちゃった<泣>)。エレベーターを待っているときに、ぼぉ~っと窓から外を眺めているときがあるのですが、その高級賃貸マンションに気になる部屋があるのです。

画像

地上46階地下2階のこのマンション。1R、たった37平米の一番小さな部屋でも月額賃料は215,000円。一番広い3LDK、230平米の部屋だと賃料は月額なんと2,350,000円もします!「だれが住むねん!」という感じですが、世の中にはお金持ちがたくさんいるということなんでしょうね。夜には煌々と電気が着く部屋が7割方あります。

そのなかで気になる部屋は、ちょうど私のオフィスがあるフロアの対面ぐらいに当たるところにあります。何が気になるって、一日中TVがついてるんですよ。距離はそれなりにあるのですが、眼を凝らすと昼間は部屋の様子がうかがい知れます。おまけにカーテンが常に開け放ってあるので、モロ見えなんです。でもね、人が住んでいる気配が無いんです。しょっちゅうぼぉ~っと見てるんですが、人が部屋内で動いている姿を見たことは一度もありません。これがさらに不思議なことに、夜も(残業中や夜遅くに帰宅するときに見ても)TVがつきっ放しでカーテンも開きっぱなしなんです。しかも、室内灯は何も点いてないんですよ。要は、一日中TVがついているだれも住んでいないと思われる部屋なんです。なんか変でしょう!?

いつぞや、キャバクラのおねぇちゃんに薬飲ませて死に至りしめちゃった某有名男優の事件も都内の賃貸マンションでしたよねぇ。なにか恐ろしいことに使われていなければ良いなぁと思う、今日この頃であります。

都会は華やかだけど、とっても怖いことも多々あります。
プライバシーの侵害ギリギリの独り言ということでお許しを。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

aki
2010年07月29日 18:37
お久しぶりです。
あのう、もしかしたらなんですが、、、
室内犬飼ってて留守番させてるのではないでしょうか?
我が家も最近飼い始めたのですが、エアコン付けっぱなし、テレビの変わりにラジオ付けっ放しにしてます。
出来れば室内灯もタイムスイッチで自動的に点灯させたいと思いました。

我が家の場合はそんなに遅くならないですけど、、、
しかもお留守番は週に3日くらいですが、
2010年07月29日 20:56
こんばんは
なんか・・怪しいですね
長期出張か隠れ家でテレビの消し忘れ?
いや・・やっぱり・・

それはそうと
凄いところにオフィスがあって
うらやますぅい
2010年07月29日 21:24
ヒッチコックの「裏窓」を思い出しますね。
部屋の中は壮絶な状態だったりして・・・ 
2010年07月29日 23:14
うわ~あ!
ヴィーノさんに先を越されてしまいましたあ~。
ヒッチコックの『裏窓』大好きです!

おそらくビデオリサーチの視聴率調査のための部屋です。
『4』チャンネルでしょうか?
Bogey
2010年07月30日 19:54
都市伝説一歩手前みたいな話ですな~
田舎とは違う種類の怖さがありますよね。
監督
2010年07月31日 12:12
>akiさん
どもども、お久です。
コメントには人柄が表れるんですね。ポジティブでやさしいakiさんならではと思いました。
んんでもね、この家、年がら年中、朝早くでも夜遅くでも、もうかれこれ数ヶ月見てますがレポのとおりなんですよぉ。
なんでやろ!?

>ただチャンさん
長期出張にしては長すぎる、隠れ家だったらなぜTVをつけっぱにする必要があるのか?やっぱり、謎なんですぅ。

>ヴィーノさん
壮絶?
何事も無いことを祈りますけどねぇ。

>かわいさん
スタートダッシュで出遅れる~♪
走れ、走れ、はっしれか~わ~いぃ~♪
望遠鏡で見ないとチャンネルまでは分かりません。ってか、そこまで出来ませんがな。

>ひばり組らん太郎。さん
のりPですか?だったら覗いてみたいですな(爆)。

>Bogeyさん
一歩手前であります。
都会は怖いがなもし・・・
mu.choro狸
2010年07月31日 13:04
それって絶対変ですぜ、だんな!
サスペンス、相棒、臨場、科捜研の女・・・から見たら絶対事件です!
テレビを消し忘れて、海外旅行に行ったとか。でも電気代は払ってるんだね。
いやー、面白い!また次の報告お待ちしてまっす!
大好き、そういうの!

2010年08月01日 08:52
>のぐり隊長!
科学捜査研究所の一員として(?)、地味で緻密な調査を続けていきます!

この記事へのトラックバック