KAZさんのZ4Mお披露目会 in 千葉

みんからフレンドのKAZさんがZ4Mに乗り換えました。Deepさんの仕切りで、今回は千葉方面ぐるぐるツアー(焼きハマグリ食いたいぞオフ)でした。

集合は8時半京葉道幕張SA。車が集まればそこは即オフミ会場ですね(笑)。

画像

ウダウダは程々にして先ずは走りましょう~ということで、第一目的地の勝浦海中公園に向かいます。宮野木JCTから館山道を目指し市川ICで降ります。その後は297号を下って、県道81号清澄養老ラインで南下後、もう一度297号に合流して勝浦を目指します。その後128号外房黒潮ラインで少し西へ、松部漁港の交差点を左折すれば目的地はもうすぐです。

画像

見学料が930円と少~し高い気もしますが・・・、鉄製の桟橋をテクテクと海の上を渡りながら海中展望塔を目指します。

画像

なかなか男性的な浜ですね。家族連れが網を手にたくさん遊んでいましたが、あまり捕れているようには見えませんでした。

画像

最後の直線を程なく歩くと海中展望塔です。展望塔っていうと上に高いイメージがありますが、海中ってぐらいなので、こいつは階段を下に降りる珍しいパターンです。会談は69段あります。エスカレータもエレベータもありませんので、お年寄りやハンディキャップの方には厳しいかもしれません。

画像

こんな感じで水中海底近くに窓がたくさんあって、周りには魚がたくさん泳いでいます。どうも窓上近くに餌カゴを置いて集めているようです。そうじゃなきゃ訓練した魚じゃあるまいし、こんなに窓辺のみによって来ませんよね。ま、それだけのことなんですが、子供は喜ぶかもしれませんね(苦笑)。

一遊び・一休みした後は、お昼の目的地『九十九里太陽の里』に向かいます。ちょっと途中の肯定でのんびりしすぎてしまったため、到着した時には既に午後2時。本当は温泉につかって昼飯食ってのんびりしてって感じだったのですが、先ずは食事をすることに。併設の『漁人亭(いさりびてい)』に入ったのですが、いやはやなんとも要領の悪い店でして、席への案内に約10分。注文を取りにくる気配がまったくありません。このペースでは食い終わる頃には3時半ぐらいになってしまうかもということで、近くにある民宿『二三屋』併設の食堂で食べることにしました。漁人亭とは全く趣を異にする(いい表現だなぁ)お店でしたが、味も値段もまぁまぁでしたよ。

画像

こちら、ワタシの食したハマグリ丼。見てくれ今ひとつですが、中ぶりのハマグリが5つ入った玉葱との卵とじ丼です。青海苔の風味も良かったし、ちょっと甘めのたれでしたが十分ハラペコ君にはOKでした。これの他に大粒(う~ん中と大の中間)のハマグリが6個のハマグリ焼きをKIDさんとシェアして、しめて一人前1,500円也です。漁人亭だったら1時間半待って、大して美味くない海鮮丼に2,580円だしてたかも知れないと思うと、何気に納得のお昼ご飯でしたがな♪

画像

いつものようにケータイ写メなので何ですが、右からだりさんのE36 IS(だりさんはエリーゼも持ってる!)、DeepさんのJeepラングラー(デカッ)、本日のメインKAZさんのZ4M、おなじみKIDさんのばかっ速Mロド、オイラのZ3ロド、さとみんさんのSLK、ZettaさんのZ4です。Deepさんを除いて一番非力なオイラのZ3、年季を感じますが楽しい相棒です♪

この後は現地解散で三々五々、いろいろなコースから帰ります。KIDさんKAZさん、そして私は京葉道の渋滞を避けて北上後、成田ICから東関道に入りました。さすが梅雨前最後の週末、車が多くていたるところで軽い渋滞がありましたが、それほど時間もかからず、6時半には帰宅できました。皆さん、マタヨロで~す♪

この記事へのコメント

@KID
2010年06月14日 08:17
鶴さん、お疲れ様でした!<(_ _)> 海中公園?はかなりショボかったですが、サンセク&天下り越後屋的な匂いがしましたね~笑(^^ゞ
太陽の里も・・・あんなもんなんですね。下調べしていなくてご免なさいです!<(_ _)>
帰りの九十九里有料道路~蓮沼一般道~はにわ街道が一番楽しかったかもしれません!(^^ゞ あのあとKAZさんと道の駅で食材買いこんで帰りました。お忙しいところ参加頂きまして有難う御座いました~次回は来月に奥多摩だそうです。 エリーゼ試乗会がありますョ!^^v
zetta
2010年06月14日 10:42
昨日はお疲れ様でした。
千葉方面は帰り道が混みますが楽しかったです♪

私はメカニズムにも詳しくなく特にBMWマニアという
訳でも無いので車種にはこだわっていませんが
お二人のZ3にはこだわりがありそうですね!!

お近くですのでまたいつか お会いしましょうネ。
監督
2010年06月14日 12:06
>@KIDさん
久しぶりにお世話になりました。出席率低くて申し訳ありません。
次回も、予定は未定にして決定にあらず、的ですが(苦笑)ヨロシクお願いします。

>zettaさん
ようこそ拙いブログにお越しいただきました。
帰りの東関東自動車道はOKでしたが、首都高湾岸線・川口線共に混んでましたねぇ。AUDIもお持ちのようですね。ビックリしました。
私もこれと言って拘りマンではありませんが、大変お近くにお住まいのようですので、今後ともよろしくお願いします。
KAZ
2010年06月14日 12:33
試してみたら、携帯からもアクセス出来ました。

昨日は有難うございました。
私こそ、ここ一年近くサボりでしたが、楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)手(パー)

乗り換えてもっとも感じるのは、一般道で走るぶんにはパワー差は、それほど大きな問題ではないこと……でしょうか……

趣味の世界は、多分に自己満足とムダを楽しむ精神冷や汗
監督
2010年06月14日 12:48
楽しい1日でした!? ですね(笑)。
おっしゃるように趣味性のたいへん強い世界ですよね、サーキット仕様にでもしない限り。
まぁ、ボチボチと楽しむことにします。
今後ともヨロシクです!
Deep
2010年06月14日 13:31
昨日はご参加頂きm(__)m

太陽の里はHPでみるのと印象がちがいましたね~↓
これにこりず又遊んでください。

で・・・いつセッションしますか?(笑
監督
2010年06月14日 16:25
>Deepさん
どもども、お世話になりました。ここでは『監督』で通ってますのでお許しくださいね。
懲りるなんてとんでもない、今後も是非!とは言いつつも、出席率激低の私ゆえ、なかなかご一緒できないかもしれませんがヨロピコでございます。
Drumsは『しろうさぎ5190』さんに決まったじゃないですか!あたしなんざぁ蟹が縦に歩くよりも下手っぴなのでダメっすよ。(苦笑)
2010年06月15日 06:49
ふむふむ、ウォークマン・かわいとしては、銚子から館山までの九十九里ラインは、一度は歩いて見たい場所です。
100キロ以上はありそうですね。
ハマグリ…好きなんだよなあ~。
mu.choro狸
2010年06月15日 12:06
私は産まれも育ちも葛飾柴又!違った・・・千葉の田舎ですから、こういう景色を見ると嬉しくなっちゃいます。
でもこれからは混んで大変です。
監督
2010年06月15日 12:23
>かわいさん
良いですよぉ~、九十九里ライン!狸ねぇさん、らん太郎さんも呼んで、焼きハマパーティしませう!

>mu.choro狸さん
夏場は混みますよねぇ。海は良いです。山も良いです。ハマグリもいいです!
あ~、波乗りやっていた頃が懐かしいです(もう30年前!)。
ただチャン
2010年06月15日 12:34
こんにちは(^-^*)/
お天気に恵まれて
楽しい仲間とドライブ!
いいですねp(^^)q

ハマグリ丼?
初めて見ました!
宮崎は日向もハマグリが結構特産?でしたが碁石が有名だった様な‥
中身はどうしたんだ?

監督さんのZ3
一番光ってます(^O^)/
2010年06月15日 17:20
首都高湾岸線!?
それって、監督と舎弟の私が
射程距離でお互いが生まれて初めて
接近遭遇した記念の日です
私は仕事してました

まぁ、もっとも青1とかですれ違ってるかもしれませんが・・・
神宮もよく行くし
本社、溜池なんで(笑)
監督
2010年06月15日 18:13
>ただチャンさん
光ってます?ありがとうございます。いつも卵の白身つけて磨いてますんで。
えっ、頭じゃないって?(爆)
PS; ハマグリの卵とじ丼が正しい呼称かと思われます(見てくれ悪いけど美味し)

>ひばり組らん太郎。さん
場所的には接近遭遇かもしれませんが、オイラが走っていたのは夕方5時半ぐらいですよ。いらっしゃいました?ってか湾岸線、千葉方面に走りに行く時はいつも使ってますです(笑)。
おまけに青1は勤務先だし、溜池山王は毎日の乗換駅でんがな!すれ違ってても全く不思議ではありませんが、お互いに顔を知らないので気がつきようがありまへんなぁ(苦笑)。
だり
2010年06月18日 22:29
鶴さん、お疲れさまでした。
鶴さんのZ3、白いホイールがスポーティーでカッコ良かったです!!
2.2LのZ3って、やっぱりフロントが軽やかに入っていくフィーリングなんですか~!?
今度機会がありましたら、試乗させてください。
監督
2010年06月19日 10:46
>だりさん
BMWマークのように空の青と雲の白に拘りたくて、一本2諭吉さんで塗り塗りしてもらいました(ACSには白の設定無し)。あっ、エンドレスカラーともいいますね、青と白(笑)。
フロントの軽やかさは1.9にかなわないと思います。やっぱり重たい感じあります。Z3ってシートポジションが後輪に近いので、フロントをグイッって振り回しながら曲がっていく感じが何気に好きです。
カキコ、どもでしたぁ~♪

この記事へのトラックバック