道の駅 童謡のふる里おおとね

ハーレーを車検のために近くのバイク屋さんに預けてJ蒸すに行った後、当ても無く走っていたら埼玉の外れまで来ちゃいました。

道の駅『童謡のふる里おおとね』です。しかし長ったらしい名前をつけましたねぇ。

画像

いやいや田舎たい、もとい、質素に落ち着いた道の駅ですわ(笑)。
利根川(埼玉大橋)の南側に位置するこの道の駅は、数々の童謡を作った音楽家「下總皖一氏」の生誕の地を記念してつくったそうです。周囲は田園がずっと続くのんびりとした風景(要するに田舎<爆>)です。以前ここで休んだときはフリーマーケットみたいなことやってましたが、今回は本当にのんびり質素でした。下總皖一氏の銅像が建ってまして、ボタンを押すと「ゆうやけこやけ」が流れるようになってましたが、さすがに押しませんでしたわ。

画像

なにせ家を出たのが2時過ぎなので一休みしてからサクッと帰ろうと思いましたが、近くなので渡良瀬遊水地にも顔を出しました。ただただ広いのですが、車で入れるところは入り口近辺のみなので、しっかり時間があるときしか散策は無理ですね。いやいや広い!反対岸が見えません。広さは東京ドームの約100倍。貯められる水の量はサンシャイン60を1マスに置き換えると約35杯分。外周は9.2Kmだそうです。こりゃ歩いたら2時間以上かかりますな!
あれっ、昔似たようなレポをアップしたような気がしないでも・・・・・・、まっいいか。

帰りは館林ICに出て東北道でのんびりクルーズしてきました。入梅前、たぶん最後の晴れた週末ですね。明日も走りましょう♪




この記事へのコメント

2010年06月12日 22:41
遊水池の水面

お、イケメン!

ぼく、間違ってないと思います。
監督
2010年06月12日 22:50
あれっ、オイラ自分の顔は出してないと思うんですけ・・・・・・。
あっ、そういうこと?
間違ってないっす!
f^_^;
ただチャン
2010年06月13日 12:06
こんにちは(^-^*)/

都会から離れると
見事な田舎ですたい!
(笑)
こちらは昨日、入梅です。梅雨前のお天気だったかもですね!

綺麗な風景‥
イケメン!
納得納得(^O^)/
監督
2010年06月14日 12:01
こちらも週末が終わって入梅のようです。
ってか、どこ行っても都会以外は田舎ですね。よく見りゃ、自宅近くも田舎ですわ(笑)。
これから水辺を観るときは、「おぉ~、イケメン!」と言います♪
2010年06月15日 06:40
おはようございます。
あれをごらんと~指さすかたに~
大利根月夜の『おおとね』なのですか?

かんとくさん…いえいえ、とん兵さん押してくださる?
昔、象印のCMで、栗原小巻さんが言ってましたが…。
当時、ちょっとイケナイ匂いを感じていました。
監督
2010年06月15日 12:20
>かわいさん
よく覚えてますねぇ、「ちょっと押してくださる?」。
小巻さん、きれいとかわいいが同居してる素敵な方でしたね。

この記事へのトラックバック

  • 田んぼアート 見ごろを迎え 加須市各地

    Excerpt: 刈り入れの時期を迎えた県内一の米どころ加須市で、色の異なった稲で描いた「田んぼアート」が見ごろとなっている。 Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2012-10-04 09:40