スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS BIGLOBEスポーツスターミーティング(プチ)

<<   作成日時 : 2010/05/16 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

BIGLOBEブログで偶々知り合った、スポーツスターオーナーがひょんな事から、集合する事になりました。

幹事役を引き受けてくれたBIGLOBEブログ『向い風日記』のBogeyさんと、同じくBIGLOBEブログ『高速有鉛の現実逃避の世界』の高速有鉛さんと私の3台のスポスタにて、初顔合わせ&プチツーリングに行ってきました。

待ち合わせは東北自動車道佐野SA下りSA。初顔合わせは大体ぎこちないものなので(笑)、自己紹介もそこそこに先に向かいます。東北道宇都宮で下りました。ビックリ!ETCは1台分しかレーンが無いんですね!?一般のほうがガラガラです。なに考えてるんでしょうか?
119号日光杉並木街道を東に進みます。街路樹100景・道100選に指定されるだけあって、ここはいつ走っても気持ちいいです。しばし走ったら119号とはお別れして県道149号に入ります。信号無しのなだらかなカーブが続き、なかなか気持ちいいです。Bogeyさん、こんな道良く知ってますね!県道22号大沢宇都宮線を少しだけ北上して、また県道149号に。これまた信号の無い田舎道をクネクネ進むと、ラインヒルGCを少し過ぎたところに忽然と『観世音そば 下の家(かんぜおんそば したのいえ)』が現れます。注意しないと見落としちゃうようなところです。

画像

『とちぎ産のおいしいもの スタンプラリー』48店のひとつ、岩崎産全量自家栽培・自家製粉のそば粉を100%使用し、外二割そばを提供しています。7月には夏そばも提供しているとのこと。夏にも今度来てみましょう♪

画像

いただいたのは『もりそば(600円)』と『天ぷら(400円)』計1,000円です。おそばは少なく見えますが2段になってますので、普通の一人前ちゃんとあります。特筆するほどではありませんが、香りもまぁまぁ味もまぁまぁの及第点です(笑)。わさびは汁猪口に溶かず、そばにちょんとのせていただくと風味が損なわれずに美味しいですね。

画像

スポスタの写真がコレしかないってどういうことよ、って感じですが、そば屋さんの地味な駐車場でのキャプチャーです。Bogeyさんと高速有鉛さんは、なんと色までお揃の1200Rです。高速有鉛さんのバイク、ピッカピカです。磨きが趣味だと言われるだけありますね。ホイルまできれいなのなんのって、私のホイル、ちとかわいそう状態でした(苦笑)。お二方ともそのまま車検に通る無改造車。私のは来月マフラーをノーマルに戻す予定の、『うるさいクン』です。騒がしくて、スミマセン。 

早めの食事を済ませた後、お店がそろそろ本格的に混み始めそうな気配だったので、そうそうにそば屋さんを後に走り出しました。県道70号宇都宮今市線を少し北上すれば、もう一本の日光杉並木街道の国道121号線に出ます。これをずんずん進んで今市から日光東照宮方面に向かい、神橋の交差点を左折して清滝方面へ。細尾の交差点を左折して国道122号銅山街道を南下します。今日の私は、ロンTに半そでライディングシャツ&レザーベストといういでたちだったので少し寒かったのですが、ここからはどんどん南下して標高も下がるのでだんだん暖かくなるはずでしたが、日足トンネルは、長くて寒くて泣きそうでした。5月の山近くツーリングは、長袖のジャンバー必須ですな。山をなめたらアカンです。昔は足尾銅山で栄えた場所ですが、今は日光と首都圏を結ぶ抜け道のような扱いの道です。道幅もそれなりにあり、とても走りやすい道路です。

画像

足尾銅山観光地の近くで、お茶しました。趣味でやっておられる感じのお店『ほっとみるくの店 カフェオレ』です。山に入って取ってくる正真正銘地産の山菜うどんやそばが美味しいらしいですが、昼食にそばをいただいたので飲み物だけにしました。いわゆる女性が落ち着く感じのつくりですので、むつけきおっさん三人は溶け込んでいなかったかもしれません(爆笑)。

画像

私は、『カフェオレ』のカフェオレを注文しました。このカップ、取っ手がありません。お茶をいただく気分で両手にとっていただきました。ミルクが濃いので、コーヒーも少し濃い目にしていただければもっと美味しかったかもしれません。でも、十分ゆったりとほんわかと堪能させていただきました。

お茶の後は122号をそのまま下って、『ダムサンデー』で内輪には有名な草木ダム駐車場をこえて、渡良瀬川沿いにずんずん進みます。すこし車が多く、あまりスピードに乗れなかったのが残念でしたが、やっと暖かくなってきたので私てきにはマルでした。コンビニで一休みして、そこで基本的にはお別れ。別路線でバラバラに帰りましたが、気がつけば同じ信号で停まってたりして大笑いです。私、当初は122号をそのまま下って行こうと思いましたが、途中で主旨替えして国道50号を東へ進み、佐野藤岡から東北道に乗って自宅を目指しました。Bogeyさんと佐野まではほぼ一緒に走ってましたが、高速に乗る前にガソリンランプがついたので給油でお別れ。あとは、少し混雑目の東北道を法定速度ぴったりでクルージングして帰りました。

本日の走行距離298Km(燃費は21Km/L)。休憩も含めて7時間半の初顔合わせ・プチツーでした。
またヨロシク〜♪(でも、そろそろ梅雨か?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
監督さん
どうもありがとうございました
これこれ!!
取敢えずお礼まで
これから夕食です
クワ〜っと第三のビール・・です汗汗
ただチャン
2010/05/16 21:23
お疲れさまでした!
ヘタレな幹事で失礼しました・・
これに懲りずに、今後ともよろしくお願いします。
Bogey
2010/05/16 22:33
おはようございます
3台のハーレー・・
天気も良くて最高ですね!

あの〜何時も思うんですが
バイク用のE.T.Cって
防水?何処に取り付け?
ただチャン
2010/05/17 09:07
>ただチャンさん
いえいえ、どういたしまして。私もクワ〜ッと第三のビールを飲み干しましたよ♪

>Bogeyさん
幹事役、ありがとうございました。どうぞまたよろしくお願いします。

>ただチャンさん
本体は防水処理してあります。私の場合はサイドバッグにケーブルを延ばして入れてますが、本体のどこかに簡易な革製ケースとかでくくりつけている方も多いです。アンテナはフロントフォークの最上部に強力前面テープで固定してあります。
監督
2010/05/17 12:23
はは〜なるほど
分かりました!
有難うございますm(__)m
ただチャン
2010/05/17 15:11
昨日は、お世話になりました。
おいらは、給油後、気が代わって伊勢崎方面から帰りましたが、全ての判断が裏目に出てしまって、渋滞&遠回りで酷い目に遇っちゃいました。
おかげでクタクタです。

ダムサンデーは、旧いZ、スカイライン等、ニッサンL型エンジンの集まりだったみたいですね。
渋滞の関越、Zやスカイラインが沢山走ってました。排気ガスで頭が痛くなりそうでした。

また、一緒に走りたいですね。
今度は、秋ですか?
高速有鉛
2010/05/17 20:49
>ただチャンさん
ブルーの二台、右側後方に黒い革の小さなケース見えませんか?あの中に防水プラケースの本体が入ってます。私も同じパターンでしたが、サイドバックつけたので移動させちゃいました。

>高速有鉛さん
お疲れ様でした。
裏目っちゃいましたか?オイラは正解でした♪50号はスイスイでしたよ。
秋と言わず、いつでも誘って下さいね。でも、梅雨時は避けましょう。老体には辛いっす(泣)。
監督
2010/05/18 08:50
ダム周辺通ったですか!?
オイラはダムサンデーに顔出してたですよ。でも時間帯がずれてましたね。
くみちょう♪
2010/05/18 11:26
>くみちょう♪
通りすがりがてら駐車場を覗き込みましたが、ブーブはまったくおりませんでした。時間帯、ずれ過ぎですので仕方ないっすね(苦笑)。
監督
2010/05/18 11:43
『カフェオレ』は、冷えた体には、効いたでしょうね。
オヤジ3台のツーリング!
目に浮かびますね。
もちろん、きれいな絵じゃないですけど…。
かわい
2010/05/19 09:12
>かわいさん
オヤジ3人のお茶屋さんまったりはキレイな絵ではありませんが、オヤジ3台のハーレーツーリング姿はカッコいいでっせ!
監督
2010/05/20 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
BIGLOBEスポーツスターミーティング(プチ)  スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる