益子町再び 今日はZ3だぁ~!

アホですね、完璧に。昨日行ったにもかかわらず、今日も行っちゃいましたよ益子。どんだけ栃木好きなんだって感じ!?

酒屋さんで見た辻善兵衛(つじぜんべい)と寒さに負けたとちひめジェラート、そして苺ちゃんが気になっちゃいまして、今日も昼飯食ったあとにそそくさとクーラーボックスに保冷材を突っ込んでZ3で出かけてきました。おいら、栃木っ子ですかね?

画像

せっかくですから益子町のメインストリートをうろうろして焼き物をたくさん見てきました。コーヒーカップとビアマグに気になったものがあったのですが、これ以上食器が増えてもおくところが無いので眼の保養だけで買わずにすませました。

画像

とっても悩んだのはこの子達。右から5個、顔に切れ目の無い子達は貯金箱。左の少し小さめ3個、顔に切れ目のある子達は小物入れなんです。爪楊枝入れに最適だなぁと思って、とっても悩みましたが我慢しました。衝動買い、無駄遣い厳禁です(苦笑)。

画像

ここが地酒屋の岡田酒店さんです。昨日来た時は看板猫の『まいちゃん』と娘さんが出迎えてくれましたが、今日は店主のおっちゃんでした(爆)。でも、おかげでお酒のいろんな話を聞けましたけどね。

画像

こっちは完璧露出オーバーの白飛び君ですなぁ。まぁ、ケータイカメラなんでカンベンしてくださいません。いかにも地酒屋さんって感じでいいでしょ♪

画像

本日のメイン・パーパスである『辻善兵衛』です。左から純米吟醸雄町、純米吟醸五百万石(無濾過中取り)、普通の純米酒、すべて生酒です。純米大吟醸もありましたが旨くて当然(ア~ンド高い)なので買いません、私。ほいでから右側の一本は店主のおすすめ『鳳凰美田(ほうおうびでん)』です。小山市の小林酒造さんの純米吟醸無濾過生酒、しずく絞り斗瓶取りです。これは、益子の米である藤田農園さんの若水米十割で作られています。こだわりは、お米は全て無農薬で育てているというところですね。無農薬地場の米を100%使ったしずく絞り斗瓶取り『芳(かんばし)』ということで大変興味をそそります。日本酒の合う夕食のときに、ゆっくりいただきましょう。ここのところワインばかりでしたが、久しぶりの日本酒一気買いです!

画像

でへへへへぇ~。やっぱりよっちゃいました。道の駅『にのみや』の『とちひめジェラート』です。事前に作り置きしておいた分はどうも完売してしまったらしく、オーダーが入るたびにジェラートに苺をぶち込んでつぶしながら作ってました。そりゃ新鮮そのものでんがな!ウ・マ・イ♪つぶしたばっかりのとちひめが入ってるんですからマズイわけないですよね。ここで、お土産にとちおとめを購入しました。もう時期的にはピークを過ぎてますので、超完熟!持ち帰りのみで、発送は受け付けていませんでした。レジのお姉さんが「早めに召し上がってくださいね」とおっしゃってましたので、夕食後のデザートに頂くことにします。

さてさて帰るべぇ。ルートはどうしようかな。294号を南下して50号に入って佐野藤岡から東北道だなと決めて294号を走っていると、ポォーッという汽笛が聞こえます。レレレッと左を見ると、駅に真岡鉄道の機関車が停まってます!

画像

走りながら片手でキャプチャしましたので全然ダメですねぇ。こりゃ、先回りしてどこかでしっかりおさめなきゃいけません。

画像

ということで、少し走った先の田んぼに入る路地に車を停めて踏み切りでケータイカメラにおさめました。他にもカメラを構えている方たちがけっこういましたね。機関手さん、汽笛をたくさん鳴らしてくれましたよ♪良いねぇ~。

東北道は少し混んでましたので、のんびりと第2車線を音楽ガンガン鳴らしながら大声で歌って帰って来ました。イェ~イ、おっさん元気だぜ!

本日の走行距離、238Km。4時間半のとんぼ返りドライブですな。えっ、帰りの高速が渋滞してた割には時間がかかってないって?はいはい、往路はむちゃくちゃすいてたので、久しぶりにかっとんでみたですよ。川口の自宅を出て1時間後には真岡の街中走ってましたから。ま、ぬえわKmぐらいしか出してませんし、先行車を煽ったりもしてませんってば。なんかしらんけど、みんなスッとどいてくれちゃうだけなんです。

ふぇ~ぃ、安全運転心がけま~す。



栃木県益子産「とちおとめ」使用【外池酒造】苺のお酒 500ml
蔵の街栃木の酒処 早川酒店
栃木県益子産のいちご「とちおとめ」を贅沢に使用したフルーティでみずみずしいお酒です。やさしい香りとさ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

すぅ~
2010年05月09日 22:22
オープンには最高の季節(^^♪
益子に行かれてたんですね~
僕も益子は大好きで、平日休みをとって
ふらっと出掛けてます。
最近ちょっとご無沙汰です(^_^;)
久々に遊びに行ってみようかな~
toku
2010年05月09日 22:47
鳳凰美田が出てきたのでは一言
アルコールがダメな私でもこれはおいしいと思っているお酒です。
田植えのときと刈り入れのときに、田植え祭、収穫祭をやっているようなので
一度行ってみたいのですが、ほとんど飲めないしな~~~とまだ行ってません
Bogey
2010年05月09日 23:26
とちひめジェラートは、殆ど作り置きしないんですよ。
二度行って二度とも目の前で
グチャグチャやってくれました。
ちなみに小さい頃は実家の庭から
真岡鐵道見れました。
当時は国鉄真岡線で、SLなんぞ
はしってませんでしたけどね~
監督
2010年05月10日 08:58
>すぅ~さん
はいはい、最高の季節ですよ~ん。
閑散としてでもなく、ごみごみとしてでもなく、なかなか良いですよね♪

>tokuさん
鳳凰美田は隠れた有名品なんですね!
まだ飲んでいませんが、いまから楽しみです♪

>Bogeyさん
ありゃ、作り置き無しなんですか!?たくさん並んじゃったら大変ですね!
たまにみるSLはホント良いです♪ノスタルジックな気持ちになりますよ。
ただチャン
2010年05月10日 09:28
遅れましたぁm(__)m

今回はZ3ですか!
オートバイとは違った爽快感が‥
高速ぶっ飛んで行ったでしょ!
気持ちは分かるなぁ(笑)

監督さん監督さん!
了解無しにリンクしちゃいました。
すみません。
監督
2010年05月10日 10:45
>ただチャンさん、
はい、爽快でした。少しだけ、ぶっ飛んじゃいましたo(_ _*)o
リンクフリーですのでOKですよ♪
2010年05月10日 23:03
監督さん、またまたこんばんは♪

今度はお車ですか?オープンカーではないですかっ!!
やっぱ、いいよねぇ・・・舶来のお車は。
ちょっと前までダンナが舶来の車に乗っていたもので・・・。
まぁ、VWマークですけどね。

生酒・・・あぁっ・・・ヨダレが・・・。
Bogey
2010年05月11日 00:47
あ、そうそう、一円にもならないマメ知識を一つ。
とちひめは、果肉が柔らか過ぎて
梱包が難しい為に、とちおとめみたいには
流通されないと聞きました。
ですから尚の事お勧めなんです。

あと16日の行程は、勝手に考えてます。
改めてお伝えしますね。
監督
2010年05月11日 12:43
>ぶたまりさん
頭金ちょびっと+5年60回ローンで購入したのがもう8年前です。バイクにこそ負けますが、オープンも良いですよん♪
最近ワインの多い私ですが、昔は日本酒一辺倒でした。特に生酒、たまりましぇ~ん!

>Bogeyさん
それが理由で『とちひめ』は滅多に見かけないんですね。食せるところが限られているものを頂けたのはBogeyさんのおかげですね。ありがとさんでした。
16日の件、よろしくお願いします。晴れると良いですね!

この記事へのトラックバック