スポでソロツー 道の駅『にのみや』~焼き物の街『益子』

今日も良い天気♪朝一でメールをいくつかサクサクとこなして、10時過ぎにはスポでソロツーに出ました。

昨日の壬生PAでは『いちごソフト』を食べられませんでしたが、ハーレーブログ仲間のBogeyさんから、道の駅『にのみや』なら『とちひめジェラート』が混まずに食べられますよとコメをもらったので、さっそく行ってきました。

10時半に自宅を出発して4号線を北上。上鳥谷の交差点を右折して50号を東へ。西谷貝を左折して294号を北上というルートで行きました。ちょうど1時間半、12時には道の駅『にのみや』に到着しました。

画像

いやいや、『いちご情報館』まで併設されていて、この道の駅はイチゴ一色です。

画像

『にのみや』は芳賀郡二宮町に存在しますが、二宮金次郎の仕法の地でもあるんですね。小学校で見慣れた金次郎さんの像がここにもありました。貧しい農家の家に生まれて苦労しながら学んで成功し、努力して武士の身分にまでになり、農地改革に尽力をつくした人ですね。見習わねば、といまさら思っても時既に遅しのおじさんであります、わたし(爆)。あ、そうそう、街灯にもイチゴがぶら下がってます。徹底してますなぁ(笑)。

画像

さぁ、お目当ての『とちひめジェラート』と思ったのですが、ミックスソフトクリームに趣旨変えしました。なんでって?実は今日、ロンT一枚にレザーベストという初夏のような服装で出て来ちゃったんですが、思いのほか空気が澄んでいて風も強く、うすら寒かったんです。ジェラートよりソフトクリームの方が冷たくないよなと思いコチラにしたのですが、あんまり変わらなかったかも(苦笑)。でも、美味しかったですよ♪

画像

後で気がついたのですが、こんなものもありました。美味しそうなシューの中に、クリームとイチゴがゴロゴロ入ってます。下の段は、イチゴクリームロールケーキです。ちと寒だったので、こちらのイチゴシュークリームの方が良かったかもしれません。

画像

一休みの後は294号を北上して益子町を目指しました。有名な益子焼の産地ですね。陶芸に興味があるわけではありませんが、ときとしてステキなカップでコーヒーなんか飲みたいななんて思ったりもするんです。展示してある焼き物をうろうろと見ているだけでもたいへん楽しいです。街は整備されていてとてもきれいですね。GW明けたばかりのせいか観光客は少なめでしたので、ゆっくりみれてますます良かったです。

画像

帰り際、地酒を売っているお店をのぞきました。『惣誉』も『辻善兵衛』も種類豊富で片っ端から買いたいところですが、生酒メインなので購入はあきらめて、次回クルマで来たときにクーラーバックに詰め込んで帰る事をお店のお姉さんに伝えて、何も買わずにお店を出ました。簡単なショルダーバッグがバイク据付のサイドバックに入ってはいたのですが、岐路うろうろすることを考えると帰宅する頃には暖かくなってしまいそうだったのが理由です。小さなお店ですが、なかなか気に入りました。かわいい、人懐こい猫ちゃんが出迎えてくれますよ♪

時間もあるし、高速は使わずに、往路とは違う道を使って帰ろうと思い、294号をひたすら南下しました。この道すごいですね。ほぼまっすぐ、6号にぶつかる取手まで行けちゃうんですね。左手に筑波山を見ながらのんびり走りました。そのまま進めば谷和原から常磐道に乗れるのですが、今日は高速無しで行こうと思い、354号とぶつかる交差点を右折して西に向かいます。『野田方面』の看板が見えたので県道58号にうつって県道3号経由で野田から越谷へ、そして国道4号を渡って自宅まで戻りました。

せっかくETCにカードを差し込んでいましたが、今回は高速無しの下道ソロツーでした。
本日の走行距離211Km。休憩込み6時間のノンビリツーリングでした。



栃木県益子産「とちおとめ」使用【外池酒造】苺のお酒 とちおとめスパークリング 720ml
蔵の街栃木の酒処 早川酒店
栃木県の「とちおとめ」苺をふんだんに使用して造った苺のスパークリングです。フルーティで心地よい苺の香

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

2010年05月08日 22:56
こんばんは
う~ん爽快感が伝わってきます。
ゆったり感も・・伝わるなぁ・・
監督さん・・毎度ですが
いいなぁ~(笑)
2010年05月09日 04:48
今の子供達に
二宮金次郎の話をして
きちんと伝わるんだろうか

母にさんざん聞かされた、世代の親としては
悩むところだなぁ
だいたい学校で見なくなったもんなぁ
彼の銅像…。
監督
2010年05月09日 10:23
>ただチャンさん
毎度ありがとうございますぅ~。
ガンガン働いて、しっかり遊んで、苦しまずにとっととポックリいくです(笑)。平日と休日の切り替えとなる月曜日朝がたいへんですね、皆さん一緒だとは思いますが(苦笑)。

>ひばり組金次郎。さん
おっ、着ぐるみかぶって金次郎さんに変身ですか?
言われてみれば金次郎さんの銅像は最近の学校にありませんねぇ。苦労して学べば必ずや成功するんだよっていう教育は無くなってしまったんですかね。特性を伸ばす教育も必要ですが、基本的な努力を軽んじてはいませんかねぇ。うちの子たちを見ても思いますが、ハングリー精神なんてモノは皆無ですよね。モノがあふれてますから。父ちゃん家出して金が入らなくなって生活厳しくなったら変わるんでしょうか?だったら彼らのために涙を飲んで家出しますが(本当か)、世間が違うのだからダメかもしれませんね。嫁はんに殺されそうなので、止めておきます(爆笑)。
2010年05月09日 21:20
昨日、今日と驚くほど道が空いてましたね。
そして、風がひんやりして心地よいですね。
益子界隈の道は、おいらも大好きです。
特に、茂木方面に続く、ひたすら緩いカーブは、スポーツスターのためにあると言っても過言ではありません。

二宮金次郎は歩きながら読書しているという、行為が、今日の交通状況を鑑みた場合、非常に危険なので、絶滅危惧種になってしまったのではないでしょうか?
Bogey
2010年05月09日 23:17
あらま、早速遠征されたんですか?
行動派ですね(笑)
R294を真っ直ぐ南下したなら、
オイラの実家の目と鼻の先を通過しましたよ。
二宮自体が隣町なんですけどね。
監督さん、ニアミスしまくりですなあ。
監督
2010年05月10日 09:02
>高速有鉛さん
歩きながら読書がダメなんでしょうか?
歩行者が危険な道のつくりにしてしまった当時のお役人さんたちがダメなんじゃないですか?なんだか、本末転倒な気がするなぁ・・・。
金次郎さぁ~~~ん!

>Bogeyさん
行動派というよりは、いらちというか、たまたま時間が合ったというか(笑)。
最近、カップルライダーをみると、皆Bogey家にみえちゃいます(大笑)。
2010年05月10日 22:56
監督さん、こんばんは♪

う~ん、私の行っていた小学校には二宮金次郎さんの像はなかったなぁ・・・。
全く見た記憶なし。多分なかったものと思います。

やっぱり、バイクの方が車より季節を感じる事が出来るような気がしていいなぁ・・・と思いますね。
まぁ、私は車派ですが・・・。

札幌もボチボチ桜が咲いてきたので、車で散策に行こうと思います。
監督
2010年05月11日 12:39
>ぶたまりさん
金次郎さん無かったですか?ぶたまりさん、お若いんですね♪
バイクは季節をダイレクトに感じます。季節どころか、峠に入っただけですぅ~っと2℃くらい体感温度が下がったりします。物理的に見れば身体むき出しのバイクはクルマに比べれば危険ですが、代わりに得られるものもたくさんありますので止められませんです。なんにしても散歩は良いです。でかけませう、外へ!

この記事へのトラックバック

  • e-みちだより Vol 5

    Excerpt: (株)小田島組 e-みちつくり隊・事務局からのブログです。 Weblog: (株)小田島組 e-みちつくり隊 racked: 2010-08-17 17:17