スポスタでプチツー

連休最後の5日(水)。いろいろあって出発は遅くなりましたが、いい天気の中スポスタでプチツーに行ってきました。

連休最終日だというのに8時には朝飯を終えて自宅で仕事でした。明日6日にアメリカの取引先と会議をしなければならないお客様のためにサンディエゴから最新サポート情報を取り付けて今日中にお客様に提供するためです。朝もはよからメールにIMに電話を駆使してサンディエゴ・カウンター・パートを強力にプッシュ。米国PST火曜日夜7時である日本の朝11時までにはなんとか最新情報を取り付けて客先に提供。客先のフィードバックをサンディエゴに伝えて、事次第を日本の関連メンバーに電話とメールで連絡して、昼前ほどにやっと仕事を終えました。
おいおい、俺の連休は?

一休みして家族と遅い昼食を終える頃には既に1時半を回っていましたが、せっかくの連休最終日なのでスポに乗ろうと思い、カバーを外して2時頃に自宅を出ました。

時間も時間なので、いつものように首都高をぐるっと回って少しぶらぶらしようかと思い、いつもどおりに首都高新井宿から川口線上りに乗りました。小菅JCTで湾岸方面に出ようと思いましたが、「いつもどおりすぎるなぁ」と思い突然6号下りに方向を変えて、三郷から常磐線方面に向かうことにしました。こんなことなら最初から外郭環状線を使ったほうが早かったのですが、一人のプチツーなんてこんなもんと割り切って北東に走りました。

画像

今日の常磐道下りは空いてましたね。ポケットからケータイを出して左片手でキャプチャしました。たいして速度が出ていないとはいえ、これは危険ですので皆さん真似しないでくださいね(自爆)。

友部SAで給油して友部JCTから北関東自動車道に合流。進路を一路西にとって両サイドの小さな山々の緑を眺めながらのんびり走ります。この辺は景色がたいへんよろしいです。ってか、思いっきり田舎ですな(爆)。

長めのトンネルを三つやり過ごすと栃木県に入ります。栃木に入ると一気に小山は無くなって、遠くに大きな山が見えるようになりますが、田園風景であることに変わりはありません。この北関東道は、ひたすら田舎を走るんですね。景色はよろしいですが・・・。いやいや、名所もありますよ。途中で降りれば焼き物の街益子もすぐですしね(ってちょっとフォロー)。そのままずっと走って、壬生PAで休憩することにしました。ここは前にもレポした事のある、北関東道としては大き目のPAですね。

画像

例によって、名物のイチゴソフトは大行列。今回も並ぶのが嫌いな私はパスしちゃいました。栃木県産苺果汁入りソフトクリームと謳っていますが、どこにも『とちおとめ』と記載していないところがわずかに微妙ではあります(爆)。

壬生PAを出て栃木都賀JCTで東北道上りに合流。昨日に比べると連休最終日今日の上り線はずいぶん空いている感じがしました。途中急に渋滞し始めましたが、原因は2車線をフルに使って蛇行しまくる、今は懐かしいともいえる暴走族軍団でした。しかし、最近の族は遅いねぇ。うるさいだけで全然速くない。高速道路だというのに60Kmぐらいで蛇行運転してます。ジャリタレどもばかりかと思いきや、いい歳したおっさんも混ざってましたがな。あぁ、情けない。クソガキとは言え、踏んづけちゃったら犯罪になっちゃうので、クルマは皆減速して第三車線をやり過ごすことになるので渋滞するんですね。50台ほどの彼らをやり過ごした後の東北道は、むちゃくちゃガラガラでした。

岩槻から浦和ICまでの間は少し混んでましたね。首都高は、晩に少し渋滞するかもしれません。私は全く渋滞無しの快適ソロツーでした。本日の走行距離230Km。3時間半の気まぐれプチツーでした。

晩飯は、こどもの日ということでおばぁちゃんのおごりでKFCです。嫁はんは、夕飯の支度が簡単に済んでラッキーです(笑)。 いやぁ久しぶりですKFC。ルービーとケンタフライ!う~ん、楽しみ♪

この記事へのコメント

2010年05月05日 23:17
いつものように地図帳片手に読んでいます。
「とちおとめ」表示がないことが逆に好感が持てますね。
230キロくらいのものですか。
もっとあると思っていました。
今の季節は気持ちいいでしょうね!
まあ、私の場合はチャリになりますが…。
Bogey
2010年05月06日 00:03
道の駅「にのみや」では
「とちひめ」の果肉を目の前で練りこんだ
ジェラートが食えますよ~
高速降りてすぐって訳にはいかないのが難点ですが・・
そう言えば連休中1時間しかスポ乗ってません・・・
監督
2010年05月06日 07:57
>かわいさん
あっ、足し算間違えてました。255Kmでした(そんなに変わらんけど)。
気持ちよかったですよ♪

>Bogeyさん
道の駅「にのみや」ですね!?覚えておきます。
でも、並ぶのキライなんだよなぁ。空いてて欲しいっす!
ただチャン
2010年05月06日 09:41
おはようございます
ツーリングには、持って来いの気候ですね。
バイク乗りたいなぁ‥曲がれないだろうなぁ(-.-;)
監督
2010年05月06日 10:09
>ただチャンさん
かわいさんの大地北海道なら、曲がらなくてもOKっすよ!(爆)

この記事へのトラックバック