那須で一仕事!?

GWは2日の夕方から那須に家族で来ています。とは言っても、長男(18歳)は家でバイト&のんびりを選びましたがね(笑)。ちゅうわけで、今回は家内、次男、三男(ともに部活は3・4日だけ休み)、実母の5人です。

今年は4月まで雪が降ったりしたので、まだスタッドレスを履いてました。そろそろ履き替えないとねぇ。今回は力持ちの長男抜きですが、次男と三男に頑張ってもらいました。

画像

アルファードの足回りには全然無頓着でして、いちおう冬タイヤ用のアルミを別に用意してますが、16インチにダウンして節約してます。色味はボディと一緒でグッドですがね(小笑)。

画像

さすがに男3人でやるとサクサクとすんでしまいますねぇ。夏タイヤは標準でついていた17インチですよ~ん。一人でやっていた頃は本当にたいへんでしたが、今は手伝ってもらえるので楽チンです。女の子3人では、こうはいかなかったでしょうね。まっ、女の子がいればそれはそれで楽しかったんでしょうが、いやいや4人目は家内もカンベンしてと言いましたから(笑)。

さてさて、次の仕事です。黒磯のカインズホームに行って材料を買い込んで、今度は雨どい作りです。

画像

10年前に発作的に20年ローンで購入してしまった那須のセカンドハウスです(まだ10年残ってるし、自宅は20年残ってるし、オイラ大丈夫?)が、設計ミスで玄関の登り階段を正面(正面にすると階段が道路にはみだしてしまう)から横向きに変えざるを得ませんでした。このため、玄関から出るときに雨が降っていると、屋根からの雨を直撃で受けることになってしまうのです。なにせ背の高い木が多いので、枯れ葉でつまる可能性が高いということで雨どいはつけていないのですが、玄関から出るときの屋根からの雨直撃と、雪解け後に玄関階段下コンクリートが屋根から落ちる冷たい水で凍ってしまうことが冬には多く、ツルツル滑って危ないんですよね。よっしゃ、いっちょやってみるかということでDIYしてみました。

画像

とりあえず一箇所のみですが、それなりに仕上がりましたよ。脚立梯子を立てかけてやったのですが、向かって右はまぁまぁ仕事がしやすかったのですが、向かって左側は脚立梯子を立てかけるところが無いため、梯子の左側で作業をしなければならず、力が入らずに難儀しましたわ。明日は筋肉痛かもですな。ハハハ(力無い笑い)。

作業終了後は春那須お約束のBBQです♪ よく働いたし、美味くいただけること受けあいですね。
先ずはブラックタイガーの塩焼き。お次は鳥の手羽塩焼き。ほいでから、子供も大人も大好きなプリップリのフランクです。

画像

いやいや、かじるとジュワッと肉汁がはじけ出て美味いウマイ!

画像

ほいでから次が今晩のメイン。牛肉ちゃん(オージーですが)です。1枚400グラムぐらいありましたかね。2枚焼いちゃいました。和牛と比べて少し歯ごたえありますが、味はまぁまぁですな♪

画像

〆は骨付きカルビちゃんです。たくさんあったので塩焼きとタレ焼きの2種類に分けました(画像はタレ焼きの方)。いやぁ~、カルビって脂が美味いっすね!もう、お腹いっぱいになりかけてましたが、また食っちゃいましたよ!

もちろん、スティックサラダも葉野菜もふんだんに取りましたけど、まっ、ちと食いすぎかもしれません。ばぁチャンの作ってくれた塩握りには手が出ませんでした。就寝前に小腹が空いたら頂くことにしましょう♪

朝から良く働いてよく食べました。今はワイン飲みながらチーズをつまみにコレをアップしてるところです。
DOrAをつかんでくれない場所なので、1X並み(144Kbpsぐらいかしら)の速度しか出てないので、アップにえらい時間がかかるです。いやいや、いやんなっちゃうくらい遅いです。んなもんで、皆さんのHPにお伺いするのも時間がかかるので、自宅に戻ってからゆっくり訪問させていただきますね♪

う~ん、しかし腹いっぱいだ。帰ってから自宅でタニタ君に乗るのが怖いっす!(自爆)

この記事へのコメント

2010年05月03日 22:11
こんばんは
カぁ~!いいなぁ(涎)
日曜?大工の後
皆でバーベキュー・・
そらぁ~旨かですばい
監督
2010年05月03日 22:51
>ただチャンさん
はい。体動かした後のBBQとルービーは、すこぶる美味かったです!
やっぱ、デスクワークだったり客先訪問だったりの後とは違いますなぁ。
2010年05月03日 23:42
う~ん…肉、肉、肉…食べたいんですけど、途中でグロッキーですね。
体中から危険信号が放出されちゃいます!
それにもめげず、食べちゃうのですが…。
充実したお休みのようですね。
さて、監督さんで今日のコメ終了です。
明日のために睡眠…。
明日は朝早くから活動開始です!
2010年05月04日 04:26
そっかぁ
男の子って役に立つんだぁーね^

BBQ,ご家族のみでというのも
中々ウラヤマシイデス
しばらくやってないなぁ 記憶にないくらい
mu.choro狸
2010年05月04日 14:09
セカンドハウスって言い換えたら別荘って事?
う~ん、良く昔のサスペンスに出てきてたよね。犯人は必ず別荘に逃げ込むか、ヒロインが素敵な格好で寛いでるとかね。
男の子は便利で頼もしいけど、父ちゃんまだまだ頑張らないとだね^^
2010年05月04日 15:01
こんにちは~♪
まだ、那須のセカンドハウスに滞在中でしょうね。
いいな~ゆっくり休養が出来そうですね。
それにしても骨付きカルビがとても美味しそうです。
GWを楽しんでリフレッシュして下さいね
Bogey
2010年05月05日 01:04
働き手がいっぱい居て、イイっすね~
オイラは先日の砕石敷き慣らしで痛感しましたよ。
庭仕事にオイラのヘルパーは居ないって・・・

オイラも自宅でBBQしましたが、
休日に外で食う肉は美味いですな~
酒弱いんで、缶ビール一本でヘロヘロですが・・・

あ、ところで、
高速有鉛さんが土曜日NGらしいんで、
16日あたり如何ざんしょ?
監督
2010年05月05日 10:48
>かわいさん
肉・肉・にく・ニク・・・おいらもそろそろ食傷気味ですが、子供たちが一緒なので彼らメインで焼きましたです。体重計に乗ったら、全然増えてないことにチト驚きました。体、ずいぶん動かしましたからね。そこらじゅう筋肉痛ですわ。(あ、また肉)

>ひばり組らん太郎。さん
炭火にかなうものはありませんなぁ。でも、後片付けがねぇ・・・(苦笑)。

>mu.choro狸さん
別荘と呼べるようなシロモノではございません。山の家って感じですね(笑)。
でも、予約無しにいつでもヒョイって行けるのは便利ですし、住む田舎と違って、自然を楽しみに行く田舎としては格別です。まぁ、お仕事頑張るです。足腰立たなくなったら、3人の息子に頑張ってもらいますわ。

>ミモザさん
昨日かえって来ましたよ。渋滞を避けてお昼ごろに出ましたので、夕方前には自宅についてました。カルビはマイウでしたねぇ♪

>Bogeyさん
お宅はお嬢さん二人ですものね、確か。男の子は気楽で良いですわ。嫁はんは、がさつが4人(オイラ含む)なんで辟易してるみたいですけどね(笑)。
16日、OKで~す♪ 調整役、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック