ノグリラーメン

久々にB級グルメ登場。韓国のインスタントラーメン、ノグリラーメンです♪

韓国のインスタントラーメンといえばなんといっても『辛ラーメン』が有名ですが、実はこの『ノグリラーメン』も隠れた人気商品であることを知る人は少なからずいらっしゃるかと思います。

画像

例によってネットで購入しました。送料込みだと大変高価なインスタントラーメンになってしまうので(笑)、送料無料のキムチを同梱してプラスアルファの楽しみを加えたのは言うまでもありません。ラベルに狸のキャラクターが描かれていますね。実は、「ノグリ」とは韓国語で「狸」のことらしいのです(あっ、mu.choroノグリ姉さん!)。真意のほどは定かでないのですが、パッケージには二つあり、日本語表記が含まれるものは日本向けOEMで味が薄めとネットに書き込みがありました。私が購入したのは全面ハングルでしたので、純粋に韓国で売られているものの輸入品だと思います。

画像

いやいや、美味いっすよ!『辛ラーメン』ほどの辛さは無いですが、スープのコクが良いです。海鮮出汁に唐辛子とにんにくを加えた感じです。何よりも麺が良いです!普通の即席ラーメンに比べると、かなり太くてしっかりしてます。ラーメンとうどんの中間ぐらいですかね。しょせん即席麺ですのでコシがあるという表現が正しいとは思いませんが、しっかり煮込んでもグダグダテレテレにはなりません。ちゃんと歯ごたえがあります♪ラーメンでもうどんでもなく、海鮮出汁なのにけっこうピリッと辛くてそれなりにコクもある。こりゃ、リピーターになりそうですわ♪

この『ノグリラーメン』ですが、パッケージの色が黄色っぽい『まろやか味』バージョンもあるようなのです。今度はそちらも試してみようと思います。ところで、なんで狸なのでしょうか?今度、韓国の営業担当に聞いてみましょう。

--------------------------------------

5月24日(月)午後4時半追記です。

韓国事務所の営業マンにメールを送って確認したところ、Nongship copied the name of Japanese Tanuki(Sanuki) ramen. と言ってきました。どうもこのノグリラーメン、麺が太いので韓国ではノグリウドンと呼ばれているようです。なんと韓国語でもうどんは「ウドン」と発音するらしく、共通する部分も多いことから、日本のたぬき(さぬき)うどんを真似てネーミングしたのではないかということでした。ちなみに彼いわく、FYI, there is no Noguri in Noguri ramen (^_^) だそうでして、当然っちゃぁ当然ですが、狸は入っていません(爆)。

画像


画像はココのものを送ってきてくれました。

どうも韓国でも「なんでたぬきうどんやねん!?」っちゅう話になっている模様です。お隣の国なのに、知らないことは山ほどあるんですね(爆笑)。



韓国型たぬきうどん!さっぱりした辛味のスープとシコシコ麺タイプです。【韓国食品】ノグリラーメン 1BOX(30袋)
Plus Magazine
【製品名】 ノグリラーメン 【食品類型】 韓国インスタントラーメン類 【製造会社名】 ノンシン(農心

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

ただチャン
2010年05月24日 09:58
おはようごさいます
タヌキなんですね!
なんでタヌキなのか??
とっても気になります!
mu.choroさんに‥
この名称で呼びかけてみなさったら‥
いや、わたしゃ言いきらんですけん
そがんこつ考えても‥
おりまっせんバイ
mu.choroノグリ
2010年05月24日 11:34
ノグリですたい!(ただチャンさんへ)
これからノグリでいっかな(笑)
息子が韓国のカップ麺の美味しいのを知っててたまに食べてますねぇ。その事をアルバイトで一緒だった韓国学生さんい言ったら、人気あるんです!って言ってました。名前忘れたけど~。

監督
2010年05月24日 12:44
>ただチャンさん
なんで狸なのか?本当に気になります。
ちなみに、本文中で既に呼びかけちゃってる、怖いもの知らず&世間知らずな私、監督であります。

>mu.choroノグリさん
うんがぁ~!ノグリさまぁ~。
日本と同じで勧告にも即席麺はたくさんあるようですが、辛ラーメンと、このノグリが2大巨頭だとか(ホンマか!?)。サンディエゴのオフィスに勤めている韓国人営業マンに過去に聞いたときには「俺は定期的に箱で韓国から送ってもらっている」とか言ってました。Bグルとしては十分美味いっすよ!
2010年05月25日 00:53
辛ラーメン、デリーでも入手出来たのでしが、最近品切れのようで。
重宝していたのですが、、、、、。
監督
2010年05月25日 13:42
>トリバンさん
ありゃ、流通が止まっちゃってますか!?
日本で人気が出てきて枠を取っちゃったですかね?
ごめんなさ~い。
ただチャン
2010年05月25日 14:14
わちゃー遅かった!
しもたぁ(-.-;)
監督
2010年05月25日 15:49
>ただチャンさん
どないしはりましたん?
2010年05月26日 09:10
ほうほう、そんなに話題になっているのですか!
今度、義弟(妹のダンナ)に聞いてみます。

追記のレポートいいですね。
新しいパターンですね。
マネしょっと!!!
監督
2010年05月26日 10:50
>かわいさん
おろっ!?妹さんのダンナさんは韓流スターですか?
韓国麺、なかなか隅に置けないっすよ!

この記事へのトラックバック

  • 韓国即席Mens

    Excerpt: 久々のBぐるレポートです(笑)。 Weblog: スポーティに!(大好きなものと暮らす) racked: 2010-12-26 13:14