Z3のエアフィルター交換

前々から気になっていたにもかかわらず、ずぅ~~~っとやっていなかったZ3のエアフィルターを交換しました。

私のZ3にはGruppeMのスーパークリーナーがついています。ラムエアシステムをつけている人が多いですが、それは高価であることとカーボンインテークダクトがあまり好きではないこと、そして国産用として謳ってはいるものの実際には装着可能なキラキラきれいなアルミダクトがあることが選択の理由です。

エンジン系チューンの基本は、いっぱい吸っていっぱい吐くことですね。そのためにも吸入効率を上げることは、見てくれだけではなく重要なポイントの一つです(う~む、理由はなんとでもつけられるもんだなぁ)。このフィルター、中央部にセンターコーンを配することにより、吸入空気の整流及び流速の向上を実現しています(ジェット機のエンジンと同じ理屈)。熱を遮断するアルミ製のインテークダクトにより熱の影響を受けにくく、なおかつフィルター部分の形状設計により吸入時の流速が高められたことで充填効率が安定、そして向上、高負荷連続吸気の性能低下を抑制します・・・・・・と製品HPには謳われています。まっ、最大の理由は『かっこよさ』ですな(笑)。

画像

手前が新品、奥が使用していたものです。違いは歴然ですね。もっと早くに交換しなければいけませんなぁ(反省)。

画像

新品のフィルターに軽くフィルターオイルを吹き付けて乾燥させてから装着。どぉだぁ~、かっこいいべ!
カーボンの質感が好きな人も多いと思いますが、私はこっち派なんです。この際、素材の重量と成型されたことによる外気の吸入効率は少し間引いても、かっこよさ(自己満足さ)優先ですっ!

・・・って、ここまでの作業は簡単なんですけどね。はずした後のフィルターを再利用するための清掃とメンテナンスが結構大変なんですわ、実際のところ。

画像

左が専用フィルタークリーナー、そして右がフィルターオイルです。先ずやわらかいブラシで大き目のゴミや埃を取り除いた後に、クリーナーを両面にまんべんなく吹き付けます。20分もすると下の写真のように汚れが浮き出てきます。

画像

キャァー、真っ黒けですぅ(泣)。この後、冷水をゆっくりとクリーナー内側からかけて、汚れを水と一緒に流しだします。外から中はダメです。中から外!まっ、当然といえば当然ですよね。通常、外から中に空気を吸い込んで、そのときに詰まったゴミ埃を取り出すんですから、逆に水流をかけなければいけません。軽く水気を振り落とした後に、同じ作業をもう一回繰り返します。コレを行うと、あの真っ黒だったフィルターが下のレベルまで清掃されます。

画像

きれいになるもんですねぇ。
コレを風通しの良いところで完全に乾かした後に、上記にあった右側のクリーナーオイルをまんべんなく、且つつけすぎないように吹き付けてから乾燥させればOKです。

いやいや、空気の入り口は重要ですよね。新品フィルターに換えてエンジンかけたら、踏み込んだとき(軽いレーシング)の吸気音が変わりましたよ。グァッグァッって感じです。気持ちん良かねぇ~♪(笑)

この記事へのコメント

みゆきママちゃん
2010年03月29日 19:54
スチュワーデスになれなかった私が
牙を剥いたのが、たまたま・・・
でもね、今は人の痛みを知る女だよん(*^^*ゞ
監督
2010年03月29日 19:59
>みゆきママちゃんさん
失礼しました。人の痛みがわかることって大切ですよね。それがわかる男になれるように、まだまだ精進します(^O^)/
きょうじゅ
2010年03月30日 10:04
走りたくなりますよね。
手が入れば入るほど、自分がクルマに馴染んでいく感じがします。
しかし、我が家のAvantはやることがないというか、やらせてもらえないクルマで困ってます。
ライトバルブを交換するのにも、ライトユニットごと外さなければならないので、自分でやる気が失せるほどめんどくさいです。
洗車も手入れもZ3ぐらいが一番ちょうどいいですよね。
監督
2010年03月31日 18:12
>きょうじゅ
確かに最近の車は手が入れられないつくりになってますね。我が家のアルファードなんざぁ、フォグランプ交換もちょっとやそっとじゃ出来ない作りになってます。バルブ交換にディーラーまで出向くなんてアホくさくてやんなっちゃいます。
って考えると、Z3はオモロイ車ですわ、やっぱり♪
@KID
2010年03月31日 20:20
いや~汚かったですね~よくぞココまでのマスクで走ってくれてましたね~。^_^;
喘息にならなくて良かったですョ。暖かくなってきましたね!先週4度目の鋸山に家族サービスしてきました。
あそこはなかなか飽きないですョ!お魚も美味しいです。^^v
監督
2010年04月02日 20:44
>@KIDさん
冬場に汚ちゃないマスクしてる人、嫌ですねぇ。
見えないとはいえ、かわいそうなことしたですよ。<ポリポリ>

この記事へのトラックバック