スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポでお散歩 渡良瀬遊水地とレモンシュークリーム

<<   作成日時 : 2010/03/27 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ちょっと風が冷たいですが、せっかく晴れているのでスポでお散歩しました。

行き先は、前回計らずも行き損ねた『渡良瀬遊水地』と決めました。今日は、便利グッズ初使用です!
前々からバイク用のナビを物色していたのですが、防水とか取り外しの容易さとか、どうせならレーダーと一緒になっているやつが良いなとかいろいろ考えるとけっこう高価になるので結局手を出せずにいました。ところが、いいもの発見しちゃいました。追加費用、315円/月だけというEZ助手席ナビです!
いつも使っているauのケータイ。お財布フェリカも使っているし、もちろんモバイルSUICAも使っています。au Music Playerリスモも通勤行き返りに音楽を聴いています。こいつに、『EZ助手席ナビ』があるんですよね。月会費315円なので、一年使っても3,780円!バイクナビの10分の1以下です。これ、使ってみようと思いました。

先ずはケータイにイヤーフォンをつないでヘルメットをかぶってからリスモを起動。既に280曲ほど入ってますので、ランダムプレイにした後、BGMモードにします。その後、新たにEZ助手席ナビを起動して目的地をインプットしてナビゲーションを開始すればOK。曲が流れ続けますが、「ポ〜ン♪2Km先、xxxを右折です」というときだけBGMが停まります。「お〜〜〜、えぇやんかぁ〜!」って感じですね。ケータイはポケットなので画面はまったく見ることなしですが、音声のみで案内してくれます。「こっちのが近いんちゃう?」と思って案内をそれた道に入れば、「ルートを再検索します」と言って、勝手に再検索してくれます。まったくケータイに触れる必要なく、目的地まで音声で案内してくれるし、ガイド音声が出るとき以外はリスモの音楽を楽しめるんです。グレート〜〜〜!バイクナビ買う気、100%失せました(笑)。

画像

リスモ&助手席ナビでルンルン走ると、程なく目的地の『渡良瀬遊水地』につきました。ひ、ひ、広〜〜〜い!こりゃ、湖(みずうみ)と言いたいくらいデカイです。

渡良瀬川下流部で度々起こった洪水被害に対処するため、谷中村を廃村し遊水地化したということです。明治37年県議会可決後、土地買収・民家移転の後、昭和38年に工事着手され平成2年に概成したそうです。長い年月がかかっているんですね。この渡良瀬遊水地、面積は33平方キロメートル、周囲延長30キロ、総貯水容量171,800,000立方メートル。うち、渡良瀬貯水池は面積4.5平方キロメートル、周囲延長9.2キロ、総貯水容量26,400,000立方メートルという想像できない広さです。わかりやすく置き換えると、広さは東京ドームの約100倍、貯められる水の量はサンシャイン60を一枡にすると約35杯分になるそうです。す、すごい!

この広い遊水地をぼぉ〜っと眺めた後、近くにあるお約束の『道の駅 きたかわべ』で一休みして、帰りは佐野方面を回って50号から4号バイパスに入って帰ろうかと思い北に向かうと、セブンイレブンの前で栃木名物レモン牛乳のパックをかぶったキャラが踊りながら「おいでおいで」をしているではありませんか。ちょうどタバコも切れたのでよってみると、こんなもんが売ってました(って、買ったんかい!)。

画像

セブンイレブン栃木22店舗限定『7iro CAFEブランド 関東・栃木レモンを使ったシュークリーム』です。税込み140円とお手ごろ価格です。普通のシュークリーム表面にレモンクリームでカバーをかけているって感じのシロモノですな。お味は、う〜ん、お値段なりです(苦笑)。ほのかにレモンの香るシュークリームってとこですかね。ハハハ!

限定レモンシュークリームを食べ終えてから一服して、やっぱ50号から4号バイパスじゃいつもどおりすぎて面白くないなと思い、ここはEZ助手席ナビ君に任せて帰路につくことにしました。自宅をインプットしてリスモを聴きながら発進!ナビ君は、354号古河から旧道4号に入って利根川を渡り、125号を少し南西に進んだ後、県道3号栗橋線を南下して122号に抜ける道を選択しました。いやいや、良く出来てますわ!

本日の走行120Km。約4時間のスポスタお散歩でした。夕方帰宅するころには、けっこう寒くなってましたね。早くあったかくなって欲しいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
渡良瀬橋で
見る夕日が〜
あなたはとても好きだったわ〜♪

文明の利器を駆使しているなぁ〜
ひばり組らん太郎。
2010/03/28 01:37
>ひばり組らん太郎。さん
森高の名曲ですな!
私、けっこうアナログ人間なんですが、仕事柄(今、ケータイ関連なんで)コイツだけはそれなりに使えます。後はからきしダメですがね(苦笑)。
監督
2010/03/28 11:54
監督さん、
結構うちの近所に出没してる気が・・
確かこの日は葦焼きやってませんでした?
オイラは人間ドックに行ってましたよ。
ちなみに渡良瀬橋は足利市に実在してますね〜
Bogey
2010/03/28 23:18
渡良瀬橋で
見る夕日が〜
あなたはとても好きだったわ〜♪

く〜〜〜!らん太郎(敬称略)に先に歌われてしまった〜!
オレっちなんて、カラオケでもマジで歌う曲なのに…。

さて、auのEZ助手席ナビ、アプリに入っているのはわかっていましたが、そんなに便利なのですか!
今度使ってみようっと!

監督さんの記事を地図を見ながら読んでいますが、なんとこの遊水地は栃木、群馬、埼玉、茨城の4県の県境にあるんですね!
2時間ほど歩くと、4県制覇できそうな場所ですね。
歩いちゃおうっと!
かわい
2010/03/29 07:25
追加で〜す!

渡良瀬橋で
見る夕日『を』〜
ですね。

正確に歌わないと、100万円(テレ朝)もらえないですね。
かわい
2010/03/29 07:31
20代の頃、海無し県に住んで居ながらディンギーをやってたので、ここにはよく行きました。懐かしいな〜我が青春の日々よ〜
くみちょう♪
2010/03/29 13:21
>Bogeyさん
はい、栃木・群馬は良く走ります。なんだかんだ言って埼玉から近いですものね。いつも、スポの2台並走を探してますよ〜ん♪

>かわいさん
おっしゃるように栃木、群馬、埼玉、茨城の4県の県境にあります。なかなか稀な地域であると真剣に思いますですよ!記録好きなかわいさんには『たまらん!』ところでしょうなぁ。引っ越してきませんか!?(爆)
PS:100万円、早くも逃しましたね(苦笑)。

>くみちょう♪
最近でも出来るんですよね、ウォータースポーツ!?
近辺を走っているとカヌーを軒先においている家を複数見かけましたよ。
我が青春の日々は何だったかなぁ〜?やっぱ、バイクか!
監督
2010/03/29 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポでお散歩 渡良瀬遊水地とレモンシュークリーム スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる