Z3でお散歩&クルマ屋さんめぐり

3連休はゆっくり過ごそうと思ったけど、気がつくと山のようなメールが積みあがっていたので仕方なく午前中は仕事。昼食後からZ3でお散歩に出ましたよ♪

コレといって用事は無いのだけれど、3連休の午後は高速に乗ったらアウトだなと思い街をふらふら。はたとAUDIのディーラーを通り過ぎたときに、たまにはBMWをのぞいてみるかと思い、セントラルBMWさいたま東営業所にふらっと寄りました。今回のお目当ては、新5シリーズです。

画像

もちろん未だ現車は無く、パンフレットすらありませんでしたが、熱心な若い営業さんが社内トレーニング用の資料を見せてくれました。競合各社との比較があったりして結構面白い資料ですが、コレ、絶対にくれないんですよね(笑)。

AUDI、メルセデスの後追いになってしまっただけあって完成度は高いです。前モデルより馬力もトルクも上がってるのに燃費はよくなってますし、先進のテクノロジー満載のそれは、なかなか魅力のあるものに仕上がっていました。
でもなぁ・・・・・・、Z3から乗り換える車じゃないです。おまけに、アルファードからのそれでもありません。お金があって駐車スペースがあれば欲しいですが、やっぱり『買わない』クルマですね。でも、新しい車の資料を見るのはいつでも楽しいものです。

ほいでから、次は昨晩見ていた『アンダーステア』のDVDで少々気になっていたゴルフGTIを見に行ってきましたよ。

画像

フォルクスワーゲンのディーラーに足を踏み入れるのは生まれて初めて!BMW Z3で乗りつけた私を丁寧に優しく親しみある態度で対応してくれたのは女性の営業でした。いや、良く出来た方でした!知識も十分、対応も完璧。自分の過去所有のクルマ話(BMW 320i -> Volvo)も交えて、BMWに乗っている私に無理にゴルフをごり押ししない対応にも好感をもてました。「今日は、ゴルフに興味を持ってもらえただけで十分です」、という台詞が次もこの人と話したいなという気にさせます。ちょっと年いってましたが(爆)、なかなかかわいい人でした。外車ディーラーに女性セールス、う~む、いけるかも♪

あ、いかん!GTIの話やった(苦笑)。
あのね、正直言ってNew5シリーズセダンよりもそそられました(笑)。
1,400Kgのボディに2.0リッター、211馬力のエンジンをおごります。6速DSGはZ3のステトロとは比べ物にならない高性能。小さな非円形のステアリングが『その気』にさせます。もちろんZ3と違ってチルトもします。後部座席も十分座れます。ドアの閉まり方も十分高級車。静粛性も十分です。ほいでもって兄貴分のRになると、同じ2.0リッターエンジンにターボを驕って256馬力をたたき出します。レカロシートも2脚+後部座席シートまで変更されても168,0000円アップですんじゃいます(Z3のオプションシートは2脚で450,000円!)。マフラーもセンター2本出しで、スポーツ気分バリバリです。ホットハッチという言葉を生んだゴルフGTI。流石です!私ならRには行かず、GTIにレザーシートつけて、アフターマーケットでホイルとタイヤ&ショック入れ替えて、そのまま乗りますね。GTIなら車両価格366万円ですから、BMWだったら3シリーズに届きません。いやぁ~、良く出来てます。本当に感心しました。

でも・・・・・・、やっぱり『買わない』んだなぁ。
Z3よりも絶対に快適で、速くて、たくさん乗れて、燃費も良くて、静粛性抜群で、文句無いように思えるんだけど・・・・・・、なんか無いんだよねぇ~、ドライビングプレジャってやつ。いろいろなクルマを見て乗って営業さんとお話して、とても楽しいんだけど、それってZ3の魅力を再確認する場でしかないことに、いつも最後に気がつくんです。なんででしょう?理屈じゃないんだけど、敢えて言えば『あやうさ』があるんですね、Z3。しっかり対話しながら乗ってやらないとカッコ良く走ってくれない。だから、スタイル(と値段かな今は。安いもんね~!)だけでZ3を購入してしまった人は長続きしないんじゃないですかねぇ。

やっぱり、次車はケータハム7しかないのでしょうか。
でも、ハーレーもあるしなぁ。
悩みは続きます。
楽しい♪



1/24 スポーツカー No.166 1/24 BMW Z3 ロードスター 24166
タミヤ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

Aman
2010年03月22日 21:40
わかります!
Z3はZ3でしかないんですよね。
BMWって枠でくくることはできないですし、オープン2シーターなんて大枠でもくくれません。
Z4は後継が出ましたが、Z3にはないってことも関係ありますかね。
大事に乗ってくださいね♪
私もZ3を超える車は今のところ見当たりません!
監督
2010年03月22日 22:12
>Amanさん
きょうじゅ♪ そうなんです!
なんか、枠が違うんですよね。良い意味でも、そうでない意味でも(苦笑)。
コレを超えるクルマって、どんなクルマなんでしょう?もちろん、性能とか云々では決して無いわけで、その新しい『何か』を探してみたいような、このままコイツとひたすら歩んで生きたいような・・・。
ほんの少しの時間でしたが、きょうじゅと共にZ3でトレイン出来たことを大変嬉しく思います。
やっぱ、クルマでは頭あがりませんわ、きょうじゅ!
toku
2010年03月22日 23:54
ですよね!!
けっしていい車ではないのですが、他に変えられないものを持ってるのね、
しかも、これからは二度とこのような路線のモノは出てこないのでしょうね。
モーガン4/4のコンセプトが近い気がするのは私だけ?
2010年03月23日 07:52
遅レス失礼します。
完璧に同意です。
というか、私の場合も未だに初代ユーノスロードスターのドライビングプレジャーを追っかけているようで。
というか、どんどん美化されていって、実際にはどうだったのか。
SLKなんてただの乗用車って感じだし、3シリーズだって、特に、、、。
というか、性能を発揮する速度域が違いすぎるからかな~。。。。
監督
2010年03月23日 12:25
>tokuさん
この路線、確かにBMWでは二度と出てこないでしょうね。それゆえ、手放すのが惜しいんです。モーガン4/4は、贅沢なケータハムセブンみたいな感じですね。Z3は、もう少しコンファタブルですよ♪

>トリバンさん
記憶の中のクルマって、そういうものですよね。初恋の彼女も、どんどんステキになっていくじゃないですか(笑)。もう、会ってはだめなのかもですね、一度手放したら(苦笑)。
@KID
2010年03月23日 13:02
今更ながらオンボロminiを気長に探しています。^^;
この先どうなってしまうのか、このまま弄らないでという選択肢はありません。(笑)で、手放すのかどうかは神のみぞ知るという事で!法定速度で疲れています。燃費も2~3速だけじゃ~6.5kmと落ちてます。電車利用も増えてますが、ママチャリからロードスポーツのかっこいい自転車も欲しくなってて・・・。(^^ゞ
4月になったらオフ会参加よろしくお願い致します。<(_ _)> あ、何の話だかわからなくなりました。(T_T)/~~~
Bogey
2010年03月23日 23:14
スーパーセブン、行っちゃって下さい(笑)
オイラは子育てがヤマを越えたら、
もう一度ミニに乗りたいな~
2010年03月24日 00:00
みなさんの高度な会話にはついていけないので、とりあえずアマゾンの1/24 スポーツカー No.166 1/24 BMW Z3 ロードスター 24166を転がしてみます。

>今日は、ゴルフに興味を持ってもらえただけで十分です
石川遼君の妹さんのことですか?

一応、ボケてみました!
2010年03月24日 13:04
>@KIDさん
BMWに渡る前のmini、私も好きです。こだわりがなくなると、車はがぜんつまらなくなっちゃいますよね。

>Bogeyさん
逝っちゃって良いでしょうか、セブン!(笑)
miniに乗ってたんですか?デカイ方?小さい方?
おいら、ちっちゃいほうのが好きです♪

>かわいさん
石川遼君の妹さんじゃ、児童福祉法違反です!(爆)
Bogey
2010年03月24日 21:32
小さい方です。
いわゆるBMW傘下に収まる前ですかね?
メイフェアベースの30周年記念車に乗ってました。
一般道を走るのがこの上なく楽しいクルマでしたっけ。
逆に高速ではこの上なく不快かつ怖いクルマでした。
その後もうチョット高速移動を楽しめる様にと
シトロエンのBXに手を出しました。
サスがバネじゃ無い時代のヤツですね。
当時はクルマが面白かったです。
監督
2010年03月24日 23:33
>Boggyさん
小さく方ですね♪
大きくなってからも魅力的ですが、やっぱりコイツはチビのが良いですね!

この記事へのトラックバック